ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« CDドライブすべてが認識できません。 | トップページ | 無線LAN経由で印刷したい。 »

2007年1月 4日 (木)

それもインスタント機能。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

本日2発目の案件。
この日はちょっと立て続けでしたので…。

こちらのお客さんは、PC内蔵TVチューナーの設定依頼。
3年ほど前にお買い上げいただいたのですが、その時はテレビの設定をしなかったのですが、そろそろ見れるようにしてみたい、と思い立ったんだそうです。
パソコンは、富士通DESKPOWER、FMV-CE70GV

まぁチューナー設定ぐらいなら楽勝だな、と思いながらお伺いです。

-------

事前情報では配線済みとのことなんですが…。
パソコンのテレビチューナーを起動してみたが、ぜんぜん局を拾ってくれません。
うーむ、おかしいなぁ…。

よくよく見てみると、アンテナケーブルがつながっているのは、なんとモニターのほうです。
うーむむむ…そりゃ映らんわ。

このパソコン、パソコン本体だけでなく、モニターにもテレビチューナーが入っているのです。
パソコンを起動しなくても、モニタだけでテレビが見れる、というもの。
この当時は、それを「インスタント機能」と呼んでいたようです…。
今のインスタント機能(パソコン本体がテレビモードで起動)とは大違いです。

ということで、テレビチューナー2台分の請求に切り替わりました。

ただし、チューナーが2つなので、分配器が必要になります。
とりあえず、私はメンテ用として分配器とケーブルを持っていますので、それを使って両方同時に映ることを確認しておきました。
お客さんには、分配器の買い方をご案内して退出です。

うーむ、こういうモニタもあるんですねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年01月04日(木) パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« CDドライブすべてが認識できません。 | トップページ | 無線LAN経由で印刷したい。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13363092/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: それもインスタント機能。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« CDドライブすべてが認識できません。 | トップページ | 無線LAN経由で印刷したい。 »