ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線LANチェッカー「電波男」購入。 | トップページ | フレッツでつながらない。 »

2006年7月 7日 (金)

ばちっ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03AX12こちらは、以前お世話になっていた小学校の先生から。
3年ほど前に、地元の教育委員会からの派遣で、「IT教育指導補助員」という名目で市内の小学校・養護学校でパソコン授業の補助をしてました。補助とは言っても、実質的にはほとんどメイン教壇に立って教えてましたけどね(汗)。
その時期に、ある小学校のパソコン担当だった先生からです。
なにやらネットがうまくつながらないとのことで、別件の仕事が終わってからの、晩方のお伺いです。

それでは、ということでうまくつながらない2階のパソコンの様子を見せてもらうことに。
「このパソコンがねぇ、イマイチ調子が悪いんですよ…」
と言いながらその先生が電源スイッチを押してみたら…。

ばちっ!!

へ??
ば、ばちっ!って…。

「い、今の、何の音ですかね??なんかショートしました??」

…うーん、どう聞いても、なんかショートした音ですよねぇ?
って、私が触ったわけじゃないからわかりませんけど。

でも、画面上では、何気にWindowsXPの起動画面が出ています。
「WindowsXP」と出ていて、青い筋が右へチラチラ流れてる、あの画面です。
本当にショートしてたら、電源なりマザーボードなりが壊れて、こんな画面にはならないはず。
うーむ、何の音だったんだ?

それにしても…なかなか起動しません。
数分後、やっと起動したのでインターネットエクスプローラーを起動しましたが…「ページを表示できません」
うーむむむ。

-----

とりあえずLANアダプタ関係をチェックしようと、デバイスマネージャからチェックをかけようとすると…物凄く動きが鈍くなる。
クリックしても反応がなくなるが、マウスカーソルは動いている。
うーむ、どうもLANアダプタ(ボード)が怪しいですねぇ。
再起動をかけても、全然シャットダウンできません。
仕方がないので、電源ボタン長押しで強制終了。
また起動に時間がかかり、チェックしようとしてまた固まる。
2度ほど強制終了をかけました。
こりゃ怪しいLANアダプタを抜くしかないでしょうね。

ということで、PCIスロットに刺さっていたLANアダプタを抜いてみた。
今度はストレートに起動します。全然問題ありません。
やっぱりこりゃ完全にLANアダプタ不良でしょうね。

たまたますぐ近くに、まだ開いていた家電量販店があったので、PCI用のLANアダプタを買いに行きました。
普通の100Base-Tのを見つけて、「これですこれです」と箱を取ろうとしたら…。

「ええっ?! こんなに安いもんなんですか?? どうせだからいいのを買いましょうよ!!」

とおっしゃるので、こちらにしました…。

コレガ ギガビット1000M/100M/10M PCI LANアダプター (Jumbo Frame対応) CG-LAPCIGT2
B0009QZWNU

こっちにしてても、たかだか2000円もしません。
私が取ろうとした普通の100Base-Tに至っては、1000円もしませんが(笑)。
しかし、安くなったもんですねぇ。
部品だけでバラで買うと、こんな値段で買えるわけがないのですが…。

ということで、ギガビットLANなんてまだ使っておられるわけではありませんが、ギガビットLANアダプタになりました。

早速戻って、CD-ROMからドライバをインストール後、パソコンの箱を開けて、買ってきたギガビットLANアダプタを装着。
今度はかなり起動が速いです。
こりゃ直ったかな?

…やっぱりダメです。LANアダプタは動作しているようですが、やはりつながりません。
仕方がない、1階のルーターにつないでチェックしてみるか。

パソコンを1階に運んで、ルーターに接続してみたが、結果は同じ。
うーむむむむむ。
交換したLANアダプタが、まさかの初期不良か??

そこでちょっとピンときた。
もしかしたら、PCIスロットが合わないのかも?
そこで、刺さっていた一番上のPCIスロットからLANアダプタを抜き、2番目のスロットに刺してみた。

何事のなかったかのようにインターネットにつながった。

うーむ、これって一体…。
直ったのはいいんですが、ちょっと謎ですねぇ。
改めて、元の不良品とおぼしきLANアダプタの端子部分を見てみたら、一部がうっすらと表面が曇っています。
もしかしたら、例の「ばちっ!」は、ここでショートした音だったのかもしれません。
そうなると、まともに起動しなくなって、本来ならマザーボード交換ものなんですけどねぇ。
でも、現象から考えると、そうとしか言いようがない。
いきさつはどうあれ、まぁなんとか動いています。
それを「本来ならマザーボード交換ものだから使うな」とも言えません。
メーカー製ならともかく、自作PCですし…。

一応、回線速度を測定してみました。
なんと19Mbps!!
eo光の回線なので、メチャクチャ速いですねぇ~。
しかし、1階で稼動している、一回り上のスペックのPCで測ってみたら、36Mbps。
うーむ、パソコンのスペックでここまで差が出るもんなのね…。

とりあえず、パソコン自体は動作するようになったので、2階に戻してみます。
しかし…いろいろやっているとつながったり切れたり。
おかしいなぁ~と思いながらいろいろやっていると、どうも横にいるご依頼主の先生がもぞもぞ動いたタイミングでおかしくなるようです。
実は2階のLANケーブルは、その部屋では床を這っていたんですが、その先生のお尻で踏んづけられていたんですね(笑)。
よくよくケーブルを見てみたら…どうも何かで踏んだか引っ掛けたかで、傷がついています。
その部分でグニグニ曲げてみると、つながったり切れたりします。
(WindowsXPのタスクトレイを見ていれば、切れたらアイコンが変化してすぐにわかります)
どうもこれもおかしいようですね。
こちらは、後日長いケーブルを買い直して貼りなおしていただくことにしました。

それにしても謎なのは、あの「ばちっ!!」という音。
一応様子見していただくんですが、なんともなければいいんですけどねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年07月07日(金) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 無線LANチェッカー「電波男」購入。 | トップページ | フレッツでつながらない。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/10931156/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ばちっ!!:

コメント

セカンドジョブでトラブルサポートなどやっております。
このブログで見かけるトラブルに「そうそう」と共感などしております。
スロット替えると動き出すのは、昔のDOSマシン時代のISAスロットのIRQコンフリクトなんかでは経験がありますが、最近のマシンでは聞きませんねぇ(^^;

投稿: buichi | 2006/07/31 23:45:07

buichi さん
メーカー製のPCでは、PCIスロット位置の依存は意外とありますよ。
もし取り付けてみて動作がおかしいようなら、スロット位置の変更も原因の一つとして考えてみるのもアリですよ。

投稿: ささもと | 2006/08/24 5:27:20

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線LANチェッカー「電波男」購入。 | トップページ | フレッツでつながらない。 »