ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« リモコンで電源が入りません。 | トップページ | 確かにプリンタはありますが…。 »

2006年9月 1日 (金)

マウスカーソルが動きません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはタウンページ経由のお客様。

「自作機なんですが、Windowsを起動したら、マウスカーソルが動かないんです」

うーむむむむ。
それって単純に、マウスのコネクタが抜けてるだけじゃ??

「いいえ、コネクタは見てみましたけど、抜けてませんし、きちんと奥まで刺し直しても同じです」

となると…マウスが壊れてるんですかねぇ。
ない話じゃないですし、とりあえず動作確認用のマウスを持ってお伺いです。

-----

お伺いしてみて、まずはいつもどおり動作確認です。

電源を入れて、起動して…ようこそ画面が出てきたところでマウスカーソルは出ますので、マウスを動かしてみると…動きます。

…動くじゃないですか。

「いえ、動かなくなるのはこのあとなんです」

Windowsの起動音がして、デスクトップが表示されたので、スタートボタンをクリックしてみたら…止まりました。

…はいぃ??
なんじゃこりゃ?

「ほら、こんな感じで止まるんです」

うーむむむむ。
こりゃマウスの問題じゃないぞ。
要はWindows起動直後で止まるわけだから、例によってウイルスかスパイウェアか…。

とにかくフリーズした状態では何もできないので、電源ボタンを長押しして電源を切ります。
そして再度電源を入れてみたら…起動しません。
今度はBIOSのPOST処理の部分で止まります。

ん~~…。
なんか変だぞ。

「そうなんですよ、何度かやってると、電源も入らなくなるんです」

マウスカーソルが動かないってことより、そっちの方が問題ですやん…。
それを先に言ってくださいよぉ…。

ということで、電源がかなり怪しいです。
箱を開けて、電源ユニットのコネクタを外し、例によって治具を使ってチェックです。
以前にも同じ冶具を使ってチェックしたことがあります。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: なかなか電源が入りません。
パソコントラブル出張修理・サポート日記: ブログを拝見してましたので…。

今回もチェックしてみたら…電源が入りません。
どうも、時間が経つと電源が入るようになるようです。
わかりづらいなぁ~…。

ということで、持参した予備の電源ユニットで接続してみました。
今回の電源は、ちゃんとPentium4対応の電源ユニットに買い換えてあります。
元の電源の配線を全て外し、予備の電源ユニットへつなぎ替えてみると…問題なく起動します。

はい、電源ユニットの不良で確定です。

時間的に、何とか電源ユニットを買いに走ることのできる時間でしたので、早速電源ユニットを調達して戻ってきました。
単に安く上げただけの自作機(ショップブランド機)でしたから、電源を食うグラフィックボードなどは付いていませんでしたので、元の電源は300W程度のしょぼい電源でしたが、今回は余裕を持たせて450Wの電源を用意しました。
電源に余裕があれば、より壊れにくいと勝手に思ってます(笑)。

新品の電源ユニットに差し替えて、起動することを確認して、きちんと筐体に収めてふたをして、正常に動作することを確認できました。

やっぱり電源関係のトラブルって多いみたいです。
こういう仕事をするなら、Pentium4対応のATX電源は用意しておいて損はなさそうですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年09月01日(金) ハードウェア不具合関連(電源), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« リモコンで電源が入りません。 | トップページ | 確かにプリンタはありますが…。 »

ハードウェア不具合関連(電源)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12536046/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: マウスカーソルが動きません。:

コメント

電源が原因か分かるスキルを生憎持ち合わせていません。。

投稿: p | 2006/11/03 19:44:12

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« リモコンで電源が入りません。 | トップページ | 確かにプリンタはありますが…。 »