ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 「エコ・ポン・パッ」が利きません。 | トップページ | ルーター経由で1台しか使えません。 »

2007年2月 5日 (月)

画面が走ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは直接の自社案件。
以前に一度呼んでいただいたことのあるリピーターさんです。

「私が見たんじゃないのでうまく説明できないけど、エクセルで文字を入れようとしたら画面が走るんだそうです」

…は???

うーむ、これだけじゃわからんですね…。
お聞きしてみるに、どうもパソコンは普通に起動するようで、Excelの文字入力時におかしくなるんだそうな。
ん~、まさか、アレかなぁ…。

-----

症状から考えて、おそらくキーボードがいかれたんじゃないかと思われますので、動作確認用キーボ
ードを持っていくことに。

キーボードを抱えてお伺いして、症状を確認。
Excelを起動したら…

Excelによると、CTRLキーが押された状態です。 Excelをセーフモードで起動しますか?<br />

Excelによると、CTRLキーが押された状態です。 Excelをセーフモードで起動しますか?

…だそうだ。
そりゃ確かに、Ctrl キーを押した状態でExcel 2003を起動したらこうなりますけどねぇ。
押してないんですけど。

とりあえず起動して、そこで何か入力しようと「P」を押してみたら…印刷のダイアログが開きます。
「O」を押したら…「ファイルを開く」ダイアログが開きます。

これって…やっぱりアレですよね、Ctrlキーが押されっぱなし状態ってヤツですよね。
押されてるのがCtrlキーときてますから、話はやっかいです。
これではキーボードを外付けにしても同じ。
そりゃそうだ。外付けキーボードを付けても、内蔵キーボードは生きたままですから。
このままでは、内蔵キーボードを何らかの形で無効にしなければ、どっちにしても使えません。

デバイスマネージャで無効にしてやろうと思って右クリックしてみたら…無効にできません。
それでは、とキーボードを削除してはみたものの、内蔵キーボードですから、再起動したらすぐに再インストールされます…。
うーん、どうしたもんですかね…。

とりあえず、キーボードの様子を見てみようということで、キーボードユニットを外してみたら…うーん、なにやらコーヒーか何かをこぼした跡が…。

結局、お客さんと相談の結果、内蔵キーボードのフラットケーブルを外して無理矢理無効にすることにしました。
どっちにしても内蔵キーボードはメーカーに修理に出して交換しない限り直りませんし、安く済ませるために外付けキーボードを付けようにも、押されっぱなし状態の内蔵キーボードが生きていては何の解決にもなりません。

ということで、外付けキーボードは別途用意してもらうことにして、キーボードのフラットケーブルを外した状態でフタを閉めて、とりあえず完了です。

ちなみに、この状態では、本体だけだと電源は入っても何もできません…。
一応、安全に電源が切れるように、持ってきたキーボードとマウスを使って、電源ボタンの設定を「シャットダウン」にしておきました。
これで、電源を切る時は電源ボタンを短く一発押せば安全に切れます。

実を言うと、前回のお伺いの時のトラブルも、内容的には似たようなものでした。
どうもキーボードの扱いが荒い人がお使いのようです…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年02月05日(月) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 「エコ・ポン・パッ」が利きません。 | トップページ | ルーター経由で1台しか使えません。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13890394/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 画面が走ります。:

コメント

excelで、○の中に文字を書く、もしくは入れるには、どうしたらいいですか。

投稿: anzai | 2008/12/27 14:55:33

※ここは無料の質問掲示板ではありません。
 ブログ右上の注意書きを読んでください。

 とりあえず、すぐに見つかったこれでよければ。

http://support.microsoft.com/kb/882518/ja
http://okwave.jp/qa2630298.html

投稿: ささもと | 2008/12/27 19:17:19

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 「エコ・ポン・パッ」が利きません。 | トップページ | ルーター経由で1台しか使えません。 »