ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 画面が走ります。 | トップページ | 続けば続くもので…。 »

2007年2月 6日 (火)

ルーター経由で1台しか使えません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、新しく買ったVistaのパソコンで、内蔵無線LANがうまくつながらないんだそうです。
どうもVistaは出始めのせいか、トラブルが多いです。
とりあえずお伺いです。

-------

お伺いしてみると…お手持ちのバッファローの無線ルーターに、無線内蔵のVistaのパソコンを参加させようとして失敗していました。
クライアントマネージャが内蔵無線LANアダプタを認識していません。
仕方なく、有線で接続しているそうです。

どうやっていたのかを聞いてみたら…付属のCD-ROMを使ってクライアントマネージャ3をインストールしてました。そりゃダメだ。
Vistaなら、Vista用のクライアントマネージャVをインストールしないと使えません。
ということで、バッファローのサイトからダウンロードすることに。
まだベータ版とのことで、内蔵無線LANアダプタが認識するかどうか一抹の不安はありましたが…。

ダウンロード作業をしている間に質問されました。

「ルーターでつないでる場合、一度に接続できるのは1台だけなんでしょうか?」

…はいぃ???

-------

そんなことないんですけどねぇ…と首をかしげながらふとバッファローのルーターのランプを見ると、ブリッジ接続を示すランプが誇らしげに点灯してます。
回線はフレッツADSLで、モデムはブリッジモデム。
そこにつながってる無線ルーターがブリッジ設定で…ってことは、もしかしたら、接続はフレッツ接続ツールか広帯域接続ですか??

「そうですよ、間違ってました?」

…( ̄△ ̄;
間違ってます…。

フレッツ接続ツールor広帯域接続は、あくまでモデムとパソコンが一対(いっつい)で接続する時のもので、2台以上で接続する場合は、ルーターに接続ID・パスワードを打ち込んでおけば、パソコン側はデフォルトのDHCP自動取得でかまわないのです。

無線ルーターのブリッジ接続スイッチをさわったり、パソコン側のフレッツ接続ツールor広帯域接続をご自身で設定できるぐらいなのに、どうしてそこに気がつかないのか…不思議です。

ということで、無線の接続の前に、ルーターの接続設定をやっておきましょう。
ルーターのブリッジ設定をスイッチで解除して、ルーターの設定画面を開いて、ID・パスワードを打ち込んで、接続できることを確認しておきました。

クライアントマネージャ3をアンインストールし、クライアントマネージャVをインストールして、LANケーブルを外して、AOSS接続をやってみました。

パソコン画面のAOSSボタンをクリックして、無線ルーターのAOSSボタンを長押ししました。
しばらくすると、クライアントマネージャVが無線ルーターを認識し、暗号化情報を交換し合って、無事接続は完了。LANケーブルをつないでいない状態でホームページの表示ができました。
最初の不安をよそに、なんともあっけなく接続完了です。

「へぇ~、こんなに簡単にできるもんなんですね」

その通りです。
でも、Vistaになると…現状では、まだこんな具合にドライバやクライアントマネージャを別途ダウンロードしないとダメなので、ちょっとやっかいなんですけどね。
XPはXPで、ファイヤーウォールやセキュリティ対策(ウイルス対策)ソフトがひっかかるので、初心者の方だと、そこで断念してしまうことになります。

暗号化設定自体は、AOSSなどで簡単にはなりましたが、初心者の方にとっては、まだまだ敷居が高いですね。

ということで、もう一台の有線接続のパソコンのフレッツ接続ツールを外し、Vistaのパソコンの広帯域接続を外し、両方で同時に接続できることを確認して完了です。

いやぁ、Vistaはまだまだこれからですねぇ。

ところで、無線LAN接続で、パソコン側でPPPoEなんてできるんでしょうかね?
まぁ正直、できたところで全然意味無いとは思うんですけど…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年02月06日(火) ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 画面が走ります。 | トップページ | 続けば続くもので…。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13890552/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ルーター経由で1台しか使えません。:

コメント

初めまして いつも参考にさせていただいております。

「無線LAN接続で、パソコン側でPPPoEなんてできるんでしょうかね?」の件ですが、
以前必要があって一度実施したことがあります。 
結論から申しますと特別な設定は必要なく、普通につながりました。

光回線=ONU=AirTV--------PCといった構成で、
AirTVはルータ機能がないため、PC側で広帯域設定を行い接続しました。

投稿: TY | 2007/02/13 10:01:11

初めまして。先日会社にVistaのノートパソコンを導入したのですが、クライアントマネージャ3に泣かされて参加に失敗してずっと格闘してました。
仕方ないのでルータ(BUFFALOの)のAOSS接続を諦めてWEPキー設定をして手動接続しました。
心なしかAOSS接続より電波の届きがいいような気がします(苦笑)
クライアントマネージャVなんてあったんですね・・・もっと早くこの記事を知っていたら・・・orz

投稿: ミュウ | 2007/02/16 0:09:35

TY さん
情報をありがとうございました。
AirTVって、一度だけ設定したことありましたけど…ああそうか、あの時は光プレミアムだったかな。
まぁとりあえずPPPoEもいけるってことですね。

ミュウ さん
クライアントマネージャとWindowsの純正の表示とでは、どうも感度表示に差があるように感じます。
どっちが正しいとも判断つきかねますが、妙に違うことがあるのも事実です。
まぁつながってればいいですよね(笑)ぉぃぉぃ
ちなみに、Vistaでは、ファイヤーウォールの設定は全然気にしなくてもつながりました。
XPだと、Windowsファイヤーウォールは切らないとダメだったんですけどね。
これって使い勝手がよくなったのか、セキュリティがゆるくなったのか…いずれ明らかになるでしょうけどねぇ。気になります。

投稿: ささもと | 2007/02/16 16:13:09

お忙しいのに返信ありがとうございます^^

電波確認したのは実はDSです(笑)
会社内をノートパソコン持ってうろついてたら怒られそうなので;
ニンテンドーWi-Fiコネクションで休憩時間にこっそりいつも休憩している場所でつないでみたのですが、AOSSの場合は2本だったのが、手動だと3本きっちり立っていたのです。実際にゲームを始めるとふらつくことがあるのでなんとも言えないんですけどね^^;
ボロイ会社(爆)のせいか2階まできっちり電波が届いてました。
ちなみにルータはBUFFALOの「WHR-HP-G54」です。
自宅でも使用しているのでラクだと思いまして(苦笑)
まさか、これでここまで届くと思ってなかった(とりあえず事務所周辺だけで使用できればよかった)のでいい買い物しました(爆)

ファイアウォールなんですが、私の場合は自宅でも会社でも切らなくてもまったく問題なく接続できました^^;

投稿: ミュウ | 2007/02/26 23:37:44

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 画面が走ります。 | トップページ | 続けば続くもので…。 »