ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ブラザー・マイミーオとウイルス対策ソフトの微妙な関係。 | トップページ | xx日でパスワード変更。 »

2006年9月 7日 (木)

ADSLが遅い。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはインターネット接続の障害復旧、ということで呼ばれました。
お伺いしてみたら…。

「インターネット接続が遅くて、つながってはいるようですけど、時々『ページが表示できません』になります」

同業者の方なら、だいたいピンときますよね。

-------

結果を書いてしまえば、

ADSLモデムの電源を一旦OFFにして、再度電源をON。

これで復旧です。
ちゃんちゃん。

ADSLというのは、本来は音声信号程度しか送れないぐらいの、銅線2本でシールドもかましていない、非常にしょぼいケーブルに、ムリヤリ高速伝送を行なわせているものです。
でも、基本的には「より線(ねじり合わせた線)」ですので、ある程度の伝送性能はあります。
そこに目をつけたのがxDSLです。
DSLとはDigital Subscriber Line(ディジタル加入者回線)の略になります。
それの頭にAとかVとか付くので、xDSLと言っています。

この場合のAとは、Asymmetric(非対称型)のAです。
データの上り(アップロード)と下り(ダウンロード)のスピードを一致させていないものなので「非対称」です。
通常は下りを速くしてあります。
その下りのスピードが最高12Mとか47Mとか言っているわけです。

そしてVは、Very High-Bit Rate(超高速)のVです。
何の比較をもって超高速というのかよくわかりませんが(笑)、この方式は、光ファイバーを導入したマンションでよく使われます。
でも、所詮は電話線なので、現実にはどこまで高速にできるか…。

で、家庭でよくあるADSLはというと、遅くなったらモデムの電源のOFF/ONで対処するというやり方が一般的です。
これは、時間が経つと、接続速度が遅くなってくるからです。
なぜそうなるかというと…

  • 最初は最高速度でつながっている
  • ノイズなどで時々リンクが切れる
  • 再接続する時は、最初よりやや遅めでつなぐ(スピードを落とした方がつながりやすいので)
  • ちょっと遅めでつながった
  • またノイズなどでリンクが切れる
  • またちょっと遅めでつなぐ
  • …以下繰り返し
  • ついには我慢できない遅さになる
…というのが、回線速度が遅くなるまでのざっくりした経緯です。

Yahoo!BBのBBフォンを使っている人なんかだと、よくあるのは、通話中に「ブビッ、ビビビッ」っていうノイズが乗るようになること。
これは、音声をデジタルデータに変えてADSL回線に乗せて送るので、そのデータの送受信が追いつかなくなるぐらいに遅くなった時の現象なのです。
ご家庭でお使いのBBフォンでこんな現象が出始めたら、一度モデム電源のOFF/ONを試してみてください。
電源ONからBBフォンが使えるようになるまでには3分程度かかりますので、ONしてからは、しばらく待ちましょう。

まぁ、ADSLが普及し始めてからずいぶん経ちますので、この程度のことは知っている人の方が多いかと思っていましたが、そうでもないってことで。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年09月07日(木) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« ブラザー・マイミーオとウイルス対策ソフトの微妙な関係。 | トップページ | xx日でパスワード変更。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12707679/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ADSLが遅い。:

» ネット接続遅延の場合の対処(ADSL) トラックバック 株と思索と短歌のサイト
俺のPCは一昨年に買った安物(メモリーが225kしかない)。そのため、電源投入後 続きを読む

受信: 2008/09/26 5:22:32

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ブラザー・マイミーオとウイルス対策ソフトの微妙な関係。 | トップページ | xx日でパスワード変更。 »