ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 外人さん。 | トップページ | 初期不良のメーカー対応。 »

2006年7月21日 (金)

USB接続のADSLモデム。解決編。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

この日の夕方、最後の1件は、先日対応したUSB接続のADSLモデムのお客さん
ADSLモデムが届いていることを前提に、この日はPCIのLANボードを用意してお伺いです。

前回は引き上げる前に、NTTのおねーさんにUSB接続のモデムの機種名を確認してもらって「USB接続のADSLモデムでは何もつながらんから」としつこく念押ししておいたのに、届いたのは、なんと別にADSLモデムが必要なIP電話用ルーター
それもご丁寧に、無線LAN対応可能なV110

(~△~;
確かに「無線LANを使うから」とは言ったけど…。

「買ってきた無線ルーターをつなぐから、モデムを替えて」ってゆーたやん…。
USBモデムにLAN端子がそもそも無いのに、そんなもん送ってもらっても使えんっちゅーねん。
それにこのV110、無線のカードで無線を使えるようにするタイプですが、無線のカードが入ってません。
これではまるっきり意味ないっちゅーねん。

そこからNTTのおねーさんとの攻防です…。
おいおい、また大企業ともめにゃいかんのかい…。

-------

NTTのおねーさん、前回のやりとりは覚えていて、自分の勘違いと手配ミスは認めたものの、金曜日の夕方なので代わりの品物の手配は時間的にできませんとか、自分のミスは棚に上げていろいろしらばっくれてくれてます。
しかし、こちらはお客さんとともに、ADSLモデムがこのタイミングで届いていることを前提にスケジュールを組んだんだから、そちらのミスでこれ以上スケジュールをずらすことは許されない。
そこを強烈にプッシュしてみたものの、「検討します、すぐに連絡します」と言われて電話を切られてしまった。

とにかく、お客さんは目の前でお待ちいただいている状況ですし、あと何分で持ってきてくれるのか?という状態。
でも、とりあえずNTTのおねーさんは大企業の末端ですから、それぐらいは待ってあげるとしましょう。

かかってきた電話でも、状況を再確認する別の女性職員からでした。
「何分後に来てくれるんだ?」と食って掛かったが、「すみません、対応を検討しますのでまた連絡します」とのこと。
電話を切ろうとしたので、「切らなくても、こちらはこのままつないでもらったまま待っててもいいんですよ。モデムが来ないと作業が進みませんから、一刻も早くなんとかしてください」と、半分キレ気味で伝えました。
結局「お待たせするのは申し訳ありませんから…」と妙な理屈で電話を切られた。

モノがないなら、こんな要求は単なるゴリ押しなので「ヤの付く自由業」と同じ、と言われるかも知れませんが、その辺の民間の機器メーカーならともかく、こちらは天下のNTT、保守部門は24時間対応してますし、このご時勢、ADSLモデム程度は捨てるほど持ち合わせているはずなのは明白です。
あとは、単にやる気と誠意の問題

結局2度ほどの電話のやり取りの後、ようやく誰かに持って来させる、ということになりました。

それから1時間ほどして、ようやくモデムが到着。
手配ミスをしたおねーさんの上司のオジサンでした。

怒鳴りつけるのは、それを待っている間にご帰宅されたご主人にお任せするとして、私はモデムの箱を持ってパソコン前に走り、とにかく停滞していたセッティングの再開です。

セッティング作業をしていたら、ご主人に呼ばれました。
なんでも、NTTのオジサンが私の連絡先を教えて欲しい、とのこと。
後日、お詫びのご連絡をさせていただきたいので、だそうだ。
どうせ連絡だけなんだから要らんよ、と言ったんですが、「いやどーしても」とおっしゃるので、私の携帯電話の番号を伝えた。

まぁ予定外に時間がかかりましたが、たまたまこの日最後のお客さんだったので、別のお客さんに迷惑をかけることもなく、なんとか完了。

ついでですので、セッティングのちょっとした待ち時間に、追加した無線ルーターに、お客さんがお持ちのPSPのつなぎ方をご教授して差し上げました。
別にたいした話ではありません。
今回のルーターは、らくらく無線スタート対応のNECのルーター。
PSPの設定画面を呼び出し、画面の指示通りにらくらく無線スタートのボタンを合計2回押して、はい完了。
いとも簡単な設定だけで、PSPの画面にYahoo!のホームページが現れたのを見て、お客さんは驚いてました。
せいぜいご利用くださいね(^^)


p.s.
後日、確かにNTTのオジサンから電話はかかってきました。
「先日はすみませんでした」
…まぁこの失敗を、今後の対応に役立ててくださいよ。
「はいわかりました。すみませんでした。失礼します」
ぷちっ ぷーっぷーっぷーっ…。

…やっぱり電話だけかい(--;
そもそも見返りをこちらから要求するのはおかしいから何も言わなかったけど、いらんって言ったのに、わざわざムリヤリ人の個人情報を聞き出しておいて、ホンマに電話だけで終わらせてどないすんねん…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年07月21日(金) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 外人さん。 | トップページ | 初期不良のメーカー対応。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/11864340/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: USB接続のADSLモデム。解決編。:

コメント

確かN○○はISO9001取得済みなので
責任と権限は明確に規定されているはず。
そしてクレーム処理もご同様。

まさにこの状態で内部監査を行ったら
不適合の嵐になるでしょう。
いやそもそもそのような考え自体欠落
しているのではと思います。

まずは間違いがあったら謝ることから
はじめるべきでしょう。

投稿: fortranxp | 2006/09/18 20:29:33

図書券500円位は欲しい所でしたか。。

投稿: p | 2006/09/19 6:46:13

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 外人さん。 | トップページ | 初期不良のメーカー対応。 »