ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 縦置きと横置き。 | トップページ | 家族のパソコンで無線LANがつながりません。 »

2007年2月 1日 (木)

ファイル ××× は使用できません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、ホントは無線LANの設定だけの話でお伺いしたんですが…。

本題の無線LANは、単純に無線ルーターの設定ミス。
光プレミアムでCTUにつないだWANポートの設定がPPPoEになっていて、パスワードも違っていたため。
CTUなので、無線ルーターはブリッジ設定に変えれて問題なし。WEPも設定。

「別のパソコンなんですが、もう一つ見て欲しいものがあるんですが…」

…はいはい、なんでしょう?

「WordとExcelが使えないんです。ファイルが開けなくて…」

まぁたいしたことなかろう、と気軽に応じたのが間違いの元でした。
ドツボりました…。

-------

まずは症状の確認。
お使いのソフトは、Word2003。
Wordのファイルをダブルクリックすると…

ファイル ××× は使用できません。

「ファイル ××× は使用できません。」

…し、使用できませんって…それだけかい!!!
それだけで何がわかるんじゃっっっ!!!

変だな~と思いつつ、右上のペケボタンを押してWordを閉じようとすると…

既存の Normal を上書きしますか?

「既存の Normal を上書きしますか?」

は???

とりあえず、ここで「いいえ」をクリックしたものの、やっぱりNormalを保存するためのウィンドウが開きます。
こらこら、「いいえ」って押したやろ?
それも保存せずに閉じて、もう一度右上のペケボタンを押してみたら…

全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?

全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?

…( ̄□ ̄;
しつこい!!
変更なんかしとらんぞ!!

どれを開いてもこれである。

よくあるのは、ダブルクリックでは開かなくてもソフトを起動してそちらから開けば開く、という現象ですけど、それは単にアイコンとソフトの関連付けができてないだけのもの。
今回のは、アイコンは明らかにWordですし、ダブルクリックでWordは起動しますのでそれにはあたりません。
ちなみに、Wordから該当の文章を開いても同じ。

ためしに、適当な文章を作ってみて、その場で保存してみました。
保存したばかりの文章を開いてみても、全く同じ。
うーむ、保存したばかりの文章が開けないって、一体…。

「ね?おかしいでしょう?文書の編集ができなくて困っているんです…」

こりゃ確かにまずいですよねぇ。

とりあえず、エラーメッセージなどで検索してみたところ、ヒットしたのはこれ。

WORDでファイルが使用できない!!! :教えて!goo

こちらはそのものズバリの症状です。
でも、解決したとのコメントに書いてあるのは、

「パソコンの中身を整理したら使えるようになりました」

…( ̄△ ̄;
中身を整理って…何をしたんでしょうかねぇ…。

ただ一ついえることは、リカバリやソフトの再インストールで解決したわけではない、ということ。
一応、Word2003には「アプリケーションの自動修復」という機能があります。

Office アプリケーションを自動修復する :ヘルプと使い方 - Microsoft Office Online

ヘルプメニューに「アプリケーションの自動修復」という項目があります。
一応、これを試してみましたが、症状は変わらず。

うーん…何なんだ一体??

いろいろ検索してみるも、質問サイトで同様の質問はいくつも見かけますが、きちんと原因がわかって解決できた例が見当たらない。
質問サイトの限界ですね。
結局は、回答者自身がPCを操作しているわけではないので、何もわからないまま終わってしまうことも少なくないのです。
質問サイトは、貴重な情報源ではあるんですが、不明確な解決の記録もまた多いのです。
まぁ、ヒント程度にはなるんですけどね…。

とりあえず、ファイルやインデックスの破損でこういう症状が出るという可能性がかなり考えられますので、ためしにCドライブの断片化状況を確認してみたら…。

メチャクチャに断片化しています…。

ディスク領域の8割~9割の範囲がバーコード状になっています。
こりゃダメだ。
まずはこれだな。

ということで、最適化を始めたものの…1時間経っても10%にも届かない。

うーむむむ。
とりあえず基本の部分ですから、これが終わるまでは、他の対処が無駄になる可能性も高いですし、次の予定もあるので、このまま放置しておいてもらって、後ほど結果を教えてもらうことにしました。

ということで、次回へ続く…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年02月01日(木) ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 縦置きと横置き。 | トップページ | 家族のパソコンで無線LANがつながりません。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13751560/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ファイル ××× は使用できません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 縦置きと横置き。 | トップページ | 家族のパソコンで無線LANがつながりません。 »