ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 家族のパソコンで無線LANがつながりません。 | トップページ | 液晶パネルで映りません。 »

2007年2月 2日 (金)

ファイル ××× は使用できません。解決編

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは前回の続きで、無線のトラブルを片付けたところからの続きです。
自分で保存したWordのファイルをダブルクリックすると、Word2003は起動するものの…

ファイル ××× は使用できません。

「ファイル ××× は使用できません。」

と出てファイルの編集が一切できないというトラブル。

結論から言えば実にあっけない幕切れではありましたが…。

-----

前回も書きましたが、ネット上で調べても、これといった明快な答えの出ているサイトが全くありませんでした。
もしかしたら、検索の仕方もまずかったのかもしれませんが、ヒットする質問サイトの回答は、ことごとく「未解決」もしくは「解決しても解決方法がまるで不明」でした。

WORDでファイルが使用できない!!! :教えて!goo
→>「パソコンの中身を整理したら使えるようになりました」そうです…。

[5481]  【Word98】テンプレート保存メッセージが毎回表示される  投稿者: ぼっくる  [2001/02/14 (Wed) 17:58] :ドットPC相談室
→未解決のまま。

[One Topic All View / Re[1]: ArtTipsのフォルダOPENERについて / Page: 0] :Software Support 掲示板
→別現象で別原因?

過去に打ったword文書が起動できません :パソコン困りごと相談
→別ソフト(OpenOffice.org)で開く方法で逃げておしまい、という「手抜き解決」。仕方ないとは思いますが…。

ワードを開くと!マークと共に 「".」が出て、「OK」を選ばされる :パソコン困りごと相談
→クリーンアップ・スキャンディスク等で解決。

…どうもこの辺には、そのものズバリの回答はなかったようです…。

-----

症状をまとめます。

Wordで文書を開こうとすると、先のメッセージで何も開くことができません。

そしてWord自身を閉じようとすると…

既存の Normal を上書きしますか?

「既存の Normal を上書きしますか?」

全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?

全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?

こんなメッセージが出るのです。

メッセージの内容から、

Word を終了するたびに全文書対象のテンプレート Normal.dot への変更を保存するかどうかを確認するメッセージが表示される :マイクロソフトサポートオンライン
Office ドキュメントを開くとき、または Outlook を起動するときに、エラー メッセージが表示される :マイクロソフトサポートオンライン

この辺が該当するかもしれないと思い、引き金となったらしい光プレミアムの「セキュリティ対策ツール」のアンインストールをやってみたが、解決に至らない。
昔、ワードやエクセルでマクロウイルスが出現した時に、この Normal.dot というテンプレートに感染していた、なんてことを懐かしく思い出したりしたんで、この手のウイルス対策ソフトが関連しているかと思ったんですが…。
ディスクエラーもない(チェックディスクとイベントログで確認)ようですし、デフラグもイマイチ関連が取れない。
かなり行き詰った感がありましたが…。

ふと思いついて、「プログラムの追加と削除」を開いてみたら…。

ありました。ノートン製品が一切ないのに、LiveUpdateが。

どうやら光プレミアムのセットアップをしに来た作業員が、セキュリティ対策ツールをインストールする際に、NortonInternetSecurityのアンインストールまではしたものの、LiveUpdateまではアンインストールをしなかった(できなかった?)ようです…。

まぁ単純にLiveUpdateアンインストールをしてもいいんですが、Nortonはアンインストールの際にしばしば問題を起こすので、インストールの痕跡を完全に削除するためのツールを使うことにします。

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法

これでノートンの痕跡を消し去りました。
再起動後、Wordのファイルを開いてみたら…。

OKです。問題なく開けるようになりました。

…はい、ノートン先生の亡霊が犯人だったようです。
なんとまぁ…WordやExcelを使用不能に陥れてくれるとは…恐るべしノートン先生。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年02月02日(金) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 家族のパソコンで無線LANがつながりません。 | トップページ | 液晶パネルで映りません。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13780467/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ファイル ××× は使用できません。解決編:

» Wordが使えなくなった-またやってくれたぜノートン大先生 トラックバック 本日もあられん
同じオフィスにいる他社の方からのSOSで、 Wordを開くと 「ファイル ○○○... 続きを読む

受信: 2009/12/15 16:16:02

コメント

とても参考になりました。

こんな現象があるなんて・・・。

ノートンをアンインストールして光プレミアムの

セキュリティー対策ソフトを入れたPCが

Word、excel自体起動しなくなったというのはありましたがw

(これの原因は、ノートンの隔離ファイルの中に

officeの大事なdllファイル 関係があったため)

PCのトラブルはいろんなケースをこなさないと

解決できないということが改めて思いさせられました。

投稿: オクッチ | 2007/02/05 14:07:20

もしかしてこれの事かな?
前に、富士通マシンで、ウイルスバスターをインストールして帰ったパソコン。M$-Officeが消えているというクレームがあった。そのとき、古い McAfee と NortonPersonalFirewall を消したんですけど。全部消したはずなんですけど、まさかオフィスソフトまでは、起動の確認はしないしね。でも後にも先にも、それ1件だけだったから、原因わからずじまい。

投稿: ごはん | 2007/02/05 22:21:15

オクッチ さん、ごはん さん
コメントありがとうございます。
こういう仕事は、トラブルの原因を放置していると、同じ現象にまた遭遇したときに困るんですよねぇ。
それは、前の仕事で嫌というほど体験してきたことです。
こうしてトラブルの原因特定から解決までを書いているところもそうないですし、最近は質問サイトからのリンクもかなり増えていますし、がんばって書いていかねば、と思っている次第です。
それでも事例の書き落としがたくさんあるので、まだまだですね。
それはおいといて…
お二方の事例を聞くにつれ、どうもセキュリティ対策のソフトを入れる際にプリインストール版などを外した場合は、Excel/Wordの起動を確認しなければならないのかも?という気になってきました。
今後の課題ですね。

投稿: ささもと | 2007/02/06 8:57:52

こんにちは。

Normal.dot関係のエラーが出たときは↓のように再作成(削除)で対応して、たいていは動くようになっていましたが、
Nortonが原因になることもあるんですねー。
(突然出るようになった、という話で対応することが多く、Nortonをいじって出たわけではないので原因不明なままでした)


ttp://support.microsoft.com/kb/414220/ja
[WD2000] Word が正しく動作しない場合(文書番号 : 414220 )

投稿: きゃすと | 2007/02/07 9:29:44

きゃすと さん
もちろん、Normal.dotは削除やリネームで何度も試行しています。
本文にもある通りで、昔マクロウィルスの初登場の頃にNormal.dotを削除する対処を何度もやってましたから、これは真っ先に試しました。
でも、改めて読んでみたら、その辺は書き落としていましたね…。
情報をありがとうございました。

投稿: ささもと | 2007/02/07 10:58:48

ワードのファイルが使用できず、本当に困っていました。このページを見てさっそく、ノートン削除ツールを使用したら、開きました。ありがとうございます。

投稿: risato | 2008/04/12 20:03:43

risato さん
すっかり返事が遅れてしまいましたが、お役に立てて光栄です。
お近くでしたら、お困りの際はぜひお呼びいただければと思います。
コメントありがとうございました。

投稿: ささもと | 2008/04/18 18:38:59

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 家族のパソコンで無線LANがつながりません。 | トップページ | 液晶パネルで映りません。 »