ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« またもやCATVで…。 | トップページ | なかなか電源が入りません。 »

2006年8月11日 (金)

ガソリン代の裏技とダイヤルアップ接続。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

D1000258
こちらははるばる淡路島まで行きました。
明石海峡大橋を渡り、インターをいくつか通過した先のお客さんです。

明石海峡大橋を渡り切ったところに、淡路SAがあります。
ここには、なぜか観覧車があります。
まぁ、景色がいいので、あってもいですけどねぇ…。
夜にはイルミネーションが点くので、対岸の神戸は垂水区あたりからキレイに見えます。
でも、採算取れてるんでしょうかねぇ。

で、帰りにこのSAでガソリンの給油をしました。
高速道路のSAの給油所は、基本的に一般道より高いはずなんですが…。

-----

これはニュースなどでもやっていたので、ご存知の方も多いことでしょう。
高速道路のSA/PAの給油所の価格は、前月の小売価格の平均から算出されるんだそうです。
(細かいところは忘れましたが、だいたいそんな感じの算出方法だったはずです)
八月に入ったあたりから、急激にガソリン価格が高騰し始めましたので、7月の平均小売価格より、現状の小売価格の方が高くなってしまったために、従来ならば高速道路の給油所の方が割高だったんですが、この八月に限って言えば、高速道路の給油所の方が割安になってしまったのです。

D1000187

ご覧の通り、レギュラーが137円。
同じ日の一般道のレギュラーは144円前後。
リッター当たり7円ほど違うわけです。

知ってる人は知ってたので、給油所にはやはり行列ができていました(笑)。

-----

今回のお客さん、ネット接続はダイヤルアップでした。
よくよく事情をお聞きすると、一応光回線は申し込んでいるそうなんですが、1年待ちだそうです…。
で、ADSLはというと、電話局が対応していないんだそうです…なんとまぁ。

最近、「光ファイバー1年待ち」という話をよく聞きます。
今回のような山間部などの人口密度の低い地域ならまだわからなくもないのですが、神戸市西部の住宅密集地でも1年待ちとか言われたりしています。
それでもガンガン光ファイバの宣伝をしているのを見かけます。
かれこれ社会問題にならないのか?と疑問なんですが…。

ダイヤルアップは、今回のようなやむをえない事情でもない限り、避けた方がいいと考えています。
今時ダイヤルアップ接続のルーターはほとんど市販されていませんので、ダイヤルアップの場合は、パソコンに直接グローバルIPが割り振られます。
セキュリティ対策ソフトやルーターなどがない場合、パソコンが直接インターネットに晒されるため、ウイルス感染や悪意の攻撃などを受けるリスクが飛躍的に高くなります。
この辺は、広帯域接続やフレッツ接続ツールなどで接続する場合も同じなんですが。

しかし、ダイヤルアップの場合、つい

「こんな遅い回線でつないでいたら、ウィルスなんかにやられないだろう」

という変な安心感を持ってしまう人がとても多いのです。
大間違いです。
特にブラスターなんかは、本体は、ちょっと重いホームページ程度の容量しかありませんから、いくつかサイトを見ている間に、やすやすと入り込めるだけの大きさでしかありません。
回線のスピードは、速かろうが遅かろうが関係ありません。

逆に、そういったセキュリティホールを埋めるための修正パッチの方が容量が大きいことも珍しくないので、ダイヤルアップではそれのダウンロードはついつい面倒になってしまいますし、電話代も異様にかかってしまうことになります。
また、セキュリティ対策ソフトをインストールしていても、ろくにパターンファイルの更新もできない状態になります。
その結果、充分な対策が取れない状態となり、下手なADSLなんかより回線利用料金がかかる割に、リスクの高い状態になります。

よく聞かれるのは、

「そんなに使わないからダイヤルアップでいいや」

という声。
今時は、1時間以内の利用なら月額1000円を切る回線もあったりしますので、ダイヤルアップで毎月2000円ほどもプロバイダの基本料金を払うぐらいなら、こういう回線に乗り換えたほうがはるかにマシです。
そんなに使わないならなおさら、なのです。

ただ、今回のお客さんのように、地域によっては無理な場合もあるわけです。
つながなければそれでいい、というものかもしれませんが、今時はなかなかそうもいきませんから、ダイヤルアップしか使えない地域の方は大変だと思います…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年08月11日(金) ニュース, ネットにつながらない・遅い, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき |

« またもやCATVで…。 | トップページ | なかなか電源が入りません。 »

ニュース」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12275228/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン代の裏技とダイヤルアップ接続。:

コメント

高速道路のSAのガソリン価格は、全国のインターチェンジ周辺のガソリン価格を調査して、±5円/L以上の変動があった場合に変更されます。
SAのGSとしては仕入れ価格は上がっているにもかかわらず、売値は上げられない訳で、繁盛の割には儲かっていないのが実態だったりします。
またガソリン価格も下がってきましたので、動きがあると思います。
なぜ詳しいのかは(謎)とさせて頂きますw

投稿: eddie-fc2 | 2006/10/14 21:31:38

たしかに、高速道路のガソリンは安いて聞きます。営業車でも高速を使ったらなるべくいれるようにしれます。たしかに、価格は謎です。

投稿: よし | 2006/10/15 14:32:53

訂正:安いて>>>安いって

投稿: よし | 2006/10/15 14:34:10

私も、先日サポート先で、「そんなに使わないからダイヤルアップにしている」という方に会いました。
しかし、会話の中で、「電話料が月6~7千円くらいだから!」というのです。・・・だったら、ADSLの安いプランを選べばよいのに・・・と、思いましたが、量販店経由のお客様ですから、あまりつっこんだことは言えませんしね。

ダイヤルアップでのプロバイダの無制限プランだって決して安くないだろうし・・・(あーもったいない)

投稿: town_bear | 2006/10/16 22:22:15

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« またもやCATVで…。 | トップページ | なかなか電源が入りません。 »