ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 穴埋め作業。 | トップページ | それもインスタント機能。 »

2007年1月 4日 (木)

CDドライブすべてが認識できません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

外回りの仕事に関しては、この日が仕事始めです。
仕事始めから、どうしたわけかトラブル関連の仕事が立て続けに入ってました…。

まずは1発目。
USB外付けのDVDドライブが認識できなくなったんだそうです。
お伺いしてチェックしてみたら…確かに外付けのドライブが認識できません。
しかし、もっと問題なのは…

マイコンピュータを開いたら、外付けはもちろん、本来ならDドライブとして見えているはずのCD-ROMドライブまでが存在しません!

∑( ̄□ ̄;
外付けだけならともかく…な、なんで???

デバイスマネージャを確認してみたら、DVD/CD-ROMドライブの項目には、確かに内蔵ドライブと外付けドライブは認識されているのですが、黄色のびっくりマークが付いています。
プロパティを開くと、

このハードウェアのデバイス ドライバを初期化できません。 (コード 37)

後から付けた外付けドライブだけならともかく、内蔵のドライブまで共倒れだなんて…。

うーむ、なんかあるな…。

-------

こういう場合はとりあえず、エラーメッセージで検索をかけてみる。

DVDドライブが使えない

こちらの記事によると、Roxio 製「Easy CD & DVD Creator 7」がインストールされているのがまずいらしいです。

うーむ、外付けドライブの付属ソフトに入ってるよ…。
早速はずしてやる!!

とりあえずお客さんに聞いてみましたが…よく考えると、内蔵ドライブは、いまどき珍しく書き込みのできないCD-ROM専用ドライブ。
書き込みソフトの衝突なんて起こるはずがないんですが…。
まぁ一応外してみます。
それで直れば儲けものですから。

外しました…が、一緒。がっくり。

付属ソフトで書き込みのできるソフトを一通り外してみましたが、どうにも芳しくありません。
あとは付属ソフトに入っているウイルスバスター体験版ぐらいなんですが…。

この日は4件の案件が入っています。
ここでこれ以上時間を取るわけにもいきません。
よくよく聞くと、11月末にパソコンをお買い上げになり、その後すぐに外付けドライブをご購入、いろいろあってしばらく触っていなかったけれど、年末に書き込みができないことに気が付いたらしいのです。

システム復元の履歴を見てみたら…うん、確かに11月末でそれらしきインストール履歴があります。
それ以前は復元ポイントが存在しないので、とりあえずそこに復元してしまいましょう。
メールの設定などが吹っ飛ぶでしょうけど、書類はあるのですぐに戻せます。

ということで、思い切ってシステム復元をやってみました。
どうせCD-ROMのないだるまさん状態、リカバリディスクも使えないんだから…。

その結果、とりあえず、ドライブは認識するようになりました。
しかし、内蔵ドライブが書き込みのできないものだから外付けドライブを買ったんですから、ということで、先のRoxio 製「Easy CD & DVD Creator 7」を恐る恐るインストールしてみます。

再起動後…ちゃんとドライブは認識しています。
うーむむむ、じゃこれが直接の原因じゃないってことですよねぇ。

とりあえず、システムの復元で吹っ飛んだメール設定などを復旧し、残りの付属ソフトは、様子を見ながらインストール(不具合が出たらシステム復元)するようにお伝えして退出です。

うーむ、時間さえあれば、もうちょっときちんと原因を詰められたんですが…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年01月04日(木) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 穴埋め作業。 | トップページ | それもインスタント機能。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13360519/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: CDドライブすべてが認識できません。:

コメント

どうも この辺はSonicで言うところの
DLAを無効にするとよいようです。
USB接続のそと付けDVD/CDを使用中に

設定がおかしくなっていまうみたいです。
なのでこのお客さんもまたそれを使用すると
同じ現象が起こる可能性があります。

投稿: fortranxp | 2007/01/07 18:55:33

fortranxp さん
そうなんですよね、本文では書き落としてしまいましたが、SonicのDLAもそういう疑いがある、と検索したページで書いてありましたので、それも外したんですが、結果は変わりませんでした。
おっしゃるとおり、「使用中に設定がおかしくなる」という現象があるんでしょうね。
それがちゃんと確認できればいいんですけどね…。
現場ではそこまでできなかったのが残念です。

投稿: ささもと | 2007/01/08 9:18:08

似たような症状でこんなのもありました

http://support.microsoft.com/?kbid=314060

これの場合、セーフモードだとちゃんと認識するんですよねぇ・・・

投稿: カエル | 2007/01/10 12:34:42

カエル さん
関連情報をありがとうございました。
セーフモードで動いても、なんともしようがないんですが(^_^;)
いずれにしても、Easy CD Creatorの相性問題みたいですね。
XP登場当初も、XP自体とCD-Rライティングソフトとの相性が悪いと騒がれていましたよね。
XPのCD-R書き込み機能は、同じロキシオのエンジンですから、いろいろバッティングするんでしょうね。
それにしても、ドライブが全て使用不能になるなんて…。

投稿: ささもと | 2007/01/12 8:46:55

おはようございます
ココログ愛用者のOGCともうします。
いつも楽しく拝見させていただいております。
自分は某サポセンでつとめているものですがいつも親近感がなぜかわく内容に
楽しみにしております。

さて、問題の解決方法ですが

http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/315378/ja
上記にありますが、機械翻訳のため意味不明です。

簡単に解説すると

レジストリエディタ起動
HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Control¥Class¥
上記場所に

{4D36E967-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}

上記キーの文字をクリックして
右画面に出てくる値
UpperfilterとLowerfilterがあれば両方とも、片方でもあればそれを削除

その後、デバイスマネージャより感嘆符のついている項目を削除

最後にPCを再起動します


マイコンピュータの中にドライブアイコンが出ていない場合
デバイスマネージャの認識がうまくとれない場合か
ドライブレターの競合が起こっている場合のどちらかです。
ドライブレターの問題の場合はディスクの構成からドライブレターの割り当てを変更するだけになります。

今回はこのやり方でなおると思います。
今後の参考にしていただければと思います。

投稿: OGC | 2007/01/19 5:21:00

OGC さん
詳しい情報を有難うございました。
次回がいつ発生するかわかりませんが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿: ささもと | 2007/01/19 17:05:38

初めてコメントさせていただきます。
やまじ24と申します。
エラーコードをググッてこちらに辿り付きました。

当家のPCも全く同様の状態になり、OGCさんのコメントを参考に解決に至れました!
助かりました!本当にありがとうございました。

また、貴ブログの管理人様、いつも、大変有益な記事を上げられているようでありがとうございます。
また、日々のサポート業務。お疲れ様でございます。

私も業態は違いますが、外回りで、お客様のクレームやサポートに駆け回っておりますので、親近感を覚えます。

陰ながら応援しておりますので、今後も頑張って下さい。

取り急ぎコメント欄にて御礼のご挨拶とさせていただきます。

投稿: やまじ24 | 2007/02/25 19:09:28

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 穴埋め作業。 | トップページ | それもインスタント機能。 »