ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« プリントサーバーはまだまだ…。 | トップページ | 明石海峡大橋の横風。 »

2006年12月25日 (月)

顔文字が登録できません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはつい先日お伺いして、無線の接続設定をしたお客さんだったんですが…。
顔文字の登録ができなくなったらしいのです。

うーん、顔文字の登録って…無線の設定とは何の関係もないはずだけどなぁ。

とりあえずお伺いです。

-------

お伺いしてみて、実際にその操作をやってもらいました。

  1. とある顔文字サイトをIEで開く
  2. 辞書登録したい顔文字を選択しておく
  3. IMEのツールバーからツールボタンをクリック
  4. 「単語/用例の登録」をクリック
  5. 読みを打ち込んで登録ボタンをクリック
  6. 登録完了、「閉じる」ボタンをクリック

としたかったそうなんですが、3.のところでIMEツールバーのツールボタンがクリックできないのです。

この場合、私の知っている手順であれば、「2.」と「3.」の間で「選択した顔文字を右クリックして[コピー]をクリック」という手順が入るはずです。
お客さんからマウスを持つ手を替わってもらって、そういう操作をしてみたら…やっぱりIMEツールバーのツールボタンが押せない。
うーむ。
とりあえず、タスクバー(スタートボタン左側のバー)の何もないところをクリックしてみたら、ツールボタンのグレーアウトが解除されたので、「4.」以降の操作を継続できました。

…なんだ、できるじゃないですか。

「え~?そんな面倒な操作になるんですか?? [コピー] なんて操作は、やったことないですよ。いつもは選択して辞書ツールを起動して、読みを入力するだけでいけますよ?」

んんん~…。

試しに、メモ帳に顔文字サイトのデータをコピペで貼り付けて試してみた。
こちらだと、おっしゃるとおりで、選択だけでツールボタンは有効になっており、辞書ツールを起動したら、選択した文字列は[コピー]操作をしなくても入っていました。

まぁ要するに、

[コピー]操作をしなくても辞書ツールに値が代入されるのは、「文字入力」状態でないとダメ

だということだろう。
IEの文字を選択した状態というのは、「文字入力」状態ではありませんから。
実際、IMEスタンダード2003のヘルプファイルにも、

アプリケーションによっては、文字列を選択した後、[単語/用例の登録] ダイアログ ボックスを表示すると、[語句] ボックスに選択した文字列が表示されることがあります。

とも書いてある。
(Microsoft IMEスタンダード日本語入力システムのヘルプ → 単語登録の方法 → 単語を登録する → 入力中に単語を登録する の記述より)
ここにも、Ctrl キーを押しながら C キーを押してクリップボードにコピーしてから、となっています。

メモ帳ならOKで、IEだとNGだとはハッキリと書いていません。「アプリケーションによっては」としか書いてありません。
うーむ、これでは「IEだとこうなる/こうならない」という証明にはならないよなぁ。
もしかしたら、お客さんは、別の操作での思い違いをしておられる可能性もあるのですが…こればっかりはなんとも言いようがない。
さらに突っ込んで、いつの時点でその操作ができていたのかを聞いてみました。

…私が前回設定する前に、お客さん自身でリカバリをされたらしいです。

リカバリ前はOK、リカバリ後に無線の設定をするまではインターネットの利用はなく、前回ご訪問時に私がつないでインターネットが使えるようになってからだったことを考えると…

その操作は、どうやらお客さん実施のリカバリ前しかできていなかった

ということになります。
これで私の前回の作業に因果関係がないことはハッキリしましたが…どんな設定であればそんな操作ができるんだろう?

一応、検証用パソコンでも確認しましたが、同様に、ブラウザの文字列を選んだだけではツールボタンはグレーアウトでクリックできません。
やはり標準ではこうなっているのであろう。
リカバリしたことでできなくなったのはもっともだ、ということになります。

お客さんが「[コピー]はやっていない」とおっしゃる以上、やっていないのでしょう。
そんな設定がどこかにあるのかもしれない、といろいろ探してみましたが、それらしき設定はみあたりません。
こういうのは、インターネットオプションの「セキュリティ」か「詳細設定」に、全然違う名前で項目があるものなんですが…どうにもそういった操作ができるようにならない。

一応、料金内での対応のできる時間いっぱいまで粘りましたが時間切れ。
お客さん的には、[コピー]という操作でできるようになる、それが本来の操作であり[コピー]操作なしのものは何か特殊な設定だった、前回の無線設定とは関係ない、ということがわかって、辞書登録ができればOKということで、正規の料金を頂けることになりましたが…個人的にはイマイチ釈然としません。

その後もいろいろ調べていますが、どうもそういう操作ができる設定が見当たりません。
どなたかご存じないでしょうかねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年12月25日(月) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« プリントサーバーはまだまだ…。 | トップページ | 明石海峡大橋の横風。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13249880/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 顔文字が登録できません。:

» 顔文字ぃ トラックバック いじめられっ子世にはばかる。
こんばんはぁ~最近ちっと忙しくて色々おろそかにしているぴのんです…。自分使用する予定のパソコンをセットアップしていて~顔文字辞書をインストールしようかな~と検索してみましたぁ~最近はいっぱい見やすいサイトが増えていておいていかれた気がしちゃいまし...... 続きを読む

受信: 2007/05/03 1:26:50

コメント

はじめまして。
あたしはVistaを使っているパソコン初心者です。
まさにこ記事と同じ状態になりました。
辞書登録はできたのですが、ネットでの書き込み時に変換できないのです。
対策などありましたら、アドバイスが欲しいんですが・・
図々しくて申し訳ありません。
どうか、助けてください。
いちおう、メールアドレスを載せておくのでお返事待っています。

投稿: なつき | 2007/04/11 16:13:17

なつき さん
Vistaで漢字変換ができないという現象でしたら、以下の記事でそれらしき対策が出ています。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/03/post_f153_1.html

ご参考になれば幸いです。

投稿: ささもと | 2007/04/11 22:58:18

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« プリントサーバーはまだまだ…。 | トップページ | 明石海峡大橋の横風。 »