ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« PSPを無線でつなぎたかったんですが。 | トップページ | プリンタジョブの削除。 »

2007年2月11日 (日)

XP初期型。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは光プレミアムの接続設定だったんですが…これがまた大変でした。

お伺いして、さてさっそく光プレミアムのCD-ROMで設定しようか、とセットしたら…。

「SP2が入っていないのでインストールできません」

∑( ̄□ ̄;

よくよく見たら…確かに入ってません。
サービスパックの表示がありません。なんと初期型です。

うーむむむ…。

いつぞやは、メモリが足りないことは検知してくれなかったのに、SP2がないことだけはきっちりチェックしてくれるんですよねぇ。
まぁそっちの方がチェックするのは簡単なんでしょうけど。

「ああ、ちょっとね、こないだ設定をしくじってリカバリしてもらったんだよね」

そ、そうですか…。
ご依頼の時点で言ってくれれば…って普通そんなこと関係あるなんて思わないですよねぇ。

紹介元と相談したところ、SP2化とセキュリティ対策ツールインストールまでやってください、とのこと。
お客さんがいる前ですから、私のギャラの話ができません…勘弁してくださいよ~…。

たまたまリカバリ後から日が経ってないので、SP2適用は思ったほど時間はかかりませんでした。
ひどい時は1時間以上かかったりするんですが、こちらは30分程度で終わりました。
SP2適用後は、SP2の修正の適用です。
72件…はぁ~~勘弁してよぉ。

また、こちらのパソコンは、メモリが256MBしか搭載されていません。
当然ながら、起動にかなり時間がかかるようになりました。
こちらはその辺は折り込み済みではありますが、お客さんには伝えておかないと、また

「光にしたのに遅くなった!」

という光幻想によるクレームが出るので、きちんとメモリ増設をご案内しておきました。

光ファイバーという超高速道路に乗ったからといって、そこに乗るための重い装備を取り付けた状態で、20年前の軽自動車が、スーパーカー並みの時速300km/hが出せるわけではないのです。

結局は、あれやこれやで2時間半ほどで完了です。
本当なら30分で終わるはずの作業でしたので、後のスケジュール全てに影響が出ました。
とにかく走るしかありません。

-----

次のお客さんは、開口一番、

「遅いやないけ!!!」

といきなり強い口調でお叱りを受けました…。
一応、訪問時間は1時間程度の幅を持たせてご案内しているんですが、今回は2時間遅れでしたので、お怒りはごもっともです。
お客さんの予定オーバーに至らなかったものの、時間短縮は全くままならない状態でした。
そして、その次のお客さんは、なんと片道40キロの遠方です…それも2件。
オマケにそのうち1件は、ADSLが不安定で、しょっちゅう切れるため、3時間近くかかってしまいました。

最終的に23時半ぐらいで完了です。
なんとかその日中に終わりましたが…はあぁ~。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年02月11日(日) ソフトウェアアップグレード関連, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« PSPを無線でつなぎたかったんですが。 | トップページ | プリンタジョブの削除。 »

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/13938270/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: XP初期型。:

コメント

お疲れ様でした。アナタはサポタの鏡か、と。
又、記事にさせて貰います。こういった事をみなにもっと知って貰いたいんです。

投稿: p | 2007/02/17 18:13:32

ご苦労様でした

最近売られているセキュリティソフト、”ウイルスセキュリティZERO”などでも、初期版では当然だめですね。

私は、セキュリティソフトの更新を依頼されることも多いので、SP2更新は+αの手数料をいただくようにしております。(そのままインストールできる方と、アップデートが必要では、同じというわけには・・・)

投稿: たうんべあ | 2007/02/18 7:12:30

はじめまして。

kenといいます。ここ最近より拝見させて頂いております。私もとある会社の中のクライアントパソコン(約1500台)などの管理をしておりまして、非常に参考になったり頷いたりすることもしばしばです。

今回のトラブルの件、とても大変でしたね。これからも(お互いに?)頑張りましょう。これからも参考にさせて頂きます。

投稿: ken | 2007/02/19 12:27:53

私も、某巨大通信会社の接続サービスの設定代行をしております。私も営業のいい加減な説明によるお客様の誤解や全く指示書と違う設定内容やお客様の横暴?!に悩まされる日々です。

 移動距離や障害内容からすると私より大変な部分がありそうですが、くれぐれもストレスをためないようにがんばってくださいね。

投稿: なごやんおばか | 2007/02/21 12:39:29

日々の業務お疲れ様です。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私の仕事も光プレミアムとは親密にあり同様の
トラブルで日々奔走していますw

「光幻想」・・・おもむきあるお言葉ですw
たしかにそうですよね。営業は「速くなる~♪」の一点張り
で、何が速くなるかの説明は全くしていない。
PCが速くなるわけではなく、回線スピードが速くなるだけ
なのに~。
でも、NT●のセキュリティー対策ツールは市販セキュリティ
ソフトと比べても、相当重い気がします。
搭載メモリが256Mなら私はインストールして差し上げますが
正直、PCの起動、動作は重くなりますから、快適ではなくなる
可能性は十分にあります。と、言ってセットアップします。
XPでメモリ256Mの時点でため息出ますから~w

SPが当たってないXPなんかは、CDが使えないのでネット接続と
メール設定のみの作業になるのを了承してもらい、CTU設定画面の
URLを直接ブラウザに打ちこみ、PPPoEを設定後、作業完了としています。

PC設定全般に言えることですが、お客様の環境をいかに変えないで
望まれている状態に持っていくのかが仕事だと思っています。
それなのに、元請けはアレを入れろ、これを勧めて使ってもらえる
ように説明して~とか言ってきます。

ネットに接続ならば、プレミアムの場合、CTU設定のみで各種ツールは
必要ないわけで・・

なんか、愚痴っぽくなってきましたので、ここらで止めときます。

でも、お互いお客様のPCに携わるものとして、応援しています。
頑張ってくださいね。

投稿: セットアッパー五 | 2007/02/25 9:19:28

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« PSPを無線でつなぎたかったんですが。 | トップページ | プリンタジョブの削除。 »