ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« またもやSystemDoctor2006と、セキュリティ対策の重要性。 | トップページ | マウスカーソルが動きません。 »

2006年8月31日 (木)

リモコンで電源が入りません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは新品パソコンのセットアップ作業です。
今回のパソコンは、NECの2006年夏モデル、VALUESTAR L スタンダードタイプ VL500/FG(PC-VL500FG)です。

B000FCJU7W
NEC VALUESTAR L (CelD-346 3.06GHz 512MB 250GB DVDスーパーマルチ 17型SXGA WinXP-MCE)[PC-VL500FG]

最近流行のテレビ内蔵パソコンです。
「インスタント機能」搭載で、テレビなどが、いちいちWindowsの起動を待たなくても起動できるスグレモノです。
詳細については以下を参照。

インスタント機能 - Wikipedia
1年前から大きく進化、夏モデルのテレパソに注目 / デジタルARENA :NikkeiBPnet

今回の機種は、Windows XP Media Center Editionによって、休止状態を利用したものですが、機種によっては、Windowsの起動どころか、なんとBIOSのPOST処理さえすっ飛ばして、ほんの数秒で起動しまうものもあります。
この辺は、自作パソコンではなかなか実現が難しい、メーカー製パソコンならではの部分ですね。

ということで、一通りのセッティングが完了して、さぁインスタント機能を使ってテレビの起動だ!と、リモコンの「テレビ」ボタンをポチッとな。
これでパソコンの電源が入り、テレビが起動するはずなんですが…起動しません。

な、なんで????
まさか初期不良???

-------

インスタント機能は、メモリ追加だとかBIOS設定変更の際に、再セットアップが必要な場合があります。

[PDF]インスタント機能ご使用時の注意事項 :NEC 121ware.com

メモリ追加などでインスタント機能が起動できなくなった場合は、リカバリシステムから、インスタント機能のみの再セットアップができます。
以前にも経験があるので、まさかこれか?と思ったんですが…。

待て待て、慌てるな。
こんなときこそ説明書。

…うーむむむ、わからん!!
どうも機種によってはリモコンでは起動できない場合があるとかなんとか書いてある。
でもそれがどの機種とか明確に書いてない。

こんなときはインターネット(笑)。
幸いにも、ネットを含めた全てのセッティングは完了しているので、NECのこの機種のホームページを開いてみました。
すると…。

121ware.com > 知る > VALUESTAR L スタンダードタイプ 2.快適機能

このページによると、

*2:VL500/FGではキーボード操作により、パソコンを起動します。

∑( ̄□ ̄;
な、なんだとぅ~!!!

確かに、キーボードには、電源ボタンの左隣に「AV」「CD/DVD」というボタンがあります。
ということで、とりあえず電源を切ってみて、「AV」ボタンをポチッとな。

…起動するよ…。

よく考えたら、17インチ液晶モニタの赤外線受光部は、裏では本体とUSBでつながっているだけ。
これで電源は入るの?と疑問に思いながら接続したんですけど…やっぱり入りませんでした。
上位機種では、リモコン専用の端子で接続されているので、きっちりリモコンで起動するわけですが。

ってか、説明書に明確に書けよそれぐらい!!

どっと疲れました…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年08月31日(木) ハードウェア不具合関連, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« またもやSystemDoctor2006と、セキュリティ対策の重要性。 | トップページ | マウスカーソルが動きません。 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12535583/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: リモコンで電源が入りません。:

コメント

マニュアル(映像・音楽を楽しむ本)の28ページに記載がありますよ。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200604/mm/v1/mst/853_810601_543_a.pdf

投稿: shara | 2006/11/03 13:48:40

shara さん
わざわざありがとうございます。
その28ページの記載がわかりづらい、ということです。
ホームページのようにズバッと機種名が書いてあればまだわかるけど明確な機種名は書いてなかった、という話です。

まぁ、コストダウンの絡みで、マニュアルを共通化してる関係で、こういう記載にならざるを得ないのでしょうけど、おせじにもわかりやすいとは言えません。
私のようにあれこれセットアップしている人間ならまだ「他の機種とマニュアルが共通化されているからこういう書き方になる」と理解はできますが、特に初心者はその機種しか買っていないので、そんな書き方になるなんて夢にも思いません。
まぁ、なんでもかんでも「安くなればそれでいい」というわけではない、という好例ではないでしょうか。

投稿: ささもと | 2006/11/04 8:58:20

ありがとうございました。
本日量販店案件で、まさしくこれに遭遇しました。
「リモコンでテレビは起動できないのか?」とのお客様のご質問にも冷静に対処できました。
私のブログも当局(謎)から記載内容を制限されておりますので、お返し情報は難しいものがあるのですが…

投稿: eddie-fc2 | 2006/11/05 20:49:57

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« またもやSystemDoctor2006と、セキュリティ対策の重要性。 | トップページ | マウスカーソルが動きません。 »