ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 何でこんなに回線速度が遅いのか? | トップページ | eoなのに「Yahoo!がつながらない」?? »

2006年8月26日 (土)

それではプリンタがつながりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはADSLから光プレミアムへの回線乗り換えに伴う設定変更です。
小さな事務所でしたので、パソコンが6台ほどありました。
それらのインターネット接続とメール設定を一通り確認することになったので、金額的にはそこそこ張ります。
でもまぁ、もともとADSLで有線ルーターでの接続をしていたらしいので、たいしたことはないだろうとお伺いしてみたんですが…。

-----

お伺いしたら、光の開通直後だったようで、ONUとCTUが置いてあります。
NTTはそこまでしかしてくれませんので、ここから先の作業が私の仕事です。

作業にかかる前に、現状確認です。

ADSLモデムから有線ルーター、そこから先は…なんかHUBがつながって、けっこういろいろつながってますよ?
まぁとりあえず、この調子なら、ルーターを単にCTUへつなぎかえてブリッジ設定にすればいいんじゃないかと思われます。

ADSLモデムにつながっていた有線ルーターのWAN側の線を抜き、CTUに接続し、有線ルーターの設定画面を開いて、ルーター機能をOFFに。
一応、これでインターネット接続はすぐに出来るようになりました。
光プレミアムの「セキュリティ対策ツール」ですが、こちらの事務所はノートンインターネットセキュリティを導入されていましたので、とりあえず使わずにおいておきます。

ホームページが問題なく表示されるのを見て安心して、ふと顔を上げると…プリンタが2台並んでます。
うーむむむ…まさか…。

「ええ、このプリンタ、共有で使ってますよ」

…うーむ、どうやってます?

「えーとですね、こういう接続用のソフトがあって…あれ、つながりませんね」

そのソフトをよくよく見たら、どうもコレガのプリントサーバーの接続用ソフトで、同時に複数台からは利用できない仕様です。変なの。
で、ウィンドウにIPアドレスが表示されていますが、プリントサーバーは192.168.1.*で設定されています…。
今回変えた設定では、CTUが配布している192.168.24.*のIPアドレスをLANに流しているので、セグメントが違うということで、当然つながりません。

( ̄△ ̄;

これじゃ、ルーターのブリッジ設定だけではダメじゃん…。
でも、プリントサーバー2台の設定まで入れると、さらに料金が上乗せにされます。
それもどうもなぁ…。

あちこち相談した結果、光の回線はホームページ閲覧とメール送受信でしか使わない予定とのことなので、CTU配下でルーターを稼動させる方法で行くことにしました。
ルーターのブリッジ設定を解除し、WAN側をDHCPにしておきました。
特殊なことをしているわけでもなく、テレビ電話やフレッツスクエアのv6ステージを使うわけでもないので、これで行くことにしました。
今までADSL回線で、それの差し替えなのですから、これで何も困ることはありません。
光プレミアムの本当の真価は、IPv6にあるんでしょうけど、この使い方では、それでなければならない理由は全くありません。

ということで、ネットもメールもプリンタも、元通り使えるようになりました。

IPv6って、いろいろ水面下の動きがあるわけですが、なかなか一般の人の大きなメリットとして見えてこないのがちょっと寂しいですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年08月26日(土) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« 何でこんなに回線速度が遅いのか? | トップページ | eoなのに「Yahoo!がつながらない」?? »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12498425/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: それではプリンタがつながりません。:

コメント

この場合は、CTUのIPアドレスを192.168.1.1に変更するだけで問題なさそうな気がします。
当方の環境も光プレミアムですが、ADSLから移行の際に既設のネットワークの変更が面倒でCTUのアドレスを変更するだけでそのまま移行できました。
ひかり電話使用時は、同時にひかり電話用のIPアドレスの変更も必要ですが。

投稿: 宮本 | 2006/10/31 19:42:47

宮本 さん
自分の使う個人的な環境ならば、いつでも元に戻せるので問題ないかも知れませんが、仕事でお客さんの環境をいじるなら、それでは問題大ありです…。

投稿: ささもと | 2006/10/31 22:35:44

CTUのマニュアルにブロードバンドルーターを使用する際の設定として、記載されているのにしてはいけないことでしょうか?
お客様の環境に合わせて設定できるようになっているのにそれをしないサポートって意味がないような気がします。
CTUのIPアドレスの変更で今までどおり使えてIPv6も問題なく使えると思うのですが。
※ひかり電話VoIPアダプタがAD-200SEの場合は変更するとひかり電話が使用できない場合があるそうですが。

PCの設定サポートって言うのはお客様のニーズに合わせて、パソコンや周辺機器の設定を行うことだと思うのですが何か間違っていますか?

投稿: 宮本 | 2006/11/01 12:02:17

宮本 さん
機密保持の観点から詳細が書けないので、いろいろ疑問に思うところはあるでしょうけど…。

ご質問の「間違っているか?」という部分の答えは、「間違ってるとは言わないけれど、それが問題ないかどうかは別問題」と言っておきます。
仕事で人のものをさわるのと、趣味で自分のものをいじくりまわすのをごっちゃにしてはいけませんよね、と書いたつもりでしたが。
宮本 さんの仕事がなんであるかは存じ上げませんが、ご指摘の部分を宮本 さんがそうお考えでしたら、ご自身のお仕事で実践されればよろしいかと思います。

ただひとつはっきり言えることは、「技術や知識がサポートの全てではない」ということ。
パソコンは単なる道具であり、使うのはあくまで人間なのですから。

投稿: ささもと | 2006/11/02 7:29:19

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 何でこんなに回線速度が遅いのか? | トップページ | eoなのに「Yahoo!がつながらない」?? »