ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« すぐ近くの親機につながってくれません。 | トップページ | とってもセットアップの早いVista。 »

2007年3月 4日 (日)

ウイルスバスター2007が消えない!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらのお客さんは、回線がeo光。
セキュリティ対策ソフトのインストール作業でした。

でも、プリインストールの体験版では、更新が面倒だとおっしゃったので、ウイルスバスター月額版 for eoがいいのでは?とお勧めしてみました。
こちらなら、eoと契約している間は、面倒な1年毎の更新手続きが必要ありません(年に1回程度発生するバージョンアップ作業は必要でしょうけど)。

ということで、プリインストールのウイルスバスター2007の90日限定版を削除していたんですが…。

-------

通常通り、スタートメニューのアンインストールアイコンから削除をかけていたのですが、どうしたわけか、ほぼ100%の時点で、「ファイヤーウォールをアンインストールしています」の表示が出た状態で、突然PPPoE接続が解除され、フリーズしてしまいました。

うーん、なんだこりゃ?
とか思いながら、電源ボタンの長押しで強制OFF。
再起動して、ウイルスバスターが起動しないこととプログラムリストの中にないことを確認してから、月額版をインストールしてみたら…入らない。
「このバージョンより新しいものがインストールされています」
だそうです。

うーむむむ。

とりあえずPPPoEでつながるのでホームページから対処を探ってみると…。

パーソナルファイアウォールの再インストール手順
富士通製のパソコン(2007年春モデル)にバンドルされているウイルスバスター2007のインストールが正常に終了しない場合がある

なるほど。
[Cドライブ] → [Program Files] → [Trend Micro] → [Virus Buster 2007] に、PCCTool.exeっちゅーのがあるわけね。
強制削除はそれでできるわけね。

ということで削除しました。
で、eoのサイトからもう一度ダウンロードからやり直して…インストールが始まって…PPPoEが切断されて…固まった。
同じだ…。

この状態で、eoに電話しました。
こうなると、「ホームページに書いてある通りにやってる」ということを伝えて、サポートの指示通りにやるのが鉄則だ。
散々待たされて、出てきた担当者がこちらの状況の一通りのチェックをして、あれこれ指示している間に、本当にフリーズしてしまいました。
マウスカーソルは動くものの、何の操作もできません。キーボード操作は、Ctrl+Alt+Delも利きません。
…固まっちゃったよ、どーすんの?
と担当者に聞いたら…

「とりあえずですね、PCメーカーに電話して、起動して操作ができる状態になってからまた電話ください」

…( ̄△ ̄;
完全にフリーズしとるのに、電源ボタン長押し以外の何ができるっちゅーねん!!
その程度でメーカーに電話せぇっちゅーんかい!!

もうブチ切れ寸前です。

「いや、そうなるとウチでは責任持てませんので…」

とりあえずその対応に文句を言いつつ、その間に電源ボタン長押しで電源を切り、再起動。
どうせそれしかできないんだから。
起動したので対応を続けさせた。

すると、あるポイントから、ホームページ掲載のインストール手順書と明らかに違うメッセージが出てきた。
Windowsのエラーメッセージではなく、インストーラーのメッセージだ。

「大変申し訳ありません、すぐにこちらから折り返しますので一旦お切りになってお待ちください…」

この時点で、次のお客さんにお伺いする時間に間に合わなくなってしまった。
どうしたもんか…。

そして程なくeoの担当者からかかってきた回答は…

「トレンドマイクロに聞いていただけませんでしょうか?フリーダイヤルではありませんが番号は…」

…おいおい、おたくが提供しているサービスなんだから最後まで面倒見んかい!!
ホームページのどこに「トレンドマイクロに問い合わせろ」って書いてある?
と問い詰めたら、答えに詰まってました。

まぁ仕方ない、時間はとっくになくなっているんだから、eoの対応を責めても仕方ない。
トレンドマイクロに電話だ。
とっくに次のお客さんの訪問時間は過ぎてますが、一応連絡を入れて、こちらの対応を続行です。
こんな状態では、とてもじゃないですが引き渡せる状態ではありませんから。

しかし、トレンドマイクロに電話しても、やっぱりフリーズです。

「とりあえずですね、PCメーカーに電話して、起動して操作ができる状態になってからまた電話ください」

( ̄皿 ̄#
アンタんとこもそれかい!!!

