ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« フタが閉まらないのはちょっと…。 | トップページ | 子機を交換したらつながらなくなりました。解決編 »

2006年10月21日 (土)

子機を交換したらつながらなくなりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは前回の続き。
PCカードタイプの無線子機から、USBタイプの無線子機に交換です。
B000AP9V9G
BUFFALO WHR-G54S/U 無線LAN

前回と親機は同じなので、このセットから子機のみ交換、とのことです。

まずはもともと刺さっていたPCカード型子機のドライバをアンインストールしてPCカードを抜き再起動。
それから、USB子機のドライバをインストールし、USB子機を接続して、AOSS接続すれば終わりのはずでしたが…。

なんと、全然つながりません。

うーむむむむ。
な、なんで??

-------

似たような現象は、つい先日にも別のお客さんのところでありましたが、あちらはリカバリで対処しました。
今回もリカバリなのか?

そちらのお客さんの時は、子機が初期不良というのに加えて本体側もおかしくなっていたのでリカバリでした。
今回も子機の初期不良では…?

ということで、持参した検証用PCで確認してみたら、こちらではちゃんとつながります。
つまり、おかしいのはお客さんのPC本体の方ということになります…。

うーん…まずいまずい。非常にまずい。

実は、次に行くお客さんがあり、こちらのお客さんもどうしても外せないのです…。
パソコンのトラブル対処でもっとも困るのは、こういう事態です。
今対処しているお客さんも大事なのですが、次に行くお客さんの時間を守ることも大事なのです。

それにしても、これは完全に想定外でした。
無線子機の交換程度でハマるなんて…。
とりあえず、これだとリカバリぐらいしか方法はない、ということで、なるべく早いタイミングでの作業日をセッティングすることになり、その場は引き上げとなりました。

次回へ続く…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年10月21日(土) ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« フタが閉まらないのはちょっと…。 | トップページ | 子機を交換したらつながらなくなりました。解決編 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13339938/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 子機を交換したらつながらなくなりました。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« フタが閉まらないのはちょっと…。 | トップページ | 子機を交換したらつながらなくなりました。解決編 »