ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« やっぱりバンドルソフトは少ない方が…。 | トップページ | それではプリンタがつながりません。 »

2006年8月25日 (金)

何でこんなに回線速度が遅いのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはすでにノートパソコンはご購入済みで、有線で接続されていましたが、離れた部屋にあるデスクトップパソコンを無線で接続してほしい、とのご依頼でした。
無線ルーターとUSBタイプの子機のセットをお持ちしての設定です。

お伺いして、まずは回線がきちんとつながっていることを、既設のノートパソコンで確認しておきました。
ルータータイプのモデムですので、今回はルーターに差し替えても、設定変更をする必要がなさそうです。
ということで、別室のデスクトップパソコンの設定と参りましょう。

デスクトップパソコンの電源を入れて、デスクトップが現れました。

…うーむむむ。WinMXのアイコンがあるじゃないですか…。
とりあえず、見なかったことにして(笑)作業に入ります。

心配していた無線接続性も、それほど受信強度が弱くないので、問題なくつながっているようです。
しかし…何だこの遅さは??

-----

WinMXとかありますし、その辺を疑うのもいいんですが…。
まぁまずは適当なスピードチェック用サイトに接続して、回線速度のチェックです。
以前は「ブロードバンドスピードテスト」というサイトをちょくちょく使っていたんですが、怪しげな出会い系サイトの宣伝が節操なくバリバリ表示されるので、お客さんのところで使うのはためらわれるので、使わなくなりました。

Yahoo! BB ADSL Speed Checker | Yahoo! BB サービス

お手軽ですし、お客さんにも名前が通っていますので、こちらを使っています。

で、チェックしてみたところ…ん~~、0.9Mbpsですか…。
何度測っても同じです。
こりゃどうしたことでしょう?

もう一台のノートパソコンでもチェックをかけてみましたが、全く同じです。
こりゃどうやら回線そのものが遅いようですねぇ…。

と悩んでいたら、

「ああ、ここは距離が遠いので、速度が出ないから1メガの契約なんですよ」

( ̄△ ̄;

そ、それを早く言ってください…。
でも、1Mbpsの回線で0.9Mbpsって、そんなもんなんですかねぇ。
割ときっちり出るもんですね。

とりあえず、MX関連の疑いは黙っておきましょう。
量販店案件ですし、変に突っ込むとヤヤコシイことになりますし、今いらっしゃるのは奥様だけで、このデスクトップはだんなさんのものらしいですし。

「このパソコン、変でしょう??ダンナはいろいろいじってるらしいんですが、よくわかりませんわ」

…じゃ、なおさらこれ以上突っ込まないでおきます( ̄▽ ̄;

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年08月25日(金) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連, 日記・コラム・つぶやき |

« やっぱりバンドルソフトは少ない方が…。 | トップページ | それではプリンタがつながりません。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12485544/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 何でこんなに回線速度が遅いのか?:

コメント

ああっ、ありますねぇ、よく、それも逆の意味でなんですが。
電気量販店さんに、お宅のエリアは収容局が目の前ですから、一番速いサービス入らなくても、かなり速いはずです、と。親切心なのかもしれませんが、Y!BBで26M~8M無線LANパックセットに落としてしまうと、アクセスポイント側に貸し出されていくるのが11b規格になってしまいます。これによって、無線LANはどうあがいても実効速度が約4.5M程度に落ちちゃいますから、思ったほど速くならないという事が...

NTT局舎のお隣という知人の家も見せてもらいました。フレッツ47Mで34Mbps出てました。こっちは11gでしたけど、パソコンにノートンの最新版インターネットセキュリティ、512MBメモリの空きがほとんどありません。これも、体感は遅かったです。運用環境次第ですから、どうしようもないですね。

投稿: GHN | 2006/10/30 15:42:50

なんだかご無沙汰しております、keiです

ブロードバンドスピードテストは確かに結構前からアヤシげな広告で

いっぱいですよね(^ ^;)ゞ  お客様の前で広げるのはちょっと・・。

てことで、私は価格ドットコムのプロバイダから入れるスピードテストを

使っています。さすがに怪しげな広告もなく、ポピュラー「らしい」のでww

こちらは先日、ヤフーのTOPを開くのも遅いというお宅で衝撃の事実。

ADSLで契約されてるのに、何故かダイヤルアップ接続になってました_| ̄|○

「電話しながら使えるってきいてたのにね~」と・・・。

MX等の案件は・・・見なかったことにするのが無難のようですね、やっぱww

投稿: kei | 2006/10/30 17:56:28

mxか。懐かしい響きですなあ。拙者はどちかてえと、winny派ですが、両方ともうまく設定出来ないダサオには間違いないようです。ハイ。

投稿: p | 2006/10/30 20:04:52

Winnyはありました。おまけにAntinnyに侵食されてました。スキャン・駆除に2時間(お昼抜き)かかりました。アイコン見ただけでゾッとしますね。

投稿: ごはん | 2006/10/30 21:01:08

GHN さん
ウチの環境(フレッツ47M)でも、26メガほど出てます。
下手な光よりよっぽど速いです、はい(笑)。
無線は11gなんですが、子機は98とかMeとかなので(笑)今のところ困ってません。
XPや2000は、有線なので快適です。
でも、有線とはいえ、ダイソーで買ったLANケーブルを使うと、てきめんに遅くなりました…。
この辺になると、機械や回線より、無線やケーブルがボトルネックになることもある、ということですねぇ~。

kei さん
私も時々お見かけするんですが、LANでADSL接続してるのに、なぜかモデムの穴に電話線がつながってたり。
「え?つながなくてよかったんですか?」
なんて言われることもしばしば…。
個人的には、FAXモデム機能を使ってスキャナとの組み合わせでFAX送信に使っていますけど、そういう使い方をしている人は、おそらくまれではないかと。

p さん
ダサオってゆーか…何の目的でそれを使っているのかが問題なんですけどねぇ(笑)。

ごはん さん
トラブルで呼ばれて、そういうアイコンがデスクトップに転がっているのを見たら、お断りしようかとしばし考えてしまうこともありますね。
ファイル交換ソフトが入っていた場合は料金上乗せ、という一文を入れた方がいいのかも知れませんねぇ(笑)。

投稿: ささもと | 2006/10/31 8:05:41

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« やっぱりバンドルソフトは少ない方が…。 | トップページ | それではプリンタがつながりません。 »