ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 人体認証。 | トップページ | LDAPディレクトリは利用できません。 »

2006年9月10日 (日)

CTUのバージョンアップ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはインターネットに繋がらなくなったとの事です。
回線は、フレッツ光プレミアムとのことなので、電話が使えているということは…。

-------

お伺いしてみました。
確かにつながりません。
でも、IPアドレスは取れています。

もう迷いません。
以前と同じく、CTUの再接続ができていないだけでしょう。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: つながらないのは無線LANだけ?
パソコントラブル出張修理・サポート日記: つながらないのは無線LANだけ?その2

ということで、スタートアップツールでCTU設定画面を開き…って、あれ??

なにやらCTUが再起動を求めてきました。
うーん、再起動って…。

後で調べてみたら、CTUのバージョンアップがリモートであったようです。

フレッツ・光プレミアム | 加入者網終端装置(CTU)の最新ファームウェアの提供について :NTT西日本

設定画面に用意されていたボタンでCTUの再起動を行い、改めてCTU設定画面からプロバイダへの接続で「接続」ボタンをクリックして完了。
ちなみに、プロバイダはOCN。
やっぱりOCNっすか…前回もOCNでつながらなくなってたんですよねぇ。

先のNTTの情報では、バージョンアップだけではつながらない状態にはならないみたいですけど…。
以前の記事でもありましたが、どうもOCN+光プレミアムは、こういう現象に陥りやすいのかも知れません。
何かのはずみでCTUから先の接続が切れると、設定画面を開いての再接続をしないとつながらない、という現象。
ちゃんと電源再投入で再接続するようにしておいてもらいたいものです…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年09月10日(日) ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 人体認証。 | トップページ | LDAPディレクトリは利用できません。 »

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12716920/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: CTUのバージョンアップ。:

コメント

笹本様こんにちは いつも興味深く拝見しています。

>OCN+光プレミアムは、こういう現象に陥りやすいのかも知れません。

 OCNでは複数ログインを防ぐため、電源の瞬断などで会員の端末側の
接続が一時的に切れても、しばらく(数分から10分程度)は接続されて
いるものとしてその状態を保持しているようです。
 電源断から復帰したCTUが自動的に再接続要求をかけても
その時間が短いため、接続できないままで動作が終わり、切断状態に
なってしまいます。

 他のプロバイダでは複数ログインできるところもあり、CTUの電源
を切・入しても問題なく再接続できる場合があります。
 CTUが再接続動作を数回繰り返すように、NTTでファームウェアを
変更してもらいたいと思っています。

投稿: Premium.S | 2006/11/28 12:54:19

Premium.S さん
なるほど、そういうことがあるんですね。
原因がはっきりしているならそうしてもらえるとありがたいんですけどね。
でも、先日設定した光プレミアム+OCNでもそういったトラブルがあり、OCNへ問い合わせたら、「設定項目の1番目ではなく2番目に設定していただくと症状が改善するかもしれない」という、よくわからない対処方法を指示されました…。
まだまだ黎明期ってことですかねぇ。

投稿: ささもと | 2006/11/29 7:04:38

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 人体認証。 | トップページ | LDAPディレクトリは利用できません。 »