ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« それではプリンタがつながりません。 | トップページ | Windowsが起動しません。でもこれでは直りません。 »

2006年8月27日 (日)

eoなのに「Yahoo!がつながらない」??

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「Yahoo!がつながらないので、とにかく来てほしい」とのこと。
でも、お客さんの回線は、YBBではなくeo光だそうです。

うーむ、なんですかそりゃ??

聞いてみると、用語などがうまく理解できておらず、電話だけでは状況確認もままならない状態なようです。
話をすればするほどわからなくなり、「とにかく来てくれ、来て状態を見てくれ」ということになりました。
前にも書きましたが、こういうのは、準備するものがよくわからないので、一発で片付かない可能性があり、あとあと尾を引くことになりかねないんですけどねぇ。
でも、いくら電話で話をしていてわからなくても、現場で見れば一発でわかる事も、少なからずあるのは確かです。

お客さんも、そういうもどかしい状態で、顔見知りならともかく、初めて電話したようなところに「とにかく来てくれ」とは、本来ならなかなか言えないものだと思います。
でも、パソコンのトラブルで本当に求められているのは、

  • 気軽に声がかけられる
  • 気軽に来てもらえる
そういう存在なんですよね。

まぁそれはそれとして、今回のトラブルは…。

とにかくお伺いの前に、いつもどおり電話を入れます。

「こちらはケイ・オプティコムです。ただいま電話が使えない状態です」

( ̄△ ̄;

-----

とにかくお伺いするしかないのでお伺いしてみました。
とりあえずご在宅でしたが…電話がつながらないことをお伝えすると、

「え~?電話がつながらん?ゆうべはつながってたけどなぁ」

電話機の横のONUを見せてもらうと…電源が切れてます。(--;
受話器を取って耳に当てても、音がしません。eo光電話をご利用ですので当然ですが。
ONUにつながっているACアダプタを探してみると…ゆるんでがっくりと抜けてます。
築年数の経っているお宅では、こうしてACアダプタを支えきれないゆるゆるの壁面コンセントがしばしば見受けられます。
コンセントがゆるゆるのACアダプタを改めてきちっと刺しなおすと、音がするようになりました。
受信も発信もOKです。
おいおい、まさかYahoo!がつながらんちゅーのは、これで解決するんとちゃうやろなぁ~…。

でもよく考えると、「ゆうべはつながってた」とおっしゃってますし、トラブルの連絡をもらったのはそれ以前。
電話がつながらなかったのはこのせいでしょうけど、呼ばれた現象はおそらく無関係でしょう。
ノートパソコンを起動してもらうと、案の定、やっぱりつながりません。
ブラウザを起動しても「ページを表示できません」です。

「ほら、Yahoo!がつながらへんねん」

…( ̄△ ̄;
いやまぁ、そりゃ、ブラウザの最初のページとして設定された「Yahoo!のトップページ」は開きませんけどねぇ。
それと「つながらない」とは現象が違いますって…。

まぁ、突っ込んだところを理解されておられない、世の中の大多数の「初心者」の方は、なんでもかんでもひっくるめて「つながらない」になってしまうんですよね。
そこをうまく聞き出すのが、電話を受けた人間の力量が試されるところです。
「何がどうつながらないのか」がわかれば、現場での対処や事前の準備が大きく変わるからです。

で、画面をよく見ると、ワイヤレスネットワークが接続できていないようです。
ノートパソコンに刺さっている無線LANのアダプタはバッファロー製ですが、光回線につながっている無線ルーターはNEC製。うーむ、よーわからんなぁ(笑)。
この組み合わせなら、変にらくらく無線スタートEXを入れるよりは、とりあえず手動でWEP設定するのが最も確実なところでしょう。

とりあえず、説明書を出してもらって読んでいたら、WEPキーがメモしてあるので打ち込んでみましたが…なぜかWEPキーが通りません。
また、ESSIDも変です。
なんか女性の名前のローマ字読みになってますが…。

「ああ、これ、ワシのムスメの名前や。そういえばなんか大学が夏休みで帰ってきてて、コチャコチャいじっとったなぁ」

…( ̄△ ̄;
そ、それを早く言ってくれ…。

とりあえず、いつものロングLANケーブルで有線接続して、設定画面を開いてWEPキーを拾ってみます。
拾ったWEPキーをノートパソコンに設定して、問題なくつながるようになりました。

家族が勝手にいじっておかしくしてる、という件は珍しくありませんが…たとえ家庭内のことでも、勝手にいじったのなら、責任を持って元に戻しておいてほしいもんです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年08月27日(日) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« それではプリンタがつながりません。 | トップページ | Windowsが起動しません。でもこれでは直りません。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12509878/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: eoなのに「Yahoo!がつながらない」??:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« それではプリンタがつながりません。 | トップページ | Windowsが起動しません。でもこれでは直りません。 »