ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« プリンタの電源が入りません。 | トップページ | 「もったいない」の精神。その2 »

2006年7月 2日 (日)

Yahooがらみのトラブル2つ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02_ao22みなさん、ずいぶんご無沙汰してました。
5月末から1ヶ月以上も更新が滞ってました…。

この間は、かなりの多忙を極めておりまして、こちらの更新もままならない状態でした。
なんとか生活のペースもつかみつつあるようになってきたので、徐々に更新していきます。
とにかく、仕事の件数が増えていますので、ネタには事欠きません(笑)が、機密保持の観点から、かなり奥歯に物のはさまったような書き方になりますが、よろしくお付き合いの程を。

これから書き飛ばしていた5月末~6月いっぱいの書き込みを平行して書いていきます。
ぜひそちらのバックナンバーもご参照のほどを。

-----

こちらは、家内の知人からの依頼。
インターネットがつながらない、iPod nanoの使い方、などなど、いろいろお聞きしたいのでぜひゆっくり遊びに来てください、とのこと。
知人の依頼とあってはなかなかお断りもできません。
ギャラはともかくとして、とにかく見せていただかないことには話にならなさげです。
まぁ半分は遊びに行くついで、という感じになってしまいましたが…。

-----

行ってみたら、なにやら電話回線にはYahoo!BBの黒いモデムが2つつながっています。
これは…もしかしたらReachDSLのタイプなのかなぁ?
2つのうち一つは「Wideband VOIP」と書いてある。
こちらは電源が入っていて、ランプが点灯しているんですが、もう一つの何も書いていない方は…ランプが点灯していません。

うーむむむ…こりゃどうしたことですかね?

-----

モデムの電源ランプがつかないということは、原因は大きく3つに分類されます。

  • コンセントからACアダプタが抜けている。
  • ACアダプタが壊れて電圧が出ない。
  • 本体になんらかの異常があって電源が入らない。
この辺の切り分けから入らなければなりません。

まずはコンセントは問題ありませんでした。
何度かコンセントを抜き差しし、ACアダプタの接続も何度も抜き差ししましたが、ランプは点灯しませんし、うんともすんともいいません。
次に、電圧が出ているかどうか。
テスターは常備してますので、ACアダプタのプラグの先でチェックしました。

ん~???
-1.6V???
テスターの極性を変えても同じ。
…あ、もしかしたらAC出力のアダプタかな?

テスターのレンジをACに切り替えて再度測定。
今度は23.1V。 ああ、やっぱりそうだったみたいですね。
ACアダプタの表示を改めてみてみたら、「AC18V 600mA」って書いてありました(笑)。

ということは、ACアダプタ側の問題ではない、ということ。
おいおい、本体かよ…。

一応、モデムの箱を開けてみました。
ネジ2箇所を外し、箱を止めている爪を精密ドライバーのマイナスで押さえてこじ開けました。
基板を見ると…ヒューズが切れています。
小さなガラス管ヒューズでしたが、容量を確認しようと外してチェックしてみたところ…アンペア数が書いてない…。
まぁ、ACアダプタが600mAですから、それ以上ってことはないから、だいたい0.5Aってところでしょうけど。

でも、ヒューズが切れているということは、基板が内部的におかしくなっていることは間違いありません。
箱にはホコリが結構積もっていましたが、基板自体は、外見的には問題ありません。
うーむ…これはどうだかなぁ。

たまたま手持ちでヒューズがあったので付けてみましたが、基板だけの状態にしてACアダプタをつないでみたら…やっぱり切れます。
こりゃ完全に基板の問題ですね。
Yahoo!BBに言うしかないでしょうね。

Yahoo!BBに電話して、ACアダプタの電圧までチェックしたことを伝えたら、もう即答で「モデムを交換します」とのこと。
同じものが来るのかと思いきや、どうやら白い縦型の、最近のタイプが来るようです。
数日後に届くそうなので、また改めてお伺い、ということになりそうです。
うーむむむ…クルマで1時間ほどかかる距離なんですけどねぇ…。
まぁしょうがないですね。

では、iPod nanoの使い方でも説明しましょうか。

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]
アップルコンピュータ 2005-09-08
売り上げランキング : 46

おすすめ平均 star
starゲットしました♪
starまあ・・・。
star持ち運びに手頃です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

では接続、という段になって、ケータイが鳴った。
仕事場の電話を転送してあったのだ。
取ってみたら…。

-----

「Yahoo!にログインできないんですが、これはパソコンのトラブルでしょうか?」

…は??

