ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« XPでつながらないプリンタ。 | トップページ | msxml4-KB927978-enu.log ってナンですか? »

2006年12月 3日 (日)

メールが送信できたりできなかったり。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは先日の作業の続きです。

こちらのお客さんは、このブログのサイドバーにも出ている

GyaO光なんですが、こちらで標準でついているメールアドレスが使えなくなった、というもの。

「こないだまで使えてたんだけど、使えなかったときもあったんだよねぇ」

うーむむむむ…。
使えてたり使えなかったりって…。

-----

まぁまずは設定確認です。
とりあえず、トラブルの原因がウイルスなどではないということは、前回の作業ですでに判明しています。
となると、設定ぐらいしかありませんので。

設定方法は、会員専用ページに出ていますので、ここで提示できないんですが、設定としては、

お客さんのメールアドレス:gate01.com
メール送受信サーバー:gyao.ne.jp

という、ちょっとちぐはぐな設定。
会員専用ページに出ている設定画像にも、そんな感じで書いてあります。

うーん、どうもちぐはぐだなぁ。そんなもんかなぁ。
でも、この日も「受信できても送信できない」という症状に変わりはありません。
何度かメール設定のやり直しをしてみましたが、同じ。
メール設定の削除をしてやり直しても同じ。

うーん、これって、プロバイダ側の問題じゃないでしょうかね?
ということで、メンテナンス情報・障害情報をチェックしてみても、それらしき情報はなし。
というよりは、前回の作業から1週間ですから、そんなに止まってたら大問題です。

しかたない、電話で聞いてみましょう。

電話でのやり取りは省略しますが、なんとも意外な回答が返ってきた。

「メール送受信サーバーの設定は、今の設定のgyao.ne.jpでも送受信できることがありますが、基本的には***.gate01.comでお願いします」

…へ??
「gyao.ne.jpでも送受信できることがありますが」って…なんですかそりゃ?
会員専用ページの記述にも、確かに「お伝えしてあるメールサーバー情報を入力」といった記述がある。
でも、普通、メールサーバーの設定を間違えたら、送受信できないでしょうに…。

「ええ、なぜそれで先日まで使えていたかは確認できていませんが、障害で使えなくなったわけではありませんので…」

結局、教えてもらった***.gate01.comの設定を入力して、送受信共にOK。

うーむむむむ…。
それだったら、会員専用サイトの設定画像はなんだったんだ?

まぁとりあえず、お客さん的にはメールの送受信が今までどおりできるようになったのでOKということで。

-----

前回の話の続きとなりますが、ウイルス感染再発防止策としては、

  • 1台だけでの利用でもルーターを導入する
  • WindowsUpdateを欠かさず実施する
  • ウイルス対策ソフトのアップデートを欠かさず実施する
ってところでしょうね。
USENの場合は、昔の黒いトリオモデムのYahoo!BBと同じく、DHCPでインターネットのグローバルIPを自動で割り振りするタイプなので、パソコンはウイルス(ワーム)の直接攻撃の対象として晒されています。
セキュリティ対策を完備したいのであれば、ルーター導入は必須です。
また、今回は9月に出たばかりのセキュリティ修正がかかっていなかったことがウイルス感染の直接原因だったわけですから、WindowsUpdateもきっちりやらないとダメですね。
でもまぁ、最近は電源を切る際にダウンロードファイルから自動的に適用するようになりましたので、基本的にはUpdateのやり忘れはなくなるんですけどね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年12月03日(日) ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« XPでつながらないプリンタ。 | トップページ | msxml4-KB927978-enu.log ってナンですか? »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13327625/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: メールが送信できたりできなかったり。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« XPでつながらないプリンタ。 | トップページ | msxml4-KB927978-enu.log ってナンですか? »