またとりあえずその対応に文句を言いつつ、その間に電源ボタン長押しで電源を切り、再起動。
どうせそれしかできないんだから。
起動したので対応を続けさせた。

…デジャヴ?(苦笑)

いろいろやり取りがありましたが、とりあえずまとめると、

  • アンインストールをしてから、[Cドライブ] → [Program Files] の [Trend Micro] フォルダを削除する(プリインストール版のデータの完全削除)。
  • UAC(ユーザーアカウント制御)をオフにしておく
  • 月額版のインストーラーはとりあえずダウンロードしておいてから実行する
  • インストールを実施する前には、PPPoE接続を切っておく
これでなんとか動くようになりました。

ここまで来るのに、PHSで東京のサポートに電話して、通話時間は約50分。
通話料は、当然自腹です…。
な、情けない…。

おまけに、次のお客さんのところに行くには、すでにとんでもなく時間が過ぎてます。
この後どうなったかは、ご想像にお任せします…(泣)。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2007年03月04日(日) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« すぐ近くの親機につながってくれません。 | トップページ | とってもセットアップの早いVista。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/14177001/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスター2007が消えない!!:

» Vistaにウィルスバスター2007がインストールできない他 トラックバック 窓のTIPS備忘録blog
Vistaにウィルスバスター2007がインストール出来ないという情報がネットで流れていますが、私も仕事でインストール出来ない状況になってしまいました。 ネットで情報収集していたときにパソコントラブル出張修理・サポート日記というブログで似たような症状があったため..... 続きを読む

受信: 2007/03/13 1:02:41

コメント

いや~大変お疲れ様でした
Vistaとセキュリティソフト 触りたくないですね
不具合がどこに隠れてるか分かりませんし、メーカーPC毎に引き金が幾つもありそうですし

とは言っても
読む私たちには貴重な情報ですので、今後とも宜しくです

投稿: ike@九州 | 2007/03/07 17:07:58

Trend Micro common Firewall Driverに関するトラブルですね。
バスター2007はこれがちょくちょく問題を起こすようです。
PCCTool.exeでの削除処理の時はセーフモード下で対処した方が良いみたいです。
状況次第では、バスターのファイヤーウォール機能はインストールしないで、ウイルス対策部分のみだけと使う手段もありますが。その場合は、ファイヤーウォール機能はOS標準のものを使うと。

投稿: とり | 2007/03/07 17:52:48

今回の富士通VistaモデルとVB2007で起こる問題ですね。
LANケーブルを抜いた状態でインストールしないと不具合を起こす場合があるようです。

この問題に限らず、今回の富士通モデルはダメダメな点が多すぎますw

投稿: 某さぽた | 2007/03/07 18:41:18

ささもとさんと同じく私も過去に、プリインストール版から
月額版にしてみては?と進言して
すぐに終わるはずだった作業なのにどツボにはまったことが
あります。
症状も同じでアンインストできなかったり、後は、
OCNの普通の光で月額版の導入を進言したとき、実は
開通後何ヶ月かたたないとインターネットからの
申込みができず、(ADSLはすぐ可能です。)
こっちから勧めておきながらやっぱりお客さんに
プリインスト版を更新して使うということで納得してもらったり
したことがあります。みじめでした。
もう半年も前にサポートマンをやめてしまったので、
光の件は今はどうかわかりませんが、意外な伏兵です。

投稿: ゆうぞう | 2007/03/08 0:10:59

私も本日、笑えるぐらい笹本さんと同じような体験をしました。私の場合、eoの接続業者が月額版をインストールするために、バンドル版のウイルスバスターをアンインストールできないので、ハードの故障かもしれないと言ってほっぽりだして行ったvistaマシンの診断という仕事でした。
アンインストールはソフトインストーラー(NECオリジナルのユーティリティー)からあっけなく完了したのですが、いざ月額版のインストールで、まさに笹本さんが書かれている状態そのものに陥りました。eoのサポートからトレンドマイクロサポートへ渡り歩いたところもまったくいっしょです。トレンドマイクロにもリカバリーを示唆されてさじを投げられたあと、結局ネットから遮断しての作業で無事完了しました。
私の場合、富士通の情報は知っていたのですが、今回はNECだったので関係ないと思い込んでいたのがドツボの始まりでした。
まだしばらくはvista関連で割に合わない仕事に振り回されるのでしょうね。お互い頑張りましょう。

投稿: なんちゃってサポーター | 2007/03/09 0:09:42

みなさん、いろいろと情報をありがとうございます。
がんばって情報公開をしてきた甲斐があったというものです。
またもや記事が遅れてますが、ご容赦のほどを…。

ちなみに、今回のPCは、書き落としてますがNECの一体型デスクトップです。
今回の記事を書くにあたって、富士通でも同じ現象があるということを知りましたが、総合すると、コレのインストール時にはLANケーブルを抜いておく、ということでしょうね。
なんでやねん。

投稿: ささもと | 2007/03/11 7:40:52

はじめまして、追加情報です。
昨日、東芝、春の最上位?モデル
でも発生しました。まだ未解決です。
Trend Microフォルダが削除できません。

投稿: m-tec | 2007/04/11 11:34:00

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« すぐ近くの親機につながってくれません。 | トップページ | とってもセットアップの早いVista。 »