ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 捨てなくても使えます。 | トップページ | たまの休みに。 »

2006年8月 5日 (土)

つながらないのは無線LANだけ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回の案件は、無線LANがつながらないんだそうです。

実は、先に量販店の人が無線ルーターを設定してくれていたのですが、どうもその設定がまずかったのか?といったところです。

お伺いしたところ、毎度のことながら意外な症状が…。

お伺いしてみたら、確かにつながってません。
無線の電波は拾っていましたが、アドレスが正常に割り振られていません。

よく見ると、無線設定をしに来た店の人は、どうやらAOSSで設定していたようです。
こちらのお客さんは、無線LAN内蔵ノートパソコンで、以前にもありましたが、これもAOSSとの相性が悪かったようです。
ということで、AOSS用ソフト(クライアントマネージャ3)を外して、手動でWEP設定をやり直して、とりあえず無線はつながるようになりました。
とりあえず無線は。
とりあえず?
そう、それだけではなぜかホームページの表示ができなかったのです。

回線は光プレミアムなので、ブリッジ接続設定になっている無線ルーターなら、それだけでつながるはず。
現にIPアドレスも取れているのに…。
な、なんで??

-----

わからないなら、とにかく最初からたどるか…。
とりあえず、光プレミアムのCTUの設定画面を開く。

…OCNとの接続が切れていました。

本来は、CTUの電源を入れなおすなどすれば接続し直しが行なわれるはずのものなのに、その時はCTUへログインし、接続ボタンを押さなければつながりませんでした…。
これはちょっと原因不明ですが、どうもこれでつながらなくなっていたようです。
フレッツの設定マニュアルのパンフレットにも、Q&Aで書かれていたので、実はよくある話なんでしょう。

それに加えて無線までつながなくなっていたのは、果たして偶然なんでしょうか…。

-----

ついでですが、OCNシアターのセットトップボックスの設定もお付き合いしました。

セット割引に組み込まれた、1ヶ月限定の無料お試しセットだったわけですが…見放題のものは、それなりにあるようですが、どうも無料お試しでは、さらに限られてくるようです。
メニューに出てくるものもそんなにコンテンツはたくさんなく、これで月額料金なんか取ってたら誰も使わんよなぁ…というのが正直な感想。
オンデマンド(観たい時に観れる)をウリにお金を取るのなら、これではちょっとなぁ。
無料お試しをするんなら、もっと見せないとダメじゃないですかねぇ。

このセットトップボックスは、光回線の高速データ転送に対応した、リモコンだけでかなり使える、出来のいいものであるだけに、コンテンツがそれについてきていないのがもったいないですね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年08月05日(土) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 捨てなくても使えます。 | トップページ | たまの休みに。 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12157360/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: つながらないのは無線LANだけ?:

コメント

こんにちは
シアターのコンテンツ云々については代弁して頂きありがとうございました、その通りです。 ほほほ
初期の頃のブロードバンド環境と同じで進歩状況が遅いですが、ある程度の加入者数から飛躍的に伸びるのではないかと思っています。

実際、レンタルビデオショップへ往復するのは面倒ですからね。しかも新作空いてないし…
コンテンツの充実、料金の値下げを期待してる処です
3年後くらいでしょうかねぇ?

投稿: ike@九州 | 2006/10/06 10:19:30

CTUはPPPoEではありません。
が、現在のファームウェアはPPPoEサポートされてます。
設定が必要です。

投稿: bb | 2006/10/07 7:28:14

ike@九州 さん
こういうシステムの存在は、もう数年前からあったはずなんですけどねぇ。
データを丸ごと撮られてしまう危険性と背中合わせですから、その辺の技術的問題が解決しないと難しいんでしょうね。
それに、「観るだけ」なら、こういうオンデマンドシステムの方がお手軽ではあるんですが、やはり「形のないもの」にお金を払うような感覚がまだ定着していない、というのも大きいかもしれませんね。

bb さん
PPPoEかどうかは記事には書いてませんが…。
それかどうかは別として、電源が切れたぐらいでCTUへログインしなければならない事態が発生する可能性があるってのは勘弁してほしいです。
これは別のお客さんでもあったので、また別記事で書きます。