いろいろ聞いてみたところ…どうもヤフーオークションをやっていて、他の入札者がいない状態で落札したのはいいんだけど、落札直後にログインができなくなったそうです。
パスワードは何度も確認して、大文字小文字を含め、間違っているはずはない、とのこと。
パスワードを送ってもらうための「秘密の質問」すら通らないそうです。

うーむむむ……。

とりあえず、どんなIDでどんなパスワードだったか、具体的に言わなくてもいいので大体で教えてください、と聞いてみたところ、なにやら安直なIDとパスワードを使っていたようです。
IDは、誰でも知っているような某企業の商品名、パスワードはその一部を使っていたそうです…。

…そりゃパスワードの盗用にあったんじゃないですかね???

「はぁ~、やっぱりそうですか。富士通に勤めてる詳しい人に聞いてみたんですけど、同じことを言ってました」

富士通に勤めてるかどうかなんてこの際問題じゃないと思いますがねぇ…。
…まぁいずれにせよ、そうなるともうパソコン以前の問題ですね。ご年配の方でよくキャッシュカードにマジックで暗証番号を書いている、という意識となんら変わりはありません。
Yahoo!IDの盗用なんて、ちょっと悪いことを考える人なら誰でもやりそうなことですから、IDはともかく、安直なパスワードを使っているのは、「盗用してください」って言ってるようなもんです。
Yahoo!には問い合わせされましたか?

「Yahoo!にメールはしましたけど、『IDは利用できる状態です』としか言ってくれないんです」

…まぁYahooなら当然でしょうね。
そうなると、そのIDでの取り込み詐欺に使われる可能性がありますから、とっととID停止を申請したほうがいいでしょうね。

「うーん…でもせっかく積み上げた評価が…」

…盗用による詐欺で訴えられても、安直なパスワードを使っていたんであれば、責任は追及されても文句は言えませんよ。
とにかく早く、ID停止を申請することをお勧めします。

私も、ウイルスセキュリティの設定なんかで、パスワードを安直なものに設定することはあるんですが、こちらはそれ以前の「シリアル番号」「メールアドレス」がわからなければ盗用のしようもありませんし、それらは公表されるような性質のものではありませんから、そうたいした問題にはなりません。
しかし、Yahoo!IDは、オークションその他でいとも簡単に公表されていますし、セキュリティもパスワード一つだけです。
ここに安直なものを入力していたら、それこそセキュリティなんて無いも同然。
セキュリティ意識というものが問われる部分だと考えます。

…まぁ、これに懲りて、安直なパスワードは使わないことですね…。

「はい、そうします…」

……って、こんな相談では、私、ギャラもらえないんですけど…。
あなたも凹んでるでしょうけど、転送で電話代をかけてまでギャラの出ない相談に長々とお付き合いしてしまった私も凹んでますよ…。

-----

その電話が終わったところで、

「あのー、iPod nano…」

ああ、そうでした(笑)。
じゃーとりあえず、デスクトップのパソコンにiTunesをインストールしましょうか。

これがまたドツボでした。
次回に続く。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年07月02日(日) ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(電源), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« プリンタの電源が入りません。 | トップページ | 「もったいない」の精神。その2 »

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(電源)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/10770610/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Yahooがらみのトラブル2つ。:

コメント

イギリスでのパスワード事情ですが、
こんな記事を見つけました。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/30/news020.html

投稿: うわん | 2006/07/03 20:17:57

Y!BB8Mモデム+BBフォンターミナルアダプタを使ってました。外見はランプ面を除けば、ほとんど一緒。ReachDSLモデムは、ファミコンROMカセットの体積を2倍にした感じですよ、確か。

2006年に入りいきなりBBフォンに雑音混じりとなり、メールサポートで数度やり取り。結局モデム交換になりました。驚くことに、Trio3G+という50MRevo未満の契約で使うものが届きました。LANポートが4つもついていて、最初からNAT機能が有効です。もうルータ要らないどころか、リンクスピードも2割増し。いつからルータモデムが標準になったんだろ?前はデフォルトが有線ブリッジ1台接続が推奨だったのに(無線LANは別)。これでモデムレンタル料は以前のままだったりします。

投稿: ごはん | 2006/07/04 0:03:39

うわん さん
とても興味深い情報をありがとうございました。
今後の参考になります。

ごはん さん
ああ~そうですねぇ、レンタル料金は一緒なんですね(笑)。
もうすぐ直しに行きますので、後日談がかけるとは思いますが、今しばらくお待ちを。
順次6月分を書きたいところなんですが…やっぱり忙しいです。
忙しいのはいい事なんですが…ねぇ。

投稿: ささもと | 2006/07/09 16:39:00

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« プリンタの電源が入りません。 | トップページ | 「もったいない」の精神。その2 »