ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 最新版がいいとは限りません。 | トップページ | 年明け一番にしたことは? »

2006年12月31日 (日)

ビデオチャットで自分の画像が映りません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは前日に、急に入った案件。
これがなかったら、家の片づけをゆっくりできていたんですけどねぇ…(--;
まぁ仕事なんで仕方ないですね。

今回はお客さんが自分でできると思って、パソコンを自宅へ配送してもらったはいいのですが、配線のヤヤコシサにギブアップしたそうです。
設定しに来るついでに、WEBカメラも持ってきて欲しいとのことで、WEBカメラ持参でお伺いしました。

今回のパソコンは、SONYのVAIO | type R master

バイオ type R master VGC-RM50L9 (19型液晶ディスプレイ付属) [VGC-RM50L9 ]

本体価格が23万ほどする、Windows Vista Home Premium対応の、とんでもないハイスペックPCです。

しかし…ツインユニットという懲りすぎの本体のために、配線がヤヤコシイのです!!

実際、お伺いして、ちょっとヤヤコシイので確かにてこずりましたが…。
VAIOのtype Rって、大体配線がややこしいんですよねぇ(笑)。

何とか配線も終わり、ネットもつながったのでWEBカメラをセッティング。
お客さんの目的は…ライブチャット。
いわゆるビデオチャット、TV電話機能ですね。

まぁ別に、私はそれ自体がおかしいとか不純だとか思いません。
それもパソコンの利用形態のひとつですので。

いつもご利用のサイトへログインし、適当な相手を選んでチャットをはじめたら…相手の画像は映るんですが、自分の画像が映りません。
当然ながら相手にも映ってません。
うーむ。

-------

何人かの相手に接続して、何度も画像が出るかどうかを確認させてもらったんですが、どうにも画像が出ません。

とある人とチャットしてたら、「自分の画像のところを右クリックして設定してみては?」と教えてくれました。
すみませんねぇ~、なにしろこういうのは、個人的にはぜんぜんやったことがないので(^^;
右クリックしてみたら、MacromediaFlashPlayer8の設定が出てきて、カメラの設定には、確かに画像ソースが3つぐらい出ました。
今回は、ロジクールのQcamを使っていたので、その名前をクリックしてみました。

確かに画像は変わりましたが…ぜんぜん何も表示されません。

相手の人も困った様子でしたが、とりあえず、お客さんがその相手の方と雑談している間に…といろいろ設定を探りましたがダメ。

「一度再起動してみては??」

おー!!そうだった。
こういう時はとりあえず再起動。基本でしたよね。
言われてみれば、WEBカメラのセッティング後、まだ再起動してなかったなぁ。
実は相手の方はうら若き女性で(笑)、ちょっとドキドキしながらだったので、ちょっと自分を見失ってました(^^;
再起動後にもう一度接続するということで、いったん切断して再起動。

再起動すると…ありゃ?FlashPlayer8のアップグレードを促す画面が出てきました。

Flashplayer

「今すぐインストール」をクリックしてアップグレード。

そして、もう一度先ほどのライブチャットサイトに接続して、先ほどの人に接続。

…おー!!出てきた出てきた!!!
部屋着姿のお客さんと、スーツ姿の私の顔が(笑)。
この絵面では、スーツ姿ではものすごいマヌケです、私…(^^;

相手の女性の方には、

「大晦日なのに、お仕事ご苦労様でーす(笑)」

なーんて言われてしまいました…。
うーむむむむ。

…とまぁ、こんな仕事納めでした(笑)。
みなさま、よいお年を。

さぁ、お正月休みには、ちょっとはブログの穴埋めができるかなぁ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年12月31日(日) ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 趣味 |

« 最新版がいいとは限りません。 | トップページ | 年明け一番にしたことは? »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13280062/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオチャットで自分の画像が映りません。:

コメント

本当に大晦日まで、お仕事お疲れ様です。

今年は、このブログと出会えてたくさん情報をもらい、
自分自身のスキルアップにも繋がりました。
本当に感謝しています。

来年も、お体に気をつけてお仕事がんばってください。

キーボードの件で、メールもいただきありがとうございました。

投稿: 社会人大学生 | 2006/12/31 23:56:41

はじめて書き込みさせていただきます。こんにちは。
私も某工場でPC関連のサポートやってます。

パソコンをすこし触ったことのある人でも、生半可な知識でいろいろやってるとトラブルを引き起こしてどうしようもなくなっちゃうのをよく目にします。
そんなときに呼び出されるのですが、確かに、いろいろやってると再起動忘れますよね。困ったときの再起動ってのはサポート時の基礎の基礎なんでしょうけど。

投稿: いのうえひろゆき | 2007/01/01 13:42:52

新年、明けましておめでとう御座います♪
今年も宜しくお願い致します。  合掌

投稿: 弓龍 | 2007/01/01 14:29:42

社会人大学生 さん、弓龍 さん
まとめてしまってすみませんが、今年もよろしくお願いしますね。
ご期待に沿える記事を書くようがんばります。

いのうえひろゆき さん
はじめまして。
社内サポートは、私も経験ありますが、なかなか大変ですよね。
「お客さん」が固定されているだけに…(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ささもと | 2007/01/08 9:32:18

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 最新版がいいとは限りません。 | トップページ | 年明け一番にしたことは? »