ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« msxml4-KB927978-enu.log ってナンですか? | トップページ | 電話が鳴りません。 »

2006年12月13日 (水)

エラー 691: ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはISDN接続がうまくいかないとのこと。

お伺いしてみたら、パソコンは某ショップブランドのノートパソコン。
なぜにこちらにご依頼を?とお聞きしたら、ショップブランドだけにサポート対応がイマイチだったとか。
ショップブランドがなぜ安いのかを、今一度ご考慮いただけないかと…。

…とにかく、さっそく現象確認です。

ブラウザを起動して、自動的に接続が始まり、

エラー 691: ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。

と出る。
うーむ。
ID・パスワードを書類どおり打ち直すが同じ。メモ帳からコピペしても同じ。
まさかIDが無効とか…そんなことないですよねぇ。

とか思いながら、同じアットニフティだったので、私のIDで試してみたら…なんと結果は同じ。

ぁんだとー!?

-------

そこでピンと来たのは、接続先の電話番号
ISDNとはいえ通常のダイヤルアップ接続です。
アクセスポイントが間違っていては、つながりようがないからです。

お聞きしてみたら…やはりそうです。078で始まる、市内のアクセスポイントの番号です。
どうも、古い設定情報しか手元になかったようです。

とりあえず携帯電話で@niftyのモバイルサイトへアクセスして調べてみたら…ありました。
@niftyの全国共通アクセス番号は、 0035-055-200 だそうです。

早速、古いアクセスポイント設定から電話番号を書き換えて、再度接続です。

…つながりました。
やはりアクセスポイントの設定が間違っていただけのようです。

それにしても、電話番号が間違っていたら「ユーザー名かパスワードが無効」とかって…ちょっとなぁ。
そりゃ@niftyユーザーなのにBiglobeとかOCNとかにつないでたらそう言われても仕方ないけど、同じ@niftyのアクセスポイントなんですからねぇ…。
古い設定情報をもとにしての設定とは言え、「ユーザー名かパスワードが無効」って言われたら、接続先が間違っているなんて思いませんよね。

接続に関するトラブルは、インターネットにつなぐところの話ですから、「ネットで調べる」と簡単にいかないのがツライところです。
最近は携帯電話でもそういう情報を調べられるようになってきたので、便利といえば便利ですが…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年12月13日(水) ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき |

« msxml4-KB927978-enu.log ってナンですか? | トップページ | 電話が鳴りません。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13180931/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: エラー 691: ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。:

コメント

@niftyの場合、廃止されたアクセスポイントに誤まってつないだ場合、何か電話の向こう側で「廃止」の自動アナウンスがしゃべっているはずなんですけど。もっとも、モデムの音量を絞っていると気がつかないのですが、コネクトの動作確認もあるのと思うので、聞こえませんでしたか?

投稿: ごはん | 2007/01/05 21:34:46

ごはん さん
いや、アナウンスのみなら「相手のモデムが応答しませんでした」になるはずです。
そうなれば、その番号にかけてみて確認…という機転も利きますが。
また、ISDNの場合は、USBでTAと接続するので、音は一切聞こえません。
よけいにわかりにくいですね…。
廃止したのなら、中途半端に反応しないでほしいですね。
もしかしたら、ISDNでは無理なのかもしれませんが。

投稿: ささもと | 2007/01/08 9:25:32

そういやISDN接続でしたね、失礼しました。
ISDN接続のトラブルシュートで仕方なく、PC内蔵アナログモデムで”廃止AP”につないだことがあります。たしか「エラー 678: リモート コンピュータが応答しませんでした。」が、しばらくたたないと出てこなかったような気がします。その間に、モデム動作音が正常か確認していると、何か向こう側からメッセージが聞こえるという事だったと思います。@niftyからの乗換えの方だったと思うのですが、記憶違いか?

投稿: ごはん | 2007/01/09 0:19:51

ごはん さん
いや、それはごはん さんの記憶違いとかいう話ではないですよ。
アナログモデムなら、音を聞いて…ということもありますけど、ISDNは音は聞きませんので。
要は、@niftyの廃止アクセスポイントが中途半端な反応をするからおかしくなったんですよね。

ちなみに、似たようなトラブルが別でもありましたのでまた見てみてください。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/12/_691__a94e.html
こっちの場合は、まさしくユーザー名がおかしかったんですけど(笑)。

投稿: ささもと | 2007/01/09 9:44:32

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« msxml4-KB927978-enu.log ってナンですか? | トップページ | 電話が鳴りません。 »