ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 隊長!ノートンがインストールできません! | トップページ | メールが送信できたりできなかったり。 »

2006年11月30日 (木)

XPでつながらないプリンタ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは新しいパソコンにプリンタの接続をする作業です。

実を言うと、一度お伺いしていて、新しいパソコンに今までお使いの古いプリンタ( PM-880C )をつなごうとしたんです。
そのプリンタにつながっているケーブルを見てみると…。

こ、これは…パラレルケーブルじゃなかですか…( ̄△ ̄;

ご存知の方も多いことでしょうけど、最近のパソコンは、レガシーフリーの名の下に、シリアルポート(モデムなどの通信機器用コネクタ)とパラレルポート(主にプリンタ接続用コネクタ)が撤廃されているものがほとんどです。
でも、この時期のプリンタは、パラレルとUSBどちらでもいけるようになっていますので、物理的にはUSBケーブルでつなげることは可能です。

販売店の方は、今回の PM-880C が「WindowsXPでも対応できるかどうか」というポイントでしか確認をされていなかったようです…。
とりあえずCD-ROMはお持ちのようでしたので、手持ちのメンテ用USBケーブルで接続はできそうですが…。
まぁ、お客さんも詳しくない人でしたので、「お持ちのプリンタケーブルはパラレルかUSBか?」と聞かれても、おそらく答えられなかったでしょうねぇ。
パソコンは新品で買っていただいているわけですし、ケーブル自体はそんなに高くないものですし、こういう場合って、とりあえずサービスで付けてあげてもいいんじゃないかと思いますけどね…。
まぁそれは仕方ないとして。

実はケーブルだけの問題ではなかったのです…。

-------

CD-ROMを見てみたら…ん~、Meとか2000とかのドライバはあるようですが、XP用のドライバがあるとは書いてありませんねぇ。

どうやらこのプリンタ、XP登場直前のプリンタだったようです。

おそらく、メーカーサイトにはドライバーがあるはずです。しかし今回は、光ファイバーが開通前で、まだネット環境がないのです…。
2000とXPは、内部構造がNT系なので、かなり似通った部分がありますので、2000用のドライバでうまくいく場合が多いです。
仕方なく、とりあえず2000用のドライバをインストールです。

ドライバのインストールは完了しましたが…EPSONプリンタウィンドウのインストールが…あれれ?
ちっとも完了してくれません。

妙なエラーが出たのですが、とりあえず再起動です。

再起動すると…んんん??
なにやらまた「プリンタを認識しました」と出てきます。

プリンタフォルダを開いてみると…げげっ、 PM-880C が2つもあるよ!
プリンタのプロパティを開いて、テスト印字はできるんですが、再起動してみたら…またもや「プリンタを認識しました」です。

うーむ、こりゃまずい。
おまけにインク残量などの監視をするEPSONプリンタウィンドウも開かない。
プロパティのボタンから呼び出したら…なにやら16ビットサポートがどうとかエラーが出てくる。
∑( ̄□ ̄;

つ、つまりこれって…「この状況ではケーブルがあっても使えん」っちゅーこっちゃね…。
あちゃー…どうしましょ?

「うーん、まぁしょうがないね。どっちにしてもこれだとケーブルを買いに行かないといけないのと、また来てもらわないといけないしで、だったら新しいプリンタを買うことにしますよ」

いやぁ…お手数をおかけします。

-----

ということで本日の作業は、この新しいプリンタを接続する作業になります。
(長い前置きやな~)

新しいプリンタは、さすがにきっちりXP用ドライバがあります。当たり前やっちゅーねん。
でも、USBケーブルは、なぜか付属していません。
プリンタ単機能のものは、ほとんどがこうです。なんでかなぁ…。
どーしたわけか、コピー・スキャナ機能のついている複合機は、きっちりケーブルが付属しています。
おそらく、USB2.0が必須だからなんだろうけど…どうもなー。

別途お買い上げのケーブルを受け取り、それで接続して、問題なくプリントできました。
あ~良かった。

しかし前置きの長い記事だ(笑)。
とはいえ、実は今回のは前置きの方が重要なんですけどね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年11月30日(木) ソフトウェア不具合関連, ハードウェアアップグレード関連, ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« 隊長!ノートンがインストールできません! | トップページ | メールが送信できたりできなかったり。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13304442/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: XPでつながらないプリンタ。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 隊長!ノートンがインストールできません! | トップページ | メールが送信できたりできなかったり。 »