ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ADSLが遅い。 | トップページ | 人体認証。 »

2006年9月 8日 (金)

xx日でパスワード変更。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは法人案件で、某銀行にパソコンの設置に行きました。
機密保持の観点から、どこのどんな案件で行ったかは言えませんが。

要は単純にパソコンのリプレースで、古いパソコンが撤去されたところへ新しいパソコンを設置してきただけですが、一応それなりの手順を踏んで、手順書どおりの設定をすることになります。
それ自体はたいした作業ではありませんが、その中で一つあったのが…。

ログオンパスワードはxx日で変更するように設定

というもの。
セキュリティの厳しい銀行なら当然と言えますかね。
今回の作業での「変更までの期間」は伏せておきますけど、この設定自体は珍しいことでもない(以前いた会社では、確か半年に一度ログインパスワードの変更を強要されていました)ので、ちょっとやり方を書いてみます。

-----

注:これはWindowsXP ProfessionalEditionにおいてのローカルログオンのものです。

まずはコントロールパネルの「管理ツール」から「ローカルセキュリティーポリシー」を開く。

Localsecurity01

「アカウントポリシー」から「パスワードのポリシー」を開き、「パスワードの有効期間」を開けば設定できます。
この絵の場合は、「42日」となっていますね。

そして、まずはユーザーにパスワードを変更させるために、次回ログオン時にパスワードを変更させます。
コントロールパネルの「管理ツール」から「コンピュータの管理」を開く。

Localsecurity02

「システムツール」 → 「ローカルユーザーとグループ」 → 「ユーザー」 を開き、パスワードを変更させるユーザーを開く。

Localsecurity03

「全般」タブから、「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要」にチェックを入れます。

これでユーザーへは一定期間ごとにパスワードの変更をさせることができます。
利用ユーザーの多い、サーバー単位でドメインで管理しているところは、サーバーでの設定があるんですが、今回のはあくまでパソコン単位の管理です。

まぁ、個人ではあまり関係ない設定ですけどね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年09月08日(金) パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« ADSLが遅い。 | トップページ | 人体認証。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12707818/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: xx日でパスワード変更。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ADSLが遅い。 | トップページ | 人体認証。 »