投稿: ささもと | 2006/10/07 9:39:41

OCN案件は、他の人に振ることが多いので、私自身は担当することが少ないのですが、その担当者の報告によると、CTUの電源を入れ直した場合に再接続できなくなることがあるため、再接続方法をお客様に説明しているとのことでした。
(そんなことがわかるくらいなら、出張サポート頼まないだろ?と思うのは私だけ?うまくいかなくて再訪問依頼すれば、今度は「有料」になりますし。。全く、勘弁してほしいものです。)

最近は改善されたとの話も(その担当者より)耳にしましたが、また確認しておきます。
少し前に「セキュリティ対策ツール」の不具合(相性?)に悩まされたこともあり、ちょっとNTT不信になってる私です。


以下のサイトにも同様の記載がありました。参考までに。
http://www.inforyoma.or.jp/info/support/reconnect/premium/
> なお、このCTUが再接続しないという現象は現状のCTUの内部プログラムに問題がある可能性が高く、現在NTT西日本殿に調査・対応の依頼を行っております。

投稿: 児島の仙人 | 2006/10/09 12:14:12

児島の仙人 さん
参考記事情報ありがとうございます。
そう、これ、まさしく「フレッツ光プレミアム 設定マニュアル」に書いてあることなんですよね。
でも、いわゆる「設置屋さん」は、こういうことを説明しているかどうかはかなり疑問ですし、説明していたとしても、こんな事象が理解されるとも思えませんよね…。

投稿: ささもと | 2006/10/11 5:30:51

先月末までみかか系の設定業務をしていました。
追突事故にあって自宅療養中に発注元から取引停止通告を受けて・・・
とそんなことはどうでいいですね。

CTUの自動再接続ですが、OCNは十中八九行われないと思ってやってました。
私がやってた間、行われたのをみたことありません。
他プロバイダだと逆に再接続されないのみたことないのに・・・

まあ、通常CTUの再起動等をすることがないので、それほどサンプルは
多くないですが、記憶と印象ではそんな感じです。

OCN側の問題なのかどうか定かではないですが・・・

だからOCNのお客さんで素人さんだと気を使いました。
特に、コンセントが足りず一時的に3口タップとかで対応され
明らかに差し替えられそうな場合は・・・

設定マニュアルもVer3.2から注釈がありますが
それ以前はありませんでしたから、ひたすら
「繋がらなくなったらITカスタマへ」と案内していました。
そうしないとクレームはこっちに飛んで来て再訪問となってしまうので。

でもそんな説明しない人もいるみたい。結局行く人次第ってことですかね。

投稿: 通りすがり | 2006/10/12 3:04:23

通りすがり さん
追突事故ですか…お気の毒です。
でも、他人事ではありません。気をつけなければ…。

OCNだと再接続を行なわない、ですか。
うーん、どうなんでしょうねぇ。
この次の記事、
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/08/lan_6a8f.html
こちらでは、OCNではなかったように記憶しています。
電話で問い合わせたところでは、NTTもOCN限定かどうかまでは把握できていないようでしたが…。

コンセントが足りない事態は、かなり頻繁に遭遇しますね。
どうして1台にまとめないのか、どうしてきちんと3つ口テーブルタップを持ってこないのか、見るたびに疑問に感じてます。
3つ口分岐コンセントが、ゆるゆるの壁面コンセントでグラグラしてるのもよく見かけますから…。
それで大量のトラブルコール対処や再訪問をするぐらいなら、NTT負担で3つ口テーブルタップを用意した方が絶対に安上がりになるはずだと考えるのは私だけではないでしょうに。

ということで、私は、光プレミアム開通待ちの人には、「それ専用に3つ口のテーブルタップを用意しておいてください」と一言言っています。
スイッチつきOAタップがあったところで、3つのデカイACアダプタが、確実に隣のコンセントをふさぐので、光プレミアムの場合は、「それ専用」に「3つ口テーブルタップ」が必須でしょうね。

投稿: ささもと | 2006/10/12 7:31:50

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 捨てなくても使えます。 | トップページ | たまの休みに。 »