ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 電話が鳴りません。 | トップページ | 2006年9月分~12月分について »

2006年12月21日 (木)

エラー 691: ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。 またまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは直接お電話いただいたお客様。
インターネット接続の設定をしてほしい、とのこと。
回線はISDNです。
なぜADSLとかにしないんですか?とお聞きしたら…。

「電話回線が2つ必要なんですよね。もう1本引こうと思ったんですが、マンションの配管の関係で難しいらしいんです。かなり値段が上がるそうなので…。」

うーむむむ、そういう事情なら仕方ないですよね。
まぁこちらはどちらであっても接続の作業をするだけなんですが。

契約は、フレッツISDN。
プロバイダはアットニフティ。
ダイヤルアップ番号は、局番なしの「1492」のみです。
説明書にある通り、ダイヤルアップの設定をすればいいだけなんですが…。

エラー 691: ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。

うーむむむむ…どこかで見たような。
そうだそうだ。
先週対応したトラブルだ。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: エラー 691: ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。

あの時は…確かアクセスポイントが間違っていたんだよなぁ。
でも、今回はNTTの書類にも@niftyの書類にも、フレッツISDNは局番なしの「1492」、と書いてあります。

うーむ、なんでじゃ???

-----

今回も試しに私のIDを入れてみた。
…やっぱりはねられます。
おかしいなぁ。
こりゃやっぱり回線の問題かなぁ。
電話して聞いてみるしかなさそうです。

訪問時刻の関係で、アットニフティはサポートダイヤルが時間外ですので、NTTに連絡。
116に電話したら、IPカスタマーサポート(0120-248-995)にかけ直せといわれてかけなおして聞いてみたら…。

単純な設定ミスでした。

接続ユーザー名は、「(アットニフティのID)@nifty.com」なんだそうです…。

…うーむむむむ。
確かに、フレッツですし、共通番号にかけるから、ユーザーIDの後ろにプロバイダの識別記号を入れないといけませんよねぇ。
でも、そんなことは、どこにも書いてないぞ。
いろいろ設定書類を見てみたんですがねぇ…。

まぁとりあえず、お客さんのID@nifty.comで問題なくつながりましたのでよしとしましょう。

でもなぁ…なんだかなぁ…。
釈然としなかったので、後でNTT西日本のサイトで調べてみましたが、どうもハッキリ書いてあるところがすぐに出てきません。
どういうこっちゃねん。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年12月21日(木) ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 電話が鳴りません。 | トップページ | 2006年9月分~12月分について »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13399071/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: エラー 691: ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。 またまた。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 電話が鳴りません。 | トップページ | 2006年9月分~12月分について »