ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 納豆のダイエット効果。 | トップページ | とりあえずマカフィーを使わずにやってみてください。またもや。 »

2007年1月21日 (日)

無線LANの子機は?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはYahoo!BBの開通と無線LANのセッティングです。
今回はデスクトップ機ですが、電話のある部屋から離れているので無線LANをご利用とのこと。
ADSLの開通程度は、YBBに言えば無料チケットでやってもらえるんですけど、無線LANやBBセキュリティ(ウイルス対策)に関しては有料(なんか無線はキャンペーンで無料っぽいですが)ですし、パソコンとADSLが別々の開通というのは、お客さんもあまりお望みでないので、ほとんど変わらない料金設定で実施しています。
まぁ時々ある作業メニューではあるんですが。

とりあえずパソコンの電源を入れてWindowsの初期設定をかけて、メーカー独自の初期設定を待つ間にYBBモデムの配線をしていたら…あれ???

む、無線LANの子機は????

-------

ご存知の方もおられるかと思いますが、Yahoo!BBの無線LANパックは、2006年10月より子機アダプタの添付を取りやめています。
子機アダプタは希望者のみ、Web申し込みにて受付、後日送付となっています。
デスクトップ機ならともかく、無線LAN利用希望者の多数を占めるノートPCユーザーの場合、最近の新品ノートPCなら大半が無線LAN内蔵になってしまっているので、無線LAN子機を添付しても、大半は使われずにそのまま眠っているという事実が明らかになってきたからでしょうね。
しかし、今回はデスクトップ機。無線LANが標準で組み込まれているタイプは、そう多くありません。

結局、私の手持ちのロングLANケーブルを置いていく羽目になりました。
とりあえずそれでつないで、ネット経由で無線子機アダプタを申し込んでおきました。
無線子機アダプタが到着するまでは、有線ケーブルでお使いいただくこととなりました。
無線子機アダプタが到着したら、ご連絡いただいた上で再訪問です。

それにしても、Yahoo!BBの担当者は、無線子機アダプタはあとで申し込まなければならない、ということをちゃんと説明してくれていたんだろうか?
というよりは、Yahoo!BBも、なんでWeb経由でないと申し込めないというわけのわからんことをしてくれるんだろう?
新規設置の場合は、開通と同時でなければ意味がないのに…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年01月21日(日) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 納豆のダイエット効果。 | トップページ | とりあえずマカフィーを使わずにやってみてください。またもや。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13649290/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANの子機は?:

コメント

さすがはソフトバンクですね。なんでもWebで申し込み。しかも、販売員にはきちんとした説明をさせない。懲りてないんですね。

投稿: straysheep | 2007/01/25 7:49:32

最近でも、ソフトバンクは変わってないですね~
相変わらず、SSIDは”YBBUser”になってますし、初期設定では、ワイヤレスセキュリティは有効になっていませんからね。(町中で見つかるAPは、無防備のYBBのAPですね)

投稿: たうんべあ | 2007/01/25 21:06:59

straysheep さん
まぁ、販売・契約担当の全員が、というわけではありませんよ。
別の店舗の知り合いのYBB担当の人は、かなりきっちりしてます。おかげでこの店舗では、YBB関係でのこの手のトラブルは皆無です。
そんな担当者ばかりじゃないのがちょっと…。
まぁ、OCN光でも似たようなトラブルはちょくちょくありますけどね。

たうんべあ さん
その辺の話は、
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/01/post_1009.html
こちらでも書きましたのでよろしく~。

投稿: ささもと | 2007/01/29 10:22:43

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 納豆のダイエット効果。 | トップページ | とりあえずマカフィーを使わずにやってみてください。またもや。 »