ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« それもインスタント機能。 | トップページ | 光プレミアムで無線がつながりません。 »

2007年1月 4日 (木)

無線LAN経由で印刷したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

この日の3発目。
無線LANでお使いのノートパソコンから、無線ルーターの有線LANのネットワークにつながっているブラザーのMFC-9420CNを使いたい、とのご要望。
ご自身でいろいろ設定を探ってみたんだそうですが、うまくいかなかったとのこと。

うーむ、ブラザーですか…。
ちゃんと動けばかなりいい感じで使えるんですが、設定でつまづくとドツボなんですよねぇ~ブラザーって。
いや~な予感がしつつもお伺いです。

-------

結論から先に言ってしまえば、いともあっさり使えるようになりました(笑)。

お客さんいわく、ブラザーやパソコンメーカーに問い合わせてもうまくいかず、さじを投げられたそうです。
パソコンメーカーは仕方ないにしても、相変わらずブラザーの電話サポートはヘタレですね…。

事前にブラザーのサイトをチェックしていたら…うーむ、なんだこりゃ??

ブラザー薄型デジタル複合機 マイミーオ(DCP-750CN) ご愛用のお客様へのお詫びとお願い

これは別の機種のものですが、偶然見つけたとはいえ…ちょっとなぁ。
お客様への重要なお知らせは他にもあって…うーむむ、リコールもののお知らせはマイミーオばっかり…。
やっぱりブラザーって…。

まぁそれはそれ。

ブラザーのプリンタ/複合機は、他社にない低価格ながらもネットワーク対応の機種がそろっています。
ネットワーク対応のプリンタって、他社ではほぼ必ずオプション扱いで、追加のネットワークカードが異様に高いのです。
そんな中でブラザーはがんばっていると言えるんですけど…けど…ねぇ。
まぁとりあえず、設定に関しては、他のプリントサーバーなどと同じく、設定の際のセキュリティ対策ソフトの扱いさえ間違えなければ、それほどつまづくところはありません。

こちらのお客さんも、ウイルスバスターをお使いでしたが、すでにされていた設定をもう一度確認してみましたが、特に問題はなさそうでした。
インストールが成功していると思われるアイコンからプロパティを開き、テスト印字をしたら、問題なく印刷されました。

「あれー??もしかして設定できてたんですか??」

こちらのお客さんも、以前のお客さんの現象と同じく、

プリンタのインストールを繰り返してアイコンが増えてしまい、別のポートを指定したアイコンが既定のプリンタになっていた

という状態でした。
この程度の現象ぐらい、プリンタのサポートセンターなら把握しておいてもらいたいもんである。

「プリンタメーカーにも、パソコンメーカーにもさじを投げられて、どこに聞いていいものやら途方にくれていたんです。これで安心して使えます。どうもありがとうございました!!」

10年前からこの声が途絶えたためしがない。
だからこそ、私もこうして仕事があるというものなんですけど、そろそろクルマの修理屋さんのようなメジャーな存在になりたいもんです。

さて、今日は後もう一件あるんで、そそくさと引き上げます。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年01月04日(木) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« それもインスタント機能。 | トップページ | 光プレミアムで無線がつながりません。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13363782/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN経由で印刷したい。:

コメント

初期のMyMIO「MFC-100」をBUFFALOのUSBプリントサーバで共有してます。内蔵のLANボードに問題があるんですかね、MyMIO。私的には好きなメーカーなんですけどね、ブラザー。
難点は、インクが若干高めな事ですか。でも、FAX機能が付いているので、FAXとプリンタを別に設置したくない向きには便利です。

投稿: straysheep | 2007/01/07 11:06:17

straysheep さん
そう、その目的で買われる方がほとんどだと思うんですよね。>プリンタを別に設置したくない
ちゃんと動けばとても使いやすくていい機器なんですけどねぇ…。
個人的な意見ですが、どうもハズレが多い、という印象があります。

投稿: ささもと | 2007/01/08 9:21:28

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« それもインスタント機能。 | トップページ | 光プレミアムで無線がつながりません。 »