ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 話題のS社の…。 | トップページ | つながらないのは無線LANだけ? »

2006年8月 4日 (金)

捨てなくても使えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは新品の無線ルーター(バッファロー社製)の接続、という案件だったのですが…。

お伺いしてみると、すでにNEC製の無線ルーターがつながっています。
はてさて…???

よくよくお聞きすると、当初、お客さまの認識は、説明書を無くしてしまった無線ルーターでは設定変更もできないので捨てるしかない、と考えておられたようで、単純に買い替えで依頼されたようです。

そういう事情なら、そのルーターを一度見てみましょう、ということになりました。
新品もありますので、最悪そちらへ付け替えれば済むので。

しかし、そこに待ち受けていたものは…。

-------

お伺いした状況では、無線はつながっていなかったものの、有線では問題なくつながっていたので、単純に無線の設定ができていないだけでした。

接続する機種は、すでに先日ご購入済みの、ソニーのVAIOノート。
無線LANは内蔵しているタイプでしたが、説明書がなく設定ができないため、ルーターの買い替えを考えたのだそうです。
でも、このルーターは、らくらく無線スタート対応の機種。
単純に、らくらく無線スタートEXをダウンロードしてインストールすれば使えるはず。

しかし…ダメです。つながりません。

どうもVAIOノートにプリインストールされているノートンインターネットセキュリティのバンドル版が邪魔しているようです。
単純にコイツを無効にすればいけるはずなのですが…あろうことか、インストールはされているものの、きちんとインストール作業を完了させないと、設定用コンソールが開きません!!
つまり、設定画面が開かないので、ファイヤーウォール設定を無効にできないのです。
(でもあとからよく考えたら、新品のルーターにしてもAOSSを使うなら同じでしたよね…)

とりあえず設定画面を開いてWEPキーを拾えば、手動でもWEP設定ができるよなぁ…と思いきや、今度は設定画面を開くためのパスワードがわからないと来た。
ダメだこりゃ。

無線は1台しか使っておられないようですし、この機種は、初期化ボタンがありましたので、それを使って初期化することにしました。
プロバイダの書類はお持ちでしたので、それを使ってPPPoEの設定をやり直せば、元通りつながりますので。

改めて設定画面を開き、PPPoEの設定をし、無線セキュリティ設定を手動でWPA/PSK(TKIP)で実施。
無事につながるようになりました。

無線LANは、かなり簡単に使えるようになったとは言え、やはりまだまだ敷居が高いですねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年08月04日(金) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 話題のS社の…。 | トップページ | つながらないのは無線LANだけ? »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12156543/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てなくても使えます。:

コメント

NECのワイヤレスルーターは、”らくらく無線スタート”で設定したのでしたら、WEPはルーター底面(スタンドを外したところ)に記載してある物で大丈夫だったと思います。
私も、以前このようなケースに出会い、この方法で対処しました。(お客さんが、ISPの資料を持っていなかったので、初期化だけは出来なかったので)

投稿: たうんべあ | 2006/10/05 8:39:08

たうんべあ さん
うーん、それってどの「らくらく無線スタート」対応機種も同じなんでしょうか?
プロバイダ支給のPCカード追加での無線対応機種だとどうなんでしょう?

いずれにせよ、情報ありがとうございました。
今度機会があったら見てみます。

投稿: ささもと | 2006/10/07 9:28:25

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 話題のS社の…。 | トップページ | つながらないのは無線LANだけ? »