avast! version4.6 Home Editionにおいて、トロイの木馬を誤検出する記事があります。詳しくはこちら

« CTUのバージョンアップ。 | トップページ | LDAPディレクトリは利用できません。 »

2006年9月11日 (月)

分配器がありません。

こちらはシャープ・インターネットアクオスのセットアップです。

B000GAKWO8
シャープ PCTV用液晶37Vワイド型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LD-37SP1

大画面37Vワイド液晶テレビのアクオスと、HDD/DVDレコーダー代わりのパソコンがセットになったものです。
インターネットも見れるので、「インターネットアクオス」なんだそうですが…インターネットを大画面で見るのは…どうなんでしょうねぇ。

現行の機種は、衛星・地上波デジタル放送対応のPC-AX100Mと、地上波アナログ放送のみのPC-AX50Mがありますが、今回のお客さんはPC-AX100M。
それも、地上波とBSの両方をご利用です。

いざ配線を始めてみると…ん???
分配器が足りません。

インターネットアクオスは、モニターはいわゆる「亀山テレビ」の大画面液晶テレビ。
パソコン部分へもアンテナケーブルをつなぐので、分配器は必須です。

インターネットアクオスの付属品は、地上波用には分配器があります。
が、BS用は付属していません。
店舗に確認したら、担当の店員が、BS用も付属しているものだと勘違いしていたようです。
「店舗の者を走らせます」とのことで、その間に別の設定をやっておきました。

で、やっと到着したんですが………へ???

-------

待ちに待って届いたものは、なんと「分波器」

こちらは「BSのアンテナケーブルを2つに分ける必要があるから」と伝えてあります。
それがなんで「VHSとBSの電波を分ける機器」が来ますねんな…。
「分配器(ぶんぱいき)」の代わりに「分波器(ぶんぱき)」って…なんかシャレにもならんっすよ…。

もう聞き間違え以外の何物でもありません。
待ちかねていたお客さんと私は、もうがっくりです。
あとで担当者が改めて持ってくることになりました。

とりあえず、モニターに接続されているBSアンテナケーブルを一旦外して本体へつなぎ、BSチューナーの設定は終わらせてありますので、あとは分配器を取り付けるだけにしておきました。
BSで自前のパラボラアンテナを立てている場合、チューナーを複数つなぐ場合は、どれか一つだけ「アンテナ電源」をONにしなければなりません。
パラボラアンテナには電源が必要で、その電源はアンテナケーブルを通じてチューナーから供給するのです。
ですので、2つ以上つなぐ場合はどこか一つだけから電源供給をします。
電源供給が複数になると、壊れてしまう可能性があります。
今回は、テレビから供給するように設定しておきました。
まぁ、あとから持ってくる担当者も、その程度はわかると思いますけどね。

ということで、私の仕事はここまで。
しかし…ちゃんとやってくれるかなぁ~不安だな~。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

2006年09月11日(月) ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« CTUのバージョンアップ。 | トップページ | LDAPディレクトリは利用できません。 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12754357/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 分配器がありません。:

» 3万ドル倶楽部 鈴木大吉先生からのご依頼 トラックバック IT屋もりたの今時パソコン日記
 3万ドル倶楽部の鈴木大吉先生のサポートをさせて頂きました。 いつもお世話になっ... 続きを読む

受信: 2006/11/26 23:57:27

コメント

 今年2月のトリノ・オリンピックの際、自宅の複数のテレビでBSを見れるように設定しました。
 その時、おっしゃるように「BSアンテナへ電源を供給する」必要があることを知りました。
 
 いろいろご存知ですね。これからも期待しています。

投稿 もりた | 2006/11/24 2:03:52

えっと、先日はブログへの投稿ありがとうございました。
モニタは、パソコン用のしか使ったことが無いのですが・・・
最近 地デジ対応とかで薄型液晶テレビをパソコンの
モニタ代わりに使えんかな?? 等と不埒なことを考えてますが、(老眼きてるし・・・(涙)
実際 解像度云々とかみてもいまいちピンとこないん
ですが、画面の映りとか使用感ってどーなんでしょ?
色々 案件をあたられてるプロの方としては
どんな感想でしょうか!?
よろしくです
先日 神戸の一貫楼のぶたまんをいただきましたが
美味しかったです
明石へ行く野望がメラメラと・・・大の明石焼き好きなのです((爆))

投稿 店主 | 2006/11/25 12:02:20

もりた さん
トラックバックありがとうございました。
自宅ではBSは15年以上前から使っているので、この程度は…。
今後ともよろしくです。

店主 さん
うーん、申し訳ないです、どちらのブログですか?
「店主」さんだけではちょっと…。

液晶テレビは、最近はVGA端子なりDVI端子なりが装備されている場合がかなり多くなりました。
それがあれば、パソコンとの接続はなんら問題ないと思われます。
あとは液晶の出来(値段?)によります。
くっきり表示できる液晶もあれば、薄ぼんやりの液晶もあります。
実際につないでみないとわかりませんよ~。

投稿 ささもと | 2006/11/29 6:56:05

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。