ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« テレビが映りません。&ソフトの使い方がわかりません。 | トップページ | MacBookの無線セキュリティ。リベンジ編 »

2007年1月 9日 (火)

つながったりつながらなかったり。またまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは無線LANの設定です。
ルーターは親機のみで、子機はノートパソコンに組み込み済み。

現在はYahoo!BBの無線LANパックをご利用で、無料期間が終わる前に無線ルーターに買い換える、というパターン。
確かに無線LANパックは月額1000円弱ですから、長く使えば無線ルーター代ぐらいは1年程度でペイできますよね。
とりあえず無線ルーターを持ってお伺いして、そんな話をしていたんですが…

「ああ、確かにそれもありますが、無線がつながったりつながらなかったりなんですよねぇ」

…うーむむ。
なんかその原因の方が気になりますねぇ…。

-------

とりあえず、現状を確認してみたんですが…あれ?WEP(暗号化)かかってませんね??

「え~?そんなはずは…セキュリティはかけておきましたって言ってましたよ?」

作業報告書が残っていたので、見てみたら…うーん、やったかやってないかが不明確ですねぇ。
こりゃ、YBBのハズレの設置屋に当たりましたね…。

LANケーブルでつないでSSIDを確認してみましたが…デフォルトの「 YBBUser 」のままです。
うーむ、それでセキュリティ無しってどうよ…。

で、トリオモデムは同じ部屋に置いてあるはずなのに、やたらと電界強度が弱い。
うーむむむ、こりゃ変だ。
トリオモデムを再起動してみたら…電界強度が復旧した。
変なの…。でも、今回の依頼は、これを治すのではなく、抜いて別の無線ルーターに入れ替えること。
トリオモデムの電源を切り、刺さっている無線のカードを抜いてフタをしておきました。

さて無線ルーターの設定ですが…バッファローのAOSS対応ルーターで、ノートパソコンは無線内蔵タイプなので、ルーター付属のCD-ROMを使って、無線内蔵タイプの設定をかければOK。
WindowsXPもSP2になってから、Wireless Zero Configuration(Wireless Zero Config)がかなり使えるモノになり、「AOSS」や「らくらく無線スタートEX」は、SP2のコレを使うことにより、自社の無線LANカードでなくても簡単一発設定ができるようになりました。
ここでは、セキュリティ対策ソフトでちょっと引っかかったりすることがありますが、ソフトを無効にしたり、Windowsファイヤーウォールを無効にしたりすれば、基本的にきちんとつながります。
今回も、この辺でちょっとつまづきましたが、問題なくつながりました。

さて、状況を確認するべく無線親機のリストを出してみたら…ん???

「 YBBUser 」がまだあるよ!!

へ???トリオモデムの無線カードは、さっき抜いたはずなのに…???

よく見たら、電界強度が弱い。
そこでピンと来ました。

別のアクセスポイント「 YBBUser 」が近所にある、ということです!!
それもセキュリティなし…。

おそらく、お客さん宅のトリオモデムの無線チャンネルやSSIDとかぶっていて、お客さん宅のではなく近所のアクセスポイントへつないでしまっていたんでしょう…。
なんてこったい。

似たような現象は、何度か経験しています。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: 無防備な無線LAN。
パソコントラブル出張修理・サポート日記: つながったりつながらなかったり。

今回のように、SSIDがかぶっていたのは経験がなかったんですが、おそらく同じようなことは、日本中あちこちで発生していることでしょう…。
ちゃんと変えておいてやってくださいよ…。
それに、無線のセキュリティというのは戸締りと一緒なんですから、ちゃんとかけてくださいよ…。

今回は、AOSSで自動設定になったので、セキュリティはかかってますし、基本的には他とかぶらないESSIDに変わりましたから、おそらく同じ問題は起こらないでしょう。
しかし困ったもんだなぁ。
近所で同じSSIDでセキュリティ無しにしてたら、こういうことが発生しても全く不思議じゃないですよね。
まぁ、経験してみて初めてわかる事ではありますが。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年01月09日(火) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« テレビが映りません。&ソフトの使い方がわかりません。 | トップページ | MacBookの無線セキュリティ。リベンジ編 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13651019/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: つながったりつながらなかったり。またまた。:

コメント

 初期の「 YBBUser 」のESS_IDにはWEPがかかってないものが結構ありますね。あと、大きな声では言えませんが、OCNのACCAプランにも...。現在は、少なくともOCNの法はWEPを手入力で設定するようになってはいます。では、どうして初期の設定ではWEPを設定しなかったのかと言うと、「ユーザー側で再設定するときに困るから」と言うのが理由だったようです。セキュリティ面で言えばとんでもないんですけどね。なので、私が設定業務してたところは「MACアドレスでの接続規制」だけかけてました。

投稿: straysheep | 2007/01/28 19:52:28

straysheep さん
最近では、こういう惨状(苦笑)を受けて、デフォルトでWEPがかかっている機種も増えていますよね。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/04/lan_f620.html
ここにあるプラネックスの機種とか、アイオーデータの機種とか、NECの機種とか。
これらの機種は、わざわざ設定を変更しない限り、暗号化無効にはなりません。
しかし、現状で最も世の中に出回っているバッファロー製は、いまだにデフォルトで暗号化無効で出荷されてます。
AOSSは確かに簡単ですが、マニュアルも見ずに設定する「知ったかマニア」は、セキュリティ不備リスクを甘く見ていますので、それを使わないで「つながればOK!」ってなもんです。
バッファローも知ったかマニアも、そろそろ目を覚まして欲しいものです…。

投稿: ささもと | 2007/01/29 11:32:51

最近増えてきているNTTの”ひかり電話”ですが、このルーターの無線機能を使用する場合、初期設定では、”ESS-ID” Any拒否になっているんです。
そうなると、重い一体型デスクトップなどを新規に購入して2階で使いたい場合、どうするのかと思いますね。
取扱説明書には、”PCとルーターをケーブルで繋いで・・・”と書いてありますが、付属の2mくらいのケーブルでは届きませんからね。

大抵、依頼が来るのでノートを持って行き、メモして設定を進めますが、自分で何とかするというのは無理なんじゃないでしょうか>NTTさん

投稿: たうんべあ | 2007/01/31 9:11:48

たうんべあ さん

>そうなると、重い一体型デスクトップなどを新規に購入して2階で使いたい場合、どうするのかと思いますね。

そーですね~。
でも、YBBなんかは、無線の設定にLANケーブル接続が必須ですが、2階まで届くのを想定したケーブルは付属してませんよね(笑)。
まぁそんなもんです。

投稿: ささもと | 2007/02/03 7:34:55

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« テレビが映りません。&ソフトの使い方がわかりません。 | トップページ | MacBookの無線セキュリティ。リベンジ編 »