ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« エラー 691: ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。 | トップページ | エラー 691: ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。 またまた。 »

2006年12月15日 (金)

電話が鳴りません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは無線ルーターの設定依頼です。

いつもどおり、訪問前の電話をご自宅に入れてみたのですが…誰も出ません。
うーむ、これから設定だというのに、お留守ですかねぇ。

携帯電話の番号も書かれていたので、そちらに電話してみたら、つながりました。

…もしかして外出中ですか?

「いいえ~家にいますよ。気をつけて来て下さいね」

…うーむむむむ。
だったらなんで電話に出てくれんとですか??

-------

行ってみてわかりました。
引越ししたばかりで、まだ電話をつないでおられなかったのです。
ADSLの契約手続きはすでに終わっていましたが、電話機の接続まではまだでした。
それを含めての接続作業だったようです。
うーむむむむ。無線ルーターだけじゃなかったんですね。

ということで、ADSLモデムと、今回持参の無線ルーターの設定です。
なにやらIP電話対応のモデムでしたが、設定情報にはIP電話の項目が書かれていません。
実は学生さんで、親御さんが各種手続きをしてくれたらしく、設定情報はワープロ打ちのメモ書きでした…。
ちゃんと設定情報の書類は原本を置いといてほしいものです。

無線の設定は特に問題もなく、きちんとつながりました。
ということでお客さんに引渡しとなるわけですが、最終的に電話回線がきちんとつながるかどうかを確認しなければなりません。

家でお使いだったらしい電話機がエアキャップにくるまれて置いてありましたので、それを開けてモジュラージャックをプチッとつなぎ、私のケータイにかけてみました。
きちんと番号が出ますので、発信はOKのようです。
その番号に折り返しかけてみましたが…なんと、電話が鳴りません!

かけた方のこちらのケータイは、呼び出し音が鳴り続けているように聞こえていますが、実際には電話機はうんともすんとも言いません。
はて、困ったなぁ…。

電話機をよく見ると、内線だとか見慣れないボタンがついています。
お聞きしてみると、どうやらご実家ではホームテレホンをお使いのようで、その端末の一つを送ってきたようです。
こちらに届いてからまだ開けていないので、これがここで使えていた実績はない、とのこと。

残念ながら、私の仕事は電話接続がメインではないので、回線確認用の端末は持ち合わせていません。
まぁ、とりあえず当面はケータイで何とかしていただいて、早いうちに普通の電話機をご用意いただくようご案内をして退出です。
というよりは、最近ではケータイだけでも何とかなるもんですけどね。

しかしまぁ、電話がきちんと鳴らないと焦りますねぇ。
これからは、確認用の端末も常備しておかないとダメですかねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年12月15日(金) パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« エラー 691: ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。 | トップページ | エラー 691: ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。 またまた。 »

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13193304/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 電話が鳴りません。:

コメント

某プロバイダの案件では、検証用のPCと「ナンバーディスプレイ機能付きの電話機」を持参するように指示されることがあります。
私も必要に迫られて安い電話機を購入しましたが、意外に出動の機会が多いので、元は取れたかなと思っています。

あと、ISDNからADSLへの切り替えのお客様で、電話機をTAにつないだままにされていたので、電話が繋がらなかったお客様もいらっしゃいました。


P.S. しばらくご無沙汰している間に、記事がかなり増えてますね。またゆっくり読ませていただきます。

投稿: 児島の仙人 | 2007/01/12 12:55:28

児島の仙人 さん
本来、電話の仕事であれば、首にかけられるタイプの小型の「端末」があったりするんですが…。
昔そういうのを使ってましたが、会社支給のものでしたから返納してしまいました。個人的には持っておきたかったなぁ(笑)
最近は見かけませんが、ナンバーディスプレー機能だけのポケットベルのような外観のアダプターがあったように記憶してます。もう売ってないんでしょうかね。

投稿: ささもと | 2007/01/21 6:37:28

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« エラー 691: ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。 | トップページ | エラー 691: ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。 またまた。 »