ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 時間は貴重です。 | トップページ | XP初期型。 »

2007年2月10日 (土)

PSPを無線でつなぎたかったんですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは以前、新規パソコンと無線ルーターを設置してきたお客さんです。

なんでも、無線LANがつながらなくなったそうです。

まぁこの手の話はよくあることなんですが…。

-------

お伺いして状況を確認してみると…どうやら無線LANにPSPを参加させようとしていたらしいんですが、その手段として、

B000HEVV70
BUFFALO AOSS専用無線LAN USBソフトウェア アクセスポイント WLR-U2-KG54

これをインストールしたんだそうです…。

基本的な話をすると、たいていの無線LAN機器の場合、1台のパソコンに2つつなぐことはできません。
必ずどちらかを外すなり無効にするなり電源を切るなりしなければなりません。
ですので、無線LANのクライアント(子機)として接続しているデスクトップパソコンに、こんな無線LAN中継機器をつないでは、トラブルの元になるのは当たり前です。
バッファローの製品紹介サイトにも書いてあります。
「無線ルーターやアクセスポイントをすでに持っていたら不要」と。

まぁ世の中そういうことをきっちり理解できる人ばかりではありませんから、仕方のないことですけどね。
だからこそ私のような者でも仕事があるわけですから。

お客さんいわく、アンインストールはしたものの、無線がつながらない状態が依然続いているとのこと。
ならばLANケーブルで接続すれば…って、あ、あれ???

-------

ルーターからパソコンまでLANケーブルを引っ張ってきましたが、まるっきりつながりません。
LANケーブルは刺さっているのに「ローカルエリア接続」にはペケが付いた状態のままです。

接触がおかしいのかと思い、何度かケーブルを刺しなおしてみたら、ようやくペケ印が消えましたが、ローカルエリア接続の状態表示からサポートタブをクリックしてみたところ…IPアドレス表示が全くありません。
192.168のアドレスとか、自動プライベートアドレスとか、そういう表示ではありません。空白なんです。

うーむむむむ…。

修復ボタンを押しても、TCPクライアントの構成ができませんでしたとかなんとか、妙なエラーが出る。
(今回はスクリーンショットが残せませんでした)
当然ながら、パソコンやルーターの再起動をしてみても同じです。

一体なんなんだろう??

想像してみるに、おそらく二重になった無線ネットワークの構成を認識しきれず、追加したアダプタをそのままアンインストールしてしまったために、ネットワークの設定が全体的に乱れてしまったんでしょう。
こうなるともう、あまり手動でどうこうするのも得策ではない。

トラブル発生からそんなに日が経っていないようなので、システム復元を試してみましょう。
お客さんにお聞きしたトラブルのあった日には、確かに何かインストールした形跡がありました。
この時点まで戻してみましょう。

…あっさりと直りました。

こういう時って、システム復元ってほんとに便利だな~って思いますね。
あまり設定をいじっていたり、何度も復元を繰り返していたりすると、意外としくじってくれる場合も多いので、やるならダメ元、一発で直らなければ…って感覚ですけど。

今回は無線ルーターは再起動のみで、設定はいじってませんので、他の機器の接続は問題ないはずですが、一応確認。

なにやら、ニ○テ○ドーのW!!はご自身で接続できたらしいです。
(スパムコメント対策のため伏字です)
実際に接続を確認してみたら…うん、確かにつながっています。問題ないですね。
設定を見てみると…無線ルーターのSSIDが入っていて、WEPキーを入力してありました。

試しにPSPを設定していただきましたが…つながりました。
うーむむむむむ……。そこまでできていて…。
とりあえずこれ以上のコメントは差し控えさせていただきます。(^_^;)

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年02月10日(土) ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 時間は貴重です。 | トップページ | XP初期型。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13878019/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: PSPを無線でつなぎたかったんですが。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 時間は貴重です。 | トップページ | XP初期型。 »