ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 光プレミアムで無線がつながりません。 | トップページ | 本当に重いのはそれではありません。 »

2007年1月 5日 (金)

WindowsMediaPlayerでストリーミング再生できません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「ネットの動画配信が見れない」というトラブル。

たとえば、試しにYahoo!ニュース動画ニュースを観てみました。
こちらは、登録無しのタダで動画ニュースが見れるので、接続の確認でよく使ってます。

WindowsMediaPlayerが起動して…うーん、確かに再生できませんね。
「ページが表示できません」なんて出てきます。

-------

この辺はすぐにピンと来ました。

お客さんのお使いのパソコンには、お買い上げ時に最初から入っていたであろうマカフィーが入っていました。
おそらくわけもわからず放置しているのでしょう、きっちり期限切れでした…。

マカフィーの設定画面を開き、ファイヤーウォールの設定を見てみたら…ああ、やっぱり。

ファイヤーウォールがWindowsMediaPlayerを遮断しています…。

最近の「ウイルス対策ソフト」は、単にウイルス駆除だけでなく、ファイヤーウォールも含めた「セキュリティ対策ソフト」となっています。
ウイルス対策の部分は、最新情報が来なければ、どんどん古くなっていくわけですが、ファイヤーウォールの部分は、基本的には「通信の監視」なので、こういった「遮断」設定は、ウイルス対策が期限切れであっても、きっちり有効です。
ということで、ファイヤーウォール設定の遮断を開放してやったら、全く問題なく再生できました。

それにしても、何をどう間違えたら、WindowsMediaPlayerを遮断するような操作をするんだろう??

まぁ初心者相手のトラブル対処というのは、そういうのが多いのは確かですよね。
びっくりするような、全く予想外の設定や動作が起こっていたりして、「逆にそれってどうやったんですか??」と聞きたくなるようなこともあります。

昔、サラリーマンだった頃、Windows95の頃に聞かれたトラブルの一つ。

「Excelのセル移動ができなくなったんです…」

とアシスタントの女性が、泣きそうな顔で、私を見つめて言うのです。(^_^;)

とりあえず見せてもらったら…確かにセルの移動ができない。
普通は矢印キーで選択セルが動くはずなのに、なぜか画面がスクロールする。
マウスカーソルで適当にクリックしたら、そこへは移動できるけど、矢印キーは利かない。
うーむ、なんだこりゃ???

何気なくキーボード状態を示すインジケーターを見てみたら、NumLock表示とCapsLock表示と、もう一つの見慣れないインジケーターが点いていました。
説明書を見てみると…ScrLk(Scroll Lock)表示なんだそうな。
これって全然使わないから、以前からなんだろう?とは思っていたけど…説明書によればScrLkキーを押せば点いたり消えたりするらしいので、押して消してみたら…直りました。

答えは簡単でした。
その女性がうっかり「ScrLk」キーを押してしまっていただけでした。

案外、落ち着いて状況を確認すれば、すぐに解決できるようなトラブルって多いもんですよね。
これはプロでも初心者でも同じです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年01月05日(金) ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 光プレミアムで無線がつながりません。 | トップページ | 本当に重いのはそれではありません。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13484373/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsMediaPlayerでストリーミング再生できません。:

コメント

良くありがちなトラブルですね

以前、インターネットセキュリティー(シマンテック)が、「○危険度」という言葉を使っていましたが、その際、利用者に「遮断or許可」を求めてきました。
初心者の方は、”危険度”という言葉に驚き、”遮断”を選ぶわけですが、それ以降、Internet Explorerや、Outlook Expressが通信できなくなっただけで、”インターネットが使えない”というトラブル対応の依頼が来ました。(実際にはファイアーウォールが遮断しているだけですが・・・)

もう少し、初心者にもわかりやすいソフト作りをして欲しいですね・・・

投稿: たうんべあ | 2007/01/15 9:52:50

ササモトさん、こんにちわ

ファイアーウォールで遮断してしまうトラブルってやっぱりどこへ行ってもあるんですね^^;
私はLineage2というネットゲームをやっているのですが
そこでも、アップデートでファイル更新が起こると
この手の質問スレッドが掲示板に山ほど立ちます・・・
どうも最近のゲームをやる人たちはPC設定の知識など何も無く参加できている現状があるからなんでしょうけど;;

話は変わりますが、今年のNorton2007ですけど
常駐ソフトとして、メモリをほとんど食わない(合計でも3M程度)のでいい感じです^^
ただ、私の場合2004→2007と入れ替えたのですが、
インターフェースの変更に若干抵抗があるのと
Nortonに自動的に判断させる(?)機能があるのですが
この機能の信頼性と判定基準が??って状態で試行錯誤してたりします・・・
これだと自動で設定して遮断/許可してくれるので
信頼されてるアプリなら遮断されることも無くて良いとは思うんですけど
判定基準が曖昧(というか、何かリストがあるか知らない)なので若干恐怖を覚えつつある次第です^^;

初心者だけでなく、ある程度触れる人にもわかりやすいソフトがあるといいですねぇ(==;

投稿: ユキ | 2007/01/15 12:42:38

たうんべあ さん
まぁ言葉のレベルの問題もありますけど…。
セキュリティソフトは、なかなかメンテナンスフリーとはいきませんよね。

ユキ さん
そう、やはりある程度は知識をもって利用しないと、つまらないトラブルでひっかかりますよね。
ノートンも2007は軽い、という噂はしばしば聞くのですが…どうなんでしょうねぇ。

投稿: ささもと | 2007/01/19 17:04:08

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 光プレミアムで無線がつながりません。 | トップページ | 本当に重いのはそれではありません。 »