ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« プリンタの接続設定ができません。 | トップページ | ADSLモデムがつながらなかった意外な原因。 »

2006年7月27日 (木)

無線ルーターV110がつながらなくなりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、前日の「ルーターのパスワードがわかりません。」のお客さん。

インターネットにつながらなくなったそうです。

私が引き上げてから、ご主人が帰ってきて、いろいろいじっている間に、インターネットにつながらなくなってしまったんだそうです。

お聞きした範囲では、新規設置したノートパソコンはもとより、既存のPCもつながらなくなったらしいです。
この時点で、ほぼ原因はわかったも同然なんですが…作業後引き上げてすぐの話なので、とにかく来て欲しい、とのこと。
そう言われてしまうとお断りするわけにもいかないでしょう。
とりあえず晩方に予定をこじ開けてご訪問です。

-----

結論から書いてしまえば…。

無線ルーターの電源の入れなおしで直りました。

お伺いして、現象を確認。
前日も応対してくれた奥さんが申し訳なさそうに「すみませんねぇ、私も機械にうといですし、主人は『すぐに来てもらえ』と言いますし…きっと変ないじり方をしたんだと思うんですけどねぇ」とこぼします。
…いやいや、まぁ、その辺はちゃんと確認してからの話ですので。
いろいろお話を聞いていると、店舗の者からは、確かに電源の入れなおしを言われたらしいのですが、電話の指示だけでは大丈夫かどうか自信がなかったんだそうです。

確認してみたところ、新規設置分のノートパソコンは、確かに、電波を拾っていません。
近所の他のルーターの電波は拾っていますので、ノートパソコン側の問題ではなさそうです。
もう一台の既存PCも無線接続ですが、そちらもつながらないという点から考えると、単純に無線の電波が出ていないだけだと推測されます。

ここで電波男の出番です。
ルーターのすぐ近くでチェックをかけてみましたが、電波が出ている様子がありません。
一応、常備しているロングLANケーブルで、ルーターと有線接続してみましたが、やはりつながりません。IPアドレスがもらえていません。

そういう状態なのを奥さんにお見せして、無線ルーターV110のACアダプターコードを外して電源を切り、しばらくしてから再度電源を接続しました。

再び電波男で状態を確認。
今度は電波が出ている状態を捉えています。
新規設置のノートパソコンも念のため再起動。

問題なく接続します。
ホームページの表示も、ニュースや天気予報を表示させて、最新の情報が出ていることを確認。
メールもきちんと送受信できます。
全く問題ありませんね。
一応、別室の既存PCもチェックしてもらいましたが、問題なくつながっている、とのこと。
2回ほど再起動をかけて問題なくつながっていることを確認しました。

要するに、単純にルーターのフリーズですね。
よくある話です。

置き場所も、結構「すき間に押し込んだ」感の強い置き場所ですので、その辺の改善のお願いと、もし同様の現象(無線子機が2台ともNG)が発生した場合は、基本的にはパソコンの問題ではなくルーターもしくは回線の問題ですので、とりあえずルーターの電源の入れなおしを試してみてください、それでもダメなら、まずNTTに相談してみてください、とお伝えして退出です。

ちなみに、今回のサポート料金は、手配会社の判断で請求無しです。
私のギャラは契約どおり出るわけですが、店舗と手配会社でどういう負担分配になっているのかが気になるところです…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年07月27日(木) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« プリンタの接続設定ができません。 | トップページ | ADSLモデムがつながらなかった意外な原因。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12030708/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無線ルーターV110がつながらなくなりました。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« プリンタの接続設定ができません。 | トップページ | ADSLモデムがつながらなかった意外な原因。 »