ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« LDAPディレクトリは利用できません。 | トップページ | フタが閉まらないのはちょっと…。 »

2006年10月14日 (土)

それは電話ではわかりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは無線LANのトラブル。

お伺いしてみると、インターネットつながっていないのは確かなんですが…バッファローの無線ルーターが親機としてつながっていますが、AOSSクライアントのクライアントマネージャ3は、きちんとAOSSで設定済みで、ルーター設定画面も表示できます。
でも、インターネットにつながりません。

お客さんは、バッファローと散々電話でやり取りして、結局ルーターはそれなりに動いているのは確認できたものの、「つながらない」は治らなかったので、私に話が回ってきました。

とにかく解決に向けて作業開始です。

-----

こういう場合は、どこで切れているかを見極める必要があります。

まずはパソコンとルーター。
ここは、ルーター設定画面が表示されるので問題なし。

次にそこから先の、ルーターとケーブルモデム。
ルーターの設定画面から、WAN側のIPアドレスの割り振りがされているかでわかるわけですが…IPアドレスが取れていません。
はい、この辺が問題ですね。

こちらは明石ケーブルテレビのインターネットアクセスをご利用で、ルータータイプのケーブルモデムがつながっています。
試しに、私の手持ちのロングLANケーブルで、パソコンを直接つないでみると…つながります。
明石ケーブルテレビは、Cable@niftyなんですが…どうも接続のために、最初にPCのLANカードに刻まれているMACアドレスを登録するようです。
それらしき登録画面を経て、インターネットにつながりました。

と、いうことは……。
おかしいのはもしかして無線ルーター?
いやいやちょっと待て。
なんか変だぞ。

この違和感は何だ?

ふとひらめいて、ケーブルモデムからPCにつないでいた私のロングLANケーブルを、PCから抜いて無線ルーターにつないでみた。

…つながりました。

なんと、ケーブルモデムから無線ルーターにつないでいたLANケーブルがおかしかったのです!!

検証のために、PCから無線ルーターへその問題のケーブルでつないでみたら、やっぱりつながりません。
お客さんがたまたま手持ちで持っておられた別のLANケーブルに取り替えて完了です。
これで確定ですね…。

「いやー、まさかLANケーブルがおかしいなんて夢にも思いませんでした」

ケーブルに傷がついてるとか、ケーブルがぺっちゃんこになっているとか、そういう外観上の異常は見受けられませんが、このケーブルがおかしいのは確かです。
うーん、こういうこともあるんですねぇ。
これじゃ、電話対応程度じゃなかなか気がつかないところですね。
まぁやり方しだいではあるんですけどね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年10月14日(土) ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« LDAPディレクトリは利用できません。 | トップページ | フタが閉まらないのはちょっと…。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12339109/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: それは電話ではわかりません。:

コメント

いまさらなコメントですが...。

 ACCAの案件で同じような問題にあたったことあります。モデムはFA11-W3だったんですが、標準添付のLANケーブルを使うとモデムにアクセスできない状態。いくら設定を変えても駄目だったので手持ちのLANケーブルを使ったら見事に接続。モデムの設置位置とか考えると、長いLANケーブルがほしかったけど、仕方ないのでお客様手持ちの短いケーブル(これもNTTの設定担当からもらったとか)で我慢してもらいました。私のケースでは、PCとモデムの接続が確立しなかったのですぐ判りましたが、ネット接続でということだとなかなか難しいですね。

投稿: straysheep | 2007/01/05 14:06:19

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« LDAPディレクトリは利用できません。 | トップページ | フタが閉まらないのはちょっと…。 »