ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« このソフトは使えますか? | トップページ | ブラザー・マイミーオとウイルス対策ソフトの微妙な関係。 »

2006年9月 4日 (月)

修理が完了したのはいいのですが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは単純にダイヤルアップのインターネット接続設定、という話で行ってみたのですが…。

お伺いしてみたら、Windows98のノートパソコン。
修理に出して、ハードディスク交換の修理上がりで戻ってきたのはいいのですが、インターネットにつながらない、とのこと。
そりゃそうだ。
完全にリカバリされてしまったんですから、設定は全て購入時の状態です。
インターネット接続の設定は、ちゃんとしないとつながりませんよね。

…で、接続する回線はどこにつなぐんでしょう?

「ああ、はい、こちらです」

と指差した先にあったのは…。

-------

あろうことか、ADSLモデムがそこにありました…。

あうあう~…ダイヤルアップと違うやん…。
おそらく「電話線につないでインターネット」というのが、本体なのかモデムなのかで見解の相違があったのでしょう。
できないわけではないので、まぁこれはこれで作業的には問題はないんですが…。

で、そのADSLモデムとの接続は、当然ながらLANケーブルですが…。
バッファロー製LANアダプタはPCカードスロットに刺さっていますが、ネットワークアダプタとして認識していません。
お客さんは、刺しただけで使えると思っていたようです。
あきませんて、バッファロー製のこのタイプは、WindowxXPが出現してからの製品だから、Windows98で自動認識なんかしませんがな…。
ということで、ドライバCDを出してもらうようにお願いしましたが…あろうことか、箱と説明書はあるのに、CD-ROMだけない。
なんでこう、毎度毎度「CD-ROMだけない」って事象に遭遇するかなぁ。

とりあえず、私はWindowsの内蔵ドライバが自動的に適用されるLANアダプタで3comのEtherLinkIIIと富士通のFMV-J181Aがありますので、そちらを使えばとりあえずはつながります。
ADSLモデムも、ルータータイプなので、まさしく「刺せば使える」状態。
こちらでバッファローのサイトへ接続し、ドライバをダウンロードし、差し替えてインストールすることになりました。
まぁ、本当にダイヤルアップでやってもいいんですが、ダウンロードが遅いので、今回は私のLANアダプタを使ってダウンロードすることにしました。

ということで、ドライバをダウンロードしてインストールして、ようやく使えるようになりました。

それにしても、パソコンの年数から考えて、ハードディスク交換ということになると、そこそこの修理金額にはなっていたかと思われますが、こんな具合に出張設定も必要になるところを考えると、トータルでは結構な金額になっていると思います。

店舗からすれば、修理の手数料と、新品販売の利益と、どっちがいいのでしょうねぇ。
こればっかりは聞いてみたことはありませんけどね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年09月04日(月) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« このソフトは使えますか? | トップページ | ブラザー・マイミーオとウイルス対策ソフトの微妙な関係。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12574766/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 修理が完了したのはいいのですが…。:

コメント

お疲れ様で~すヽ(´ω`)ノ

私もなぜかCD-ROMだけない!って場所に遭遇しますww

私は近場限定で回っているので、一旦帰ってドライバ拾ってきますが。

私も量販店に勤めていたので少しは見えますが、新品PCはオイリジナルでもない限りは薄利多売、むしろ修理のほうが利益が出ることもあります。(激戦区こそ顕著かと)
とはいえ、修理受付時の予算・納期のヒヤリングは後々のCS(顧客満足度)に響きますので、手は抜けない はずですけど(^ ^;)ゞ
5万円で修理するか、10~15万円で新品買ってしまうかは、お客様の意向次第ですね。

投稿: kei | 2006/11/09 20:00:30

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« このソフトは使えますか? | トップページ | ブラザー・マイミーオとウイルス対策ソフトの微妙な関係。 »