ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 地域コード表って? | トップページ | フルーツフラワーパークと記録的雷雨。 »

2006年8月20日 (日)

きちんと確認してください。またまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは先週のお客さんの再訪問。
今度は電話でYBBモデムが届いていることを電話で確認してからの訪問です。

実際にお伺いしてみて、開通作業を始めました。
いつものようにモデムの箱を開けてコンセントや電話線やLANケーブルをつないでいきます。
なにやら、電話回線にはNTTのADSLスプリッタがぶら下がっています。

「ああ、それね。以前はNTTのADSLを使っていたんで」

なるほど、ADSLは使えていたわけですか。
それなら問題ないだろう、と思ったのはいいのですが…。

-----

モデムのランプを確認し、ADSL接続が確立するのを待って、おまかせセットアップCD-ROMを使ってセットアップを始めたのですが…妙に遅い。
気がついたら、モデムがカチカチ言ってます。

…うーむ、どうもリンクが不安定みたいですねぇ。

もしかしたら距離が遠いのか?と思ったんですが、リンクが確立しているスキ(?)を狙って線路長を確認してみたら…1700メートルほど。これでそれほど問題があるとも思えない。

そうこうしている間に、なにやら電話がかかってきてお客さんが取られましたが…数秒程度で切れてしまいました。
モデムを見ると、ADSLリンクの確立ができておらず、BBフォンのランプが消えています。
うーむ、ダメだこりゃ。
でも、なんでだろ?
フレッツは使えていたんですよねぇ?

「んー、フレッツもしょっちゅう切れたり遅かったりしたのが気に入らなかったので、今回ヤフーに切り替えたんだけど…」

うーむむむむ…。

そこでピンと来た。
ま、まさかガス検知器とかつながってませんよね…?

「ガス検知器?ああ、プロパンのね。付いてるよ」

( ̄△ ̄;
だ、ダメじゃん…。

よくよくお話を聞いていると、どうやら先にフレッツを使っていたことを伝えたことで、店舗担当者もガス検知器などのヒヤリングをしなかったらしいのです。
確かに私もそれで油断しましたけど…受付する時にちゃんと確認してくださいよぉ…。

ということで、また来週~…はぁあ~。

追記:
次の週にお伺いして、ガス会社の対策が済んだら、いともあっけなく接続成功でした。
おまかせセットアップCD-ROMはそれなりの時間がかかりましたが、とにかく使えるようになってお客さんもようやく一息つけました。
ちなみに、再訪問分の経費は、店舗負担となりました。
店舗はお客さんに「訪問対応は料金のかかることなので、ご負担いただけないでしょうか?」と聞いていたようですが…そんなもん、聞くまでもなく、出してもらえるわけがないでしょうに。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年08月20日(日) ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 地域コード表って? | トップページ | フルーツフラワーパークと記録的雷雨。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12456702/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: きちんと確認してください。またまた。:

コメント

私も訪問時によく遭遇(?)しますね。(お客さんはそんな物が影響するとは知らないこともありますし、旦那さんだと、ついているなんて知らないこともよくあります)

スイッチがついているタイプの物は、その場でスイッチを切り、ガス会社に連絡をしてもらい、その後、ガス会社に対応してもらうようにしています。(保安器直結の場合は、ちょっと無理ですが)

投稿: town_bear | 2006/10/30 8:41:03

town_bear さん
うーむ、ガス検知器には、スイッチのついているタイプがあるんですね。
安全に関わる話なので、私はそちらは一切触らないようにしてます。
確認で時間がかかるかもしれませんが、とりあえず責任の範囲を明確にしなければならないので…。
スイッチが切れるものならともかく、屋外で保安機直結の場合、配線をいじるのは、資格のない私では違法行為になってしまいますし。
今後は光ファイバーに替わっていくことを考えると、これをいじれる資格(アナログ技師)を取ってもいいかも知れませんが…悩ましいところです。

投稿: ささもと | 2006/10/30 9:01:14

私も何度も泣かされてきましたので、ADSL訪問設定の場合は、アポイントの際に、ガス自動検針装置の有無を確認するようにしています。
お客様がよくわからないとおっしゃる場合は、とりあえず訪問日までにガス会社に電話して確認していただくようご案内します。
ただ、お客様自身も知らないうちに(一応ガス会社から話はあったのでしょうが)取り付けられていることもあり、お伺いしてみるとしっかり取り付けられていることもよくあります。

プルダウンスイッチが付いているタイプの場合は、お客様からガス会社に電話していただき、ガス会社の許可をいただいてからスイッチを下げて回避し、後日ガス会社に対応していただくようにしますが、配線が直付けの場合は、基本的にお手上げなので、作業中断・再訪問になります。
(以前、ガス会社の方の指示で、配線を外してつなぎ替えたことがありますが、厳密には違法行為ですね。。(^^ゞ)

もちろん、ガス会社に連絡しないで、勝手に作業すると、怒られます。
(そのような例が検索でみつかりました。)
http://www.jion-net.com/blog/archives/2005/04/adsl_5.html

収容局からの距離が近く、条件が良い場合には、自動検針装置が取り付けられていても、普通にリンクが確立してしまうことがあり、気付かずそのままになっていることがあるかもしれません。

「電化住宅なのでガスは使用していない」というので安心していたら、以前使用していたものがそのまま残っていた例もありますので、油断は禁物です。

NTT着信時にリンクが落ちるので、保安器の問題かと思い、NTTに問い合わせてみても該当せず、他に障害はないかと調べていたら、実は自動検針装置が付いていたということもありました。

普通に道を歩いていても、ふとガスメーターに目がいってしまうのは、職業病でしょうか?(笑)

投稿: 児島の仙人 | 2006/10/31 0:39:03

児島の仙人 さん
うーむ、ガス関係って、いろいろ問題あるんですねぇ。
パソコン通信の頃から、そういうのが問題になったましたね。
当時は2400bpsとかでしたけど。
このスピードだと、文字が流れてくるのが目で追えましたからねぇ(笑)。
ウチにもガス検知器が付けられているんですが、あれって屋外配線でチャカチャカやってしまうんですよねぇ。
見てるとぶっ倒れそうになります(笑)。
しかし、オール電化でも、ゾンビのように生き残っていることがあるなんて…盲点ですねぇ。気をつけておきます。
ありがとうございました。

投稿: ささもと | 2006/10/31 8:15:04

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 地域コード表って? | トップページ | フルーツフラワーパークと記録的雷雨。 »