ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« それは電話ではわかりません。 | トップページ | 子機を交換したらつながらなくなりました。 »

2006年10月20日 (金)

フタが閉まらないのはちょっと…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは無線LAN設定。

VAIOのデスクトップで、 type R というハイエンド機。
本体の真ん中に風穴(!)の開いている、奇抜なデザインのものです。

単に無線LAN設定の単純な案件かと思いきや…。

-------

買ったばかりの新品で、本体のセットアップはご自身でできても、無線の設定までは…というものです。

一部できていなかった初期設定と無線LANの設定、それとメールの設定。

ご利用の回線は、フレッツ光プレミアム・マンションタイプ。
無線はバッファローの無線ルーターで、こちらは設定に悩む部分はなさそうです。
ただ、気になったのは、この無線ルーターセットの子機がPCカードタイプということ。
B000AP9VA0
BUFFALO WHR-G54S/P 無線LAN

デスクトップで無線LANの子機がPCカードってのもなぁ…。
取り付けてみると、案の定、正面パネルのフタを開けていないと接続できません。

今思えば、これが悲劇の始まりだったようです…。

フタが取り外せればいいんですが、そうもいかないようで、これではちょっと…。
まぁとりあえず、現状はこれしかないですし、お客様とも相談の上、それで設定することになりました。

通常の手順どおり、子機をパソコンに接続する前にドライバをインストールし、インストール完了で親機とAOSS接続。
光プレミアムなので、後ほどハードウェアスイッチでブリッジ接続にするため、WANには接続せずに親機をPCのそばに持ってきておいて、AOSS接続設定を行い、つながったところで、親機のIPアドレスを192.168.24.*に設定。
あとは、WANを光プレミアムのCTUへ接続して、ハードウェアスイッチでブリッジにして、電源を入れて、PCがきちんとインターネットにつながることを確認。

これだけで終われば、何の問題もなかったのですが…。

でも、フタが閉まらないのはちょっと…ということで、あとでPCカードタイプの子機をUSBタイプの子機に交換してもらうので、また来てくれ、とのこと。
まぁそりゃそうでしょうね。
フロントパネルのフタが閉まらないようでは、邪魔で仕方ないでしょうから。
で、翌日たまたまスケジュールが空いていたので、USB子機へ交換しにお伺いすることになりました。

ここからが悲劇でした…。
次回へつづく。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年10月20日(金) ハードウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« それは電話ではわかりません。 | トップページ | 子機を交換したらつながらなくなりました。 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13339601/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: フタが閉まらないのはちょっと…。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« それは電話ではわかりません。 | トップページ | 子機を交換したらつながらなくなりました。 »