ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 子機を交換したらつながらなくなりました。 | トップページ | HDDを破壊せよ! »

2006年10月23日 (月)

子機を交換したらつながらなくなりました。解決編

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは前回の作業の続きです。
フレッツ光プレミアムで、無線LANの子機アダプタを交換したら、無線がつながらなくなってしまった件です。
リカバリを覚悟してお伺いしたんですが…。

-------

いきなりのリカバリでも良かったんですが、やはりデータが吹っ飛んだり設定のやり直しなど、できれば避けてほしい、というお客さんの要望もあり、もう少しできる部分を探ってみました。

まずつながらなくなったきっかけになった「無線子機の交換」があるけれど、元に戻しても復旧しないところを考えると、どうやら子機アダプタの問題ではないようだ。
現に、子機アダプタを別のPCにつないだら、ちゃんとつながるのだから。
ただ、そこでつながったPCは、子機アダプタのドライバをインストールしただけ。
よく考えると、そちらのPCには、フレッツ光プレミアムの関連ソフトはインストールしていない。

一応、セキュリティ対策ツールなどの影響を考えて、光プレミアム関連のソフトのアンインストール・再インストールしたものの、全く変化無し。

無線はダメでもとりあえず有線はつながるので、ネットでいろいろ調べた挙句、こんな記述を見つけました。

◎DVcommXPに関するよくある質問:(7)IPv6で通信していると、しばらくして通信ができなくなりました。どうすればいいでしょうか? :株式会社電通国際情報サービス

フレッツ光プレミアムは、インストールCD-ROMを使って関連ソフトをインストールすると、IPv6プロトコルをインストールします。
それと共に IPv6 Helper Service というサービスが起動するようになります。
どうもこれが不具合を起こすらしいのです。

ということで、 IPv6 Helper Service を停めてみました。

Ipv6_helper_service01

さて、これでAOSSがちゃんと動いてくれたら…

…動いたよ動いたよ!!

親機を発見して、アドレスを取得するところまで無事完了です!!

いろいろ調べたところ、 IPv6 Helper Service を停めて影響が出るのは、テレビ電話機能やv6ステージなど、IPv6機能に依存しているものが使えないだけで、通常のホームページ閲覧やメール送受信には影響がありません。
セキュリティ対策ツールも特に支障なく、パターンファイルのアップデートもできました。

まぁ完璧な復旧とまでは行きませんが、お客さんのご利用形態には支障がないということと、リカバリでデータを失ったり時間をかけたりするリスクを負ってまでリカバリを敢行したとしても、また再現する可能性があることも考えると、この時点ではこれがベストな選択ではないかと思われます。
その方向でお客さんにお話をし、お客さんもそれでご納得いただけました。

それにしても、何でこんなことになるのやら…。
無線とIPv6の相性がよろしくないのか、それともバッファロークオリティのせいなのか…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年10月23日(月) ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 子機を交換したらつながらなくなりました。 | トップページ | HDDを破壊せよ! »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13363953/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 子機を交換したらつながらなくなりました。解決編:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 子機を交換したらつながらなくなりました。 | トップページ | HDDを破壊せよ! »