ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« テレビでインターネット。 | トップページ | 無線LANの子機は? »

2007年1月20日 (土)

納豆のダイエット効果。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回はパソコンとは全く関係ない話ですが…。

先日、いつもの朝のラジオ「ありがとう浜村淳です」を聴いていると、「スーパーで納豆が売り切れ続出」という妙な話題を耳にしました。
たくさん食べるとダイエット効果がある、とどこかの番組で紹介されたんだそうな。

実際にスーパーに見に行ったら、確かに売り切れてました。
残っているのは、単価の高い高級納豆だけ。

ああ、またこの手のテレビに踊らされてる人が多いんだな、と思いました。

ココアなんかでも、同じように「体にいい」とかで、一時期品薄状態が続いてました。
でも、すぐに元に戻りましたけどね。
毎度毎度、ああいう番組のせいで、こういった日常的な品物が突然品薄になるので、迷惑していました。
ウチは毎日ではないにせよ、納豆はそこそこ消費していましたので。
どうせこの納豆にしても、すぐに元に戻るだろう、と思っていましたが…事態は急転直下の展開を迎えました。

KTV [番組] 視聴者の皆様へ: 関西テレビ放送

ダイエット効果は捏造だったんだそうです。

この番組は、たしかにいい視点でいろんなものを科学してましたので、最初の頃はよく観てましたが、そのうち怪しげな健康食品の宣伝材料に利用されたり、いかにもその手の健康食品の宣伝としか思えない内容だったりするのを目にするにつれて、あまり観なくなりました。

この納豆騒動では、「ああ、まだあんなのに踊らされる人が多いんだ」と思ってましたが…。
ちょっとやりすぎですね。
おそらくネタ切れだったんでしょう。

毎週やってる番組なだけに、常に何かを出していかなければならない、というのは本当に大変なことだと思います。
私も一時期、とあるところで週刊のメールマガジンを作っていたことがあります。
1週間なんてすぐですので、発行日になって、慌ててネタ探しをして、バタバタと記事を作っていたことも多かったことを思い出します。
だから、大変な思いをしているということは理解できますが…。

捏造はまずいですよね。

このブログの記事は、個人情報などに配慮して、ある程度の脚色は入っていますが、捏造まではやってません。
逆に、書ききれないほどのネタがあるので、書く時間がないぐらいです。

今後あの手の番組がどうなるのかはわかりませんが、とりあえず納豆は手に入りやすくなるでしょう。
まぁ、少なくとも、怪しげな健康食品屋の宣伝番組に成り下がっているぐらいなら、なくなってもらっていいと思います。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年01月20日(土) ニュース, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« テレビでインターネット。 | トップページ | 無線LANの子機は? »

ニュース」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>捏造はまずいですよね。
ですね。某国営放送のProjectXだって、最後のほうは捏造が問題になってました。良い評価を受けている番組でも、それをいつまでも続けていくのはとても難しいと思います。

投稿: まく☆彡 | 2007/01/21 17:06:27

この番組、結構捏造多いんですよね。
血液型で性格が違う。とかいうのも、怪しいみたいです。
ひどいですね

投稿: ゆー | 2007/01/22 0:59:22

まく☆彡 さん
私も以前、とあるテレビ番組のサイトに関わっていました。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/02/post_7.html
こちらは捏造一切無しの番組です。少なくとも私の関わっていた時は。
現場の大変さはわかっているだけに、そんなことになる前にどうにかならなかったものか、と残念です。

ゆー さん
今日の時点で続報も出てましたが、状況を読むに、この番組は、結構多いんでしょうね…。
血液型と性格の関連は、私はそもそも信用していません。
私が「まさか…△型?」って言われますので(笑)。
話題としては面白いでしょうけど、それによって人を色眼鏡で見るのは完全に間違いだと思います。

投稿: ささもと | 2007/01/29 10:16:57

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« テレビでインターネット。 | トップページ | 無線LANの子機は? »