ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ルーター経由で1台しか使えません。 | トップページ | Vistaでダイヤルアップ。 »

2007年2月 7日 (水)

続けば続くもので…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

この日は、案件が全く入っておらず、ぽっかりとスケジュールが空いていたので、以前からの懸案の、WindowsVistaのインストールをやっていました。
とにかくこういう仕事をしている以上、自宅にもVista搭載パソコンがないと話にならないからです。
Aeroが動作する最低限度のグラフィックボードと、DSP版のWindowsVistaUltimateを買っておいたので、それのインストールです。

新規インストール自体はずいぶん速かったです。
FAT32のハードディスクをNTFSでフォーマットしなおしたのを含めても、1時間かかりませんでした。
XPに比べると、ずいぶんと速くなったものです。

いろいろと動作検証をしていると、仕事の電話が。

「無線でのインターネットがつながらないんですが…」

お聞きすると、意外にもそう遠くないところなので、引き受けました。

-------

ルーターの電源の入れ直しで直りました。おいおい。

お客さんいわくは、1ヶ月近くもこの状態だったそうで…。
まぁ、無線ルーターのフリーズなんて、近頃珍しい話でもないですけどね。

とりあえず、ウイルスの心配をされていたので、ついでの追加作業として、プロバイダ提供のセキュリティ対策ソフトをインストールしてあげて、作業料金をいただき完了です。
電話で電源入れ直しを指示して完了でもよかったんでしょうけど、お伺いして、料金分いろいろきっちり説明して差し上げることも重要だと思います。

実は昨日も同じ内容のトラブルを対処したばかり。
こちらのお客さんは、電源入れなおしだけで直ってしまったので、かなり複雑な顔をしておられましたが。

いや~続けば続くもんですね~

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年02月07日(水) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« ルーター経由で1台しか使えません。 | トップページ | Vistaでダイヤルアップ。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13890778/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 続けば続くもので…。:

コメント

無線ルーターに限らず、有線のルーターでも「接続不可の時は電源入れなおし」は基本ですね。私が以前に勤務していた支店では、フレッツ8M(ADSLモデムMN)にRT54iとi-comの無線APが繋いでありましたが、繋がらないときは大抵RT54iか無線APのハングでした。なので、同僚たちには「コレとコレの電源入れなおせば大抵は直るから」って言っておいたのに「やらない」んですよね。その上で「出来るやつが直せ」って態度だから頭にきてました。しまいには「サポート料金取るぞ」って言ってましたけどね。お客の場合はきっちり料金払ってくれるんだから文句は言いませんけど、逆に気の毒になりますけね、料金いただくの。
ただ、i-comの製品って弱くないですか? 2回ほど無線カードが死んだんですが...。Macは無線で参加させられないから使う気は無いんだけどね。

投稿: straysheep | 2007/02/13 10:08:01

はじめまして。
あなたのブログが当ブログランキングに推薦され、ランクインしております。
あなたのブログのアクセスアップにご利用ください。
http://ranking.kuruten.jp/
くる天ブログランキング

投稿: くる天ブログランキング | 2007/02/13 20:41:23

続けば続くもので、立て続けに液晶モニタトラブルが3件。
1件目は無償修理手続きをしてあげまして、2件目は有償修理の金額が高くて新品購入、3件目は電源コード抜いてさしたら直りました(笑)

今度は知り合いのお子様が「お母さん!今ならXPが安いよ!」の一声でパソコン購入を頼まれました。
なかなか懸命なお子様で(^^;

投稿: ぶいち | 2007/02/13 23:25:35

確かに最近のルータは固まっちゃったりしなくなりましたね。ウチでもバッ●ァローの無線ルータを使っていますが
昔に比べたら使いやすくなったと思います。
でも、勉強のために、YAMAHAとかのラックマウントのルータが
ほしかったりしますが、きっと使い勝手の面で無駄な買い物に
なっちゃうんだろ~な・・。

あと、VISTAはどんな感じですか?VL版を持ってたりするの
ですが、当方のPCスペックではいかがなもんだろ?と思い
まだインストールしてません。よかったら使用感とか教えて欲しいです。
初カキコミなのに勝手な事ばっかり書いてすんませんです。(^^ゞ

投稿: セットアッパー五 | 2007/02/15 2:37:21

straysheep さん
そうそう、電源入れなおし程度で直ると、請求に困るんですよねぇ。
こっちの言うことも聞かずに「とにかく来てくれ」みたいな場合なら、その辺を強調できるのでいいんですけどね。
i-comの製品って使ったことないですね。NTTブランドの何かでしょうか?

ぶいち さん
XPは、年明けからメーカーが出荷調整してましたので、私の近所ではもう展示品処分すら…。
Vistaのドライバのトラブルはやっぱり多いので、手に入るならまだXPでしょうねぇ。
Vistaでなければならない理由なんて、ほとんどありませんから。

セットアッパー五 さん
コメントありがとうございます。
ラックマウントのものって、冷却ファンがうるさいんじゃないですかねぇ。
以前、ラックマウントサーバーを机において電源入れてたら、ファンの音がメチャクチャうるさかった記憶があります。
Vistaは、Aero以外は、XPに比べてびっくりするほどの変化がないという印象です。
Aeroが派手過ぎなんでしょうけど(笑)。
ただ、文字やアイコンなどがかなり見やすくなったので、快適なのは確かですが、それだけのために、わざわざ手間をかけて再インストール…というほどのことではないと感じました。
今後もよろしくお願いします。

投稿: ささもと | 2007/02/16 16:34:24

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ルーター経由で1台しか使えません。 | トップページ | Vistaでダイヤルアップ。 »