ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« マウスカーソルが動きません。 | トップページ | このソフトは使えますか? »

2006年9月 2日 (土)

確かにプリンタはありますが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは新品パソコンのセッティングではあるのですが、今回は既存のプリンタがあったので、それを接続するという作業が入っています。

一応ドライバCDなどがあることは確認済みなので、それほど問題はなかろうと思って行ってみたのですが…。

-----

お客様宅で新品パソコンのセッティングを済ませたところで、さてプリンタをつなごうか、というところで問題発生。

なんとプリンタケーブルはパラレルポート用です…。

まぁまだプリンタ自体にUSBポートがないわけではなかったのでまだマシですが。

-----

私の記憶が正しければ、プリンタがUSB対応になり始めたのは、だいたい1998年ごろ、Windows95で一部機種がUSBを導入し始めて、iMacの登場とWindows98がUSBに正式対応したことで、一気にUSBがブレイクし始めた頃のこと。
その時期のプリンタであれば、USBが搭載されていないものも珍しくありません。

たとえば、私の所有するBJC-430J
こちらは、1997年の末に買ったものですが、USBインターフェースは未装備です。
もう9年前の機種ということになりますが、2年ほど前にノズルヘッドが壊れて交換が必要になったんですが、
B00005OEBM
Canon BJカートリッジ BC-21e ブラック・カラー ヘッド・インクセット

実売価格が4000円台なので、迷った末、買い替えに踏み切りました。
7年も使ったら寿命ですよねぇ(笑)。

それにしても、いまだに消耗品が手に入らないわけではないというところがスゴイです…。
これがエプソンだと、嫌が応にも高額なメーカー修理で、修理を断られると買い替えしかありません。

とはいえ、買い換えてわかったのは、プリントエンジンの速度と画質の飛躍的な改善。
そりゃ7年も経ってたら段違いでしょうけど(笑)。
とてもじゃないですが、もう前のプリンタは使えたもんじゃありません…。

-----

要はUSBケーブルさえあればつながるわけですが…。

結局、手持ちのメンテナンス用USBケーブルを使って設定だけは完了させて、後日ケーブルを買っていただくことになりました。
いちいち在庫を持っておくわけにも行きませんので、仕方ないんですけどね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年09月02日(土) ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« マウスカーソルが動きません。 | トップページ | このソフトは使えますか? »

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12573942/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 確かにプリンタはありますが…。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« マウスカーソルが動きません。 | トップページ | このソフトは使えますか? »