ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« MacBookの無線セキュリティ。リベンジ編 | トップページ | 納豆のダイエット効果。 »

2007年1月19日 (金)

テレビでインターネット。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはトラブルというわけではありませんが、ちょっと「変り種」の設定でした。

B000I6AZNS
SHARP AQUOS 46V型 地上・BS・110度デジタル フルハイビジョン液晶テレビ LC-46GX1W

これだけでは、単なるテレビです。
でも実はこのテレビ、LAN端子を装備していて、インターネットにつなげば、ホームページ閲覧が可能なのです。
インターネットアクオスという機種があり、それの設定には何度も行きましたが、インターネットアクオスという言葉がしっくり来るのは、こちらの機種のような気がします。

で、それをインターネットにつなぐわけですが…配線を減らすために、BBモデムへの接続は無線で行なうことになっていました。

LAN端子しかないので、必然的にイーサネットボックスを使うことになります。
B000COQBRK
AtermWL54SE

さて…この設定がちょっと曲者でした。

-------

無線LANのイーサネットボックスということで、上位の無線ルーターが存在するわけですが、今回はYahoo!BBの無線LANパックが上位にいるので、WEP設定は手動で、ということになります。
うーむ、これが同じNECの無線ルーターなら、らくらく無線スタートで一発なのになぁ…。

一旦YBBモデムと有線でつなぎ、テレビ画面にYBBモデムの無線設定画面を呼び出します。
キーボードじゃなくてリモコンを使うので、文字入力のメンドクサイこと…。
携帯電話方式ならまだしも、画面を見ながら矢印であちこち動かしながらの入力です。
説明書を見て、あれこれ操作して、ようやく理解できました。
一覧表やキーボード画面ならまだ楽なんですが…なんでこんなメンドクサイ方式なのかなぁ。

YBBモデムにWEPキーを設定し、それをメモして、イーサネットボックスにつなぎなおして、イーサネットボックスの設定画面を呼び出して、WEPキーを設定して、ようやく設定完了です。

普通に文字で書いてても面倒な手順を踏む状態ですが、そこにさらに、リモコンでの英数字入力を伴うので、かなりメンドクサイ作業となってしまいました…。

さて片付けて完了サインでももらおうかと思ったら、なんとノートパソコンが出てきました。
そりゃそうですね、無線LANパックなんか使ってるぐらいですから、すでにパソコンをお使いのはずでしょう…。
だったら、WEP設定はこっちでやればよかったですね。(^_^;)
こちらは無線LANのセキュリティはかかっていない状態ですので、つながりません。
まぁ、単純にパソコンで設定するだけでも、結構面倒ですから、初心者の方だと、やってないことも多いです。
こちらもWEP設定をかけて、接続確認をして、ようやく本当に完了です。

その辺の手際を見ていて、

「ああ、やっぱりプロに頼んで正解だったね~。自分じゃ絶対できなかったよ」

私もそう思います。
こんなの、自称初心者のお客さんができるわけないですよねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年01月19日(金) パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« MacBookの無線セキュリティ。リベンジ編 | トップページ | 納豆のダイエット効果。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13598325/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: テレビでインターネット。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« MacBookの無線セキュリティ。リベンジ編 | トップページ | 納豆のダイエット効果。 »