ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 明石海峡大橋の横風。 | トップページ | ビデオチャットで自分の画像が映りません。 »

2006年12月27日 (水)

最新版がいいとは限りません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、直接お電話いただいた方。

「筆まめの印字をしようとすると、変なエラーが出て印刷できないんです…」

お名前と住所をお聞きすると、どうやら以前にもお伺いしたお客様です。

とにかくお伺いしてみます。

-----

こ、これは…!!
以前お伺いした時には、「買い替えを検討してる」って言ってたじゃないですか~…( T△T)
買い換えてあるのはプリンタだけっす…。

B000BK68JG
EPSON カラリオ・プリンタ PM-A890 [PM-A890]

あ、あの~、もう年明けにはWindowsVistaが出るんですから、いくらなんでも、ペンティアム2のWindows98マシンはもう寿命ですよ…。

まぁ、そんなことを言ってても始まらないので、とにかく対処です。
現象を確認してみると…。

Uidll

UI DLL Message
Version Error ucf file

へ?

-----

何とかネットはつながるので、ちょっと検索してみた。

「UI DLL Message Version Error of ucf file」エラー :教えて!goo

うーん、そのものズバリですね。
プリンタアイコンからプロパティを開こうとしてもこのエラーが出るところまで同じです。
筆まめと筆ぐるめの違いはあるものの、Windows98ということとEPSONプリンタということで、おそらくほぼ間違いないでしょう。
「プリンタドライバの入れ直し」で直ったそうですので、入れ直しです。

…え~っと、CD-ROMはありますか??

「…ないです…」

…( ̄△ ̄;

しょうがないですねぇ、ネットはつながっているので、EPSONのサイトからダウンロードです。
最新版なら間違いないでしょう。
ということで、スッパリとダウンロードしてインストールです。
ケーブルは抜いておいて、インストーラーの指示で接続、という基本中の基本は当然おさえてあります。
インストールが完了して、プリンタアイコンのプロパティを開くと…。

Uidll

∑( ̄□ ̄;
な、なんだとぅ~!!!
そんなバカな!?

きちんとWindows98/Me対応のドライバをダウンロードしたはずなのに…。
もう一度ダウンロードしなおして、元のドライバをきっちり削除して、インストールし直してみたんですが、結果は変わらず。
うーむむむむむ…。

無印Windows98ということを考えると、そもそも対応していなかったんじゃないのか??とも考えましたが、

「うーん、このプリンタを買ってきた時はちゃんと印刷できてましたけどねぇ…」

うーむむむ…ということは、考えられるのは以下の2点。

  • システムのファイルが破損して印刷できなくなった
  • 最新版ではなくプリンタ付属のCD-ROMのドライバであれば動作する?

システムファイルの破損は、システムファイルチェッカーを使えばわかります。
Windows98には、SFCコマンドが装備されています。なぜかMeにはありませんが…。
スタートメニューから「ファイルを指定して実行」、「SFC」と打ち込んで実行です。

…破損はゼロです…。
うーん、こうなるとあとは、プリンタの元のCD-ROMからのインストールしかないんじゃないかなぁ。
でも、現行機種ではなくなっているので、いつも案件をいただいている量販店ルートをあたっても、すぐに手に入るとは限りませんよねぇ…。
特に年末ですし。

…CD-ROMが見つからないとなると、すぐには直りませんよ。
 年賀状ですよね?こりゃ新品を買いに走るか、手書きになりますよねぇ…。

とお伝えすると、お客さんは泣きそうになりながらCD-ROMを探しています。

その甲斐あってか、なんとか見つかりました!
さっそく、元の最新版を削除して、インストールCD-ROMから説明書どおりのインストールです。
再起動の指示が出て、祈るような気持ちで再起動をまちます。

プリンタのプロパティを開くと…妙な間のあとに、待ちに待ったプロパティ画面が開きました!!
成功です!!

テスト印字も問題なくOK。
何とか解決です。

それにしても、今度こそ買い替えをご検討いただきたいものです。
特に、この時期は、XPからVistaへの移行直前なので、不具合の枯れたXPの一番最後の機種をゲットできるチャンスなんですから。
メーカーによっては、無償もしくは優待価格でVistaへのアップグレードディスクが手に入るかも知れないんですから。
今こそが数年に一度の、パソコン買い替えの絶好のチャンスなんです。
逃すと痛いですよ…。
私も買い換えたいです…(泣)。


しかしひどいぞEPSON。
最新版ドライバを入れてるのに、まともに動かんって、どーゆー了見ですかね??
つい数日前に公開されたものならともかく、ダウンロードページでの「PM-A890 Windows98/Meドライバ Driver Ver.7.03」の現時点での日付は「2006-09-05」と3ヶ月以上前のものですから、もし不具合があるなら、とっくに修正されているはず。
しかも先の教えて!gooの質問者も、エプソンへ直接問い合わせて、ドライバの問題なのに、「自分のところの問題ではない」と取り合ってもらえなかったって…ちょっとなぁ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年12月27日(水) ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« 明石海峡大橋の横風。 | トップページ | ビデオチャットで自分の画像が映りません。 »

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13291851/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 最新版がいいとは限りません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 明石海峡大橋の横風。 | トップページ | ビデオチャットで自分の画像が映りません。 »