ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« USB接続のADSLモデム。 | トップページ | これではリカバリしても直りません…。 »

2006年7月16日 (日)

フレッツに替えたらつながらなくなりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、とあるプロバイダ関連の案件。
回線を自社回線からフレッツADSLに切り替えたあとからつながらなくなったんだそうです。

自社回線とは、いわゆるルータータイプモデム。
どういう事情があるかはわかりませんが、フレッツに切り替えたらしいのです。
このプロバイダの案件で、そういうのが何件かあるのですが、いまだにその理由を聞けずにいます…。

日曜日の朝から、尼崎エリアまで行きました。
私が自分のお客さんとして引き受ける範囲では、完全にエリア外なんですけどね(^^;

お伺いしてみて状況確認。
ADSLモデムは、ブリッジモデムのADSLモデム - MSII
OSはWindows2000。
単純に電源を入れて、フレッツ接続ツールを起動して接続して、接続できたところでIEを起動…「ページを表示できません」。
接続はできてるのに、IEは表示できない…。
うーむむむ。

-----

お聞きすると、プリインストールのWindows98からWindows2000へアップグレードインストールしたばかり。
この手の話は、ウイルス対策ソフトが変に引っかかっていることが多いわけですが、ウイルス対策ソフトは、買っておいたんですが、まだインストールしていなかったそうです。
ということは、セキュリティ設定の問題ではないってこと。

プロバイダのサポートセンターと連絡をしながら、いろいろチェックをしていたんですが、ブラウザのアドレス入力欄にIPアドレスでホームページを入力(たとえばYahoo!Japanなら「http://203.216.227.176/」という具合に)すると、とりあえずページが表示されます。
どうやら、DNSによる名前解決ができていないようです。
ページの表示はされるものの、画像などはドメインなどでURL指定をしているのでしょう、全く表示されません。

そこで、フレッツ接続ツールでのDNS指定を、自動ではなくサポートセンターからの指示によるアドレスに何度か変更してみましたが、何の変化もありません。
うーむむむ。
DNSによる名前解決ができない、というのはわかっていても、その原因がわからないことには解決にならない。
サポートセンターの人も、すっかり煮詰まっている状態。
こちらも手が尽きた状態。
横では、お客さん(安めぐみ似の美女(!!))が、心配そうに見守ってくれてます。
見守ってくれているのがキレイなおねーさんだから、というわけではありませんが(笑)何とか直さなければさまになりません。
何か策はないものか…。

こういうネットワーク関連のトラブルの時に使うコマンドの一つに、ipconfigというコマンドがあります。
DOSプロンプトの黒い画面の中で使うコマンドなんですが、これで自機まわりのIPアドレスが表示されます。
上位ルーターがDHCPなら、IPアドレスの開放や再取得もできます。
これで自機IPアドレスを表示させていたら、どうにも気になる状態がありました。

フレッツ接続ツールで接続している、ということは当然、自機にインターネットのIPアドレスが直接割り振られるわけです。
しかしながら、それに続いて、どうしたわけか192.168.0.*とかいうIPアドレスが存在します。
うーむ、こりゃどういうこと?

サポートセンターの人に聞いてみたら、このブリッジモデムは、DHCPサーバー/WEBサーバーが入っていて、WEBで設定をいじれるようになっているそうです。
とりあえず、「http://192.168.0.1/」で設定画面を開いてみた。
いろんな設定はあるんですが、基本的にはブリッジモデムであり、初期状態でフレッツ接続ツールからPPPoEでインターネット接続するだけなので、いじる部分はあまりない…はず。

ただ、やはりLANアダプタが1つしかないのにインターネットのIPアドレスと共に、DHCPで192.168.0.*がPCに重複して割り振られているのは腑に落ちない。
とりあえずいじるべき設定もないので、設定画面はもう開くことはないはずですから、設定でDHCPサーバーをオフにしてみた。

…なんと!つながるようになりました。
ホームページが表示されるようになったのです。

横でお客さんが嬉しそうな歓声を上げました。
こちらも一緒に歓声を上げたいところですが(笑)、まだ油断はできません。
何度かの再起動で動作確認。
問題なさそうです。

うーむむむ、MS-IIは、ウチでもついこないだまで使っていたブリッジモデムですが、こんなトラブルはなかったんですけどねぇ。
ちなみに、この記事を書くにあたって検索してみたら、バッファローのサイトでも、DHCPによる動作不具合が出るようなことを書いてありました。
普通、バッファローのルーターのDHCPサーバーアドレスは192.168.11.*なんですが、ここに書いてある機種(WLAR-128、WLAR-128G、WLS-128S、WLS-128GS、WLS-128GS、WLS-128GSU)は、192.168.0.*らしいです。
確かに、ルーター機能がONのままで、ルーターの上流とルーターの下流が同じセグメントだと、まともに動かないでしょうね。

なにはともあれ、プロバイダ案件のトラブルとしてはこれで解決、です。
意外とあっけなく片付いたな~とか思いながら、あちこちサイトを表示させて、確認を済ませてさて引き上げようか、としていたら…続く(笑)。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年07月16日(日) ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連(リカバリ), ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« USB接続のADSLモデム。 | トップページ | これではリカバリしても直りません…。 »

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(リカバリ)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/11758273/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツに替えたらつながらなくなりました。:

コメント

お客が感激して、茶菓子を頂いた、と。恐らくそう言うシナリオ。

投稿: p | 2006/09/04 22:15:49

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。PPPOEのくだりで一つだけ気になったのでコメントさせていただきます。広帯域、もしくはフレッツ接続ツールで接続した際にはローカルエリア接続にはローカルDHCPサーバより取得したアドレス(192.168.*.*等)やAPIPAにて生成したアドレスが付与されてLANボードにバインドされた広帯域やダイヤルアップにグローバルIPが付与されると思います。ですのでIPアドレスが重複しているわけでは無いかと思います(間違っていたらすいません)。これからもblogがんばってください!

投稿: サポーター | 2006/09/06 2:52:50

サポーター さん
どうもはじめまして。
そうですね。よくよく考えたら、PPPoEのアドレスは、広帯域接続もしくはフレッツ接続ツールの用意したソフトウェア的な「ネットワークアダプタ」に割り当てられるんですよね。

でも、DHCPをはずしたらつながるようになったのは、おそらくこの次の記事に書いた悪性ソフトの影響じゃないかとにらんでいます。
そうでなければ、同じトラブルで悩んでいる人がもっと多いはずですから。

投稿: ささもと | 2006/09/06 14:05:32

p さん
ごぶさたです。兼業になったんですよね。
お茶菓子はしょっちゅう出ますね。
気に入っていただいて、お土産までいただくこともありますよ(笑)。
誠実に仕事してれば、ちゃんといいことありますよ。

投稿: ささもと | 2006/09/06 14:08:15

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« USB接続のADSLモデム。 | トップページ | これではリカバリしても直りません…。 »