ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 勝手にログオフします。外科手術編 | トップページ | 顔文字が登録できません。 »

2006年12月24日 (日)

プリントサーバーはまだまだ…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回はプリントサーバーの設定です。
有線接続のデスクトップが1台、無線接続のノートが2台、という構成の設定です。

以前にも似たような構成の設定はやったことがあります。
記録に残している範囲では、

パソコントラブル出張修理・サポート日記: 無線プリントサーバーは簡単か?

パソコントラブル出張修理・サポート日記: それではプリンタがつながりません。

というところでしょうか。
今回も、お客さん自身が設定しようとして、うまくいかなくてご依頼をいただきました。
今回のプリントサーバーはこれ。

B00094ATYE
Canon C-6500U2 キヤノンプリンタ専用USBプリントサーバ

うーむ、個人的には見たことなかったんですが、いろんな製品がありますねぇ。
双方向通信に対応していまして、複合機のスキャナー機能まで対応しています。
ということで、お客さんのところへお伺いしたわけですが…。

-------

お客さんの回線はeo光。
光電話アダプタ(VoIPアダプタ)のところから、無線ルーターがつながっていて、そこからパソコンがぶら下がっている格好でした。

外してあったプリントサーバーを無線ルーターのLAN側ポートにつなぎ、セキュリティソフトの動作を停めておいて、所定のソフトをインストールしたら…あっさりつながりました。

「ええ~~??なんで??いくらやってもダメだったのに…」

よくよくお聞きすると、プリントサーバーをつないでおられたのは、どうやらVoIPアダプタのLAN側ポートにつないでおられたようです…。
これは以前の件で私も勘違いしたことがありました。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: Windowsが起動しない。再起動を繰り返す編・納品編。

VoIPアダプタは、ルーターではなかったってことなんですよね。
っていうよりは、その後に無線ルーターを設置しているとなると、そっちへつないでも、そのままではルーター越えで認識できるはずもないんですよね。
こういう環境ではルーター越えをさせる意味もありませんし。

あとはノートパソコンですが…1台はプリインストールのノートンが残っているところにウイルスバスターが2重インストールされていたり、もう1台はマカフィーがプリインストールされていました。
なんか、ウイルス対策ソフトの見本市みたいですね(笑)。
2重インストールのものに関しては、やはりうまく動作しなかったので、とっくに期限切れのノートンを外してみたところ、うまくいきました。

それにしても、何度設定しても感じるのですが、ネットワーク共有をするプリントサーバーって、まだまだ初心者が安易に導入できるに至らないものですね。
まぁ、ネットワーク環境って、ホントに千差万別ですので、きちんとネットワーク環境を理解していないと、なかなかうまく設定できないのはしかたないことです。
いずれなんとか解決できる日が来るのかもしれませんが…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年12月24日(日) ハードウェア不具合関連(プリンタ), ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« 勝手にログオフします。外科手術編 | トップページ | 顔文字が登録できません。 »

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13247419/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: プリントサーバーはまだまだ…。:

コメント

こんにちは
ウイルスセキュリティーZEROを使うとプリンターサーバー
ネットワーク上のPCが行方不明になる場合があるようです。
で、ZEROを削除したのですが、以前拝見した記事の様な
状態になってしまいました。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/01/windows__a081.html

このPCはWin2000だったのですが、いつかWinXPに
しようと思っていたので丁度良いきっかけが出来ました。

子供用のゲームPCだったのでXPを新規インストールで
問題は無かったのですが、メインPCだと大変な事に
なっていたかも知れません・・・・

投稿: サービスマン | 2006/12/30 10:39:54

サービスマン さん
うーん、それってセキュリティソフトの問題だと言い切れるものではないと思いますけどねぇ。
プリントサーバーもいろいろありまして、出来のいいものも悪いもの、OSやセキュリティソフトとの相性のあるものもありますから。

あとはソフトが最新版かどうかもポイントですね。
ノートンなんかは、古い期限切れのプリインストール版がしばしば悪さしてます。
今回の記事のように…。

投稿: ささもと | 2006/12/30 17:42:03

ん~、どうなんでしょうね~
試しにPC1台で試したのですが家の環境では相性が悪いようです。

XPインストール(以後IN)→ZERO(IN)→プリンタドライバ(IN)
P/Sソフト(IN)→P/S見つからず→ZERO切→P/S見つからず

XP(IN)→ノートン(IN)→プリンタドライバ(IN)
P/Sソフト(IN)→P/S使用可能

コレガのP/S(双方向通信対応)はどうもZEROとは相性
が悪い様です、ソフトの相性だと思いますが。

投稿: サービスマン | 2006/12/30 20:38:28

サービスマン さん
ファイヤーウォールの設定はされていますか?
ウイルスセキュリティZEROの場合、ローカルのアドレス(たとえば192.168.*.*)は、許可アドレスとして手動で設定してやらないと他のPCやプリントサーバーなどと通信できない場合が多いです。
これは相性ではなく仕様です。そこを自動でやってくれるノートンとの差は、単純に価格差と言えるんでしょうかねぇ…。
ちなみに、ウイルスセキュリティの場合は、単純に「終了」ではファイヤーウォールは完全にオープンにはなりません。完全にオープンにするにはアンインストールが必要です。

システム負荷の軽いソフトで手間をかけて安く上げるのか、システムに強烈な負荷をかけるソフトで高くついてでもある程度の手間をソフトに任せるのか、その辺は、予算もしくは好みの問題ですね。

いずれにせよ、現状では、プリントサーバーをきちんと導入するには、それなりの知識がなければしんどい、ってことですね。

投稿: ささもと | 2006/12/31 2:46:45

何度も、申し訳ないのですが、もちろん許可してあります。
設定は基本ですので、上記の説明では省略しました
文字を打つのが面倒なだけだったんです。。。m(__)m

ZEROは知人に譲って、設定まで頼まれたのですが
知人宅では正常に機能しているのが不思議なんですよね(TOT)
しかし、何ででしょう。。。。。


投稿: サービスマン | 2006/12/31 10:11:51

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 勝手にログオフします。外科手術編 | トップページ | 顔文字が登録できません。 »