ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« メールが送信できたりできなかったり。 | トップページ | エラー 691: ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。 »

2006年12月 4日 (月)

msxml4-KB927978-enu.log ってナンですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは電話がかかってきたお客様に折り返し応対したところ、開口一番、

「コピーしていただいたDドライブのファイルがなくなって、替わりに文字化けしたような変なファイルがあるんです!!」

はい??

で、よくよくお聞きすると、先日セッティングした新規パソコンのDドライブに、ランダムっぽい10桁以上の半角英数のフォルダがあって、その中に、

msxml4-KB927978-enu

というファイルが一つだけだそうです。

うーむ、なんじゃそら???

-------

お伺いしてみて、パソコンの中身をチェック。
実は、前回の作業で、旧パソコンのDドライブのファイルやマイドキュメントのファイルなどを、新しいパソコンのCドライブへコピーしたのです。
その際に、一応はコピーした場所をお伝えしておいたんですが…お客さんはついつい今までの癖でDドライブを開いたらしいのです。
コピーした旧パソコンのデータは、一応残っていましたので、改めて場所をお教えして、間違えないように改めてDドライブへコピーした上で、デスクトップにショートカットを作っておきました。

これでバックアップデータはとりあえず問題なし。

問題は、その変なファイルです。

画面上では、「msxml4-KB927978-enu」という名前のテキストファイルに見えますが、拡張子を表示する設定に変えてみたら、

msxml4-KB927978-enu.log

というファイルでした。
メモ帳で開いて中身を見てみたら…うーむ、どうもマイクロソフトの何かのアップデーターのログファイルのようです。
こういうときは、そのものズバリのファイル名で検索すれば、たいていすぐに答えは出ます。

msxml4-KB927978-enu というログファイルが勝手に作成されていた :教えて!goo

全く同じです…。

KBってコード番号(KB = Knowledge Base、マイクロソフトが使ってるコード番号)があるので、マイクロソフトのサイトで調べてみたら…

[MS06-071] Microsoft XML コア サービス 4.0 用のセキュリティ更新プログラム :Microsoft サポートオンライン

なんかファイル名が微妙に違うのが悩ましいところ。
こんな目立つところに勝手にファイルやフォルダを作らんといてほしいもんである。
おとなしく「c:\windows\」以下に作っておいてもらいたいもんだ。

でも、とりあえず問題ないもののようなので、気にしないようお伝えして引き上げです。

まぁしかし、たまたまこういうトラブル?で発見したわけですが…なんだかなぁ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年12月04日(月) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« メールが送信できたりできなかったり。 | トップページ | エラー 691: ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13305174/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: msxml4-KB927978-enu.log ってナンですか?:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« メールが送信できたりできなかったり。 | トップページ | エラー 691: ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。